ご無沙汰してます! | Yoshyのブログ

Yoshyのブログ

関西で野鳥観察と撮影を初め、
今は関東で近所の身近な野鳥を撮っています。
カメラを持ってなくても鳥さんの声に耳をすませ、姿を探しています。

なんだかんだで忙しく、気分がすぐれない日もあったりで、

アメブロや野鳥ブログを見ずに約1ヶ月過ごしてました (・・;)

まだこの状態が続きそう~~~

 

でもでも、身近な野鳥は目につき声が耳に入ってきます。

近所の遠くから聞こえるジョウビタキの声。

あちこちで花の蜜を吸うのに忙しいメジロさん。

どこかしらで出会うシジュウカラさん。この間は家の目の前に留まってくれて、目が合いました(笑)

エナガさんは最近みかけないけれど、ヒヨドリの声は頻繁に聞こえてきます。

アオジが茂みでごそごそしたり、警戒心の強いシロハラさんが地面から飛びあがってフェンスに一瞬とまったのを見かけたり、、、

 

と、こんな感じで過ごしてます (^∇^)

 

それででねっ!

一昨日の朝の通勤途中にはちょっとしたサプライズ☆

通勤時にちょっとした抜け道を通っていく事があるのです。

そこは、林の隣にある遊歩道です。

いつだったか春にコジュケイの集団が大騒ぎしていたのを目撃したサプライズ場所です。

 

!? 10mほど先の 4-5mくらいの高さの横枝に何か飛んできた (ノ゚ο゚)ノ

見ると、なんと猛禽!

ツミ♀かな? ハイタカの可能性はなくはないけど。。

10秒ほど正面に向き合ってお互いにじっとしていましたが、

猛禽さんは移動途中だったのか、こっちが気になったのか、飛び去っていきました。

 

まさか会社いく途中に猛禽さんと対面するなんて♪

もちろん写真はないのですが、サプライズに元気をもらいました o(^▽^)o

--------------------------------------------------------------

11月の写真を一枚貼っておきますね (^O^)

アカゲラさんを見失った同じ場所から見えたのが、このフィールドのお馴染みの子、アオゲラさんでした。

 

 

ではまた。

 

                       (*^ー^)ノ