第59回RSPinお台場 にて太田胃散さまより

<王様のヨーグルト種菌>をご紹介いただきました。

 

自宅で簡単にヨーグルトが作れます。

作り方

①牛乳(500ml)の温度が低い場合には電子レンジ400〜500Wで1分くらい温める
②王様のヨーグルト種菌を牛乳に混ぜる。(1包使い切る)

③室温で発酵させる(発酵中は冷蔵庫に入れない)

④プリン上に固まったら冷蔵庫に入れ、冷やす。

⑤新しいヨーグルトを作るため、牛乳1Lの場合は約100gを別の容器へ取り出す。

※目安として種菌1包6回くらい繰り返しヨーグルトを作ることが可能。

 

豆乳でもできるとのことですが、とりあえず牛乳で作りました。

もったりと濃厚で美味しいヨーグルトができました。

豆乳でも作ってみたいので

しばらくヨーグルト生活を続けてみようと思います。