嵐の足柄キャスティングエリア | なおじー日記

なおじー日記

釣行記録や日常の事を書いてます。
ハンドメイドルアーの彦ルアーの使い方を主に書いてます

繁忙期真っ只中でネタはたくさんあるけど、全く書けず…

センバツ高校野球もそうなんだけど、日曜日に彦ファクトリーにお邪魔して来たり、さらにこの釣りの次の日にスカパラダイスオーケストラと習志野高校吹奏楽部が朝の情報番組ZIP!とコラボとか!

ホントにネタはたくさんあるのよね~


本題に!

週の真ん中、3月20日(水)春分の日に足柄キャスティングエリアに行ってきました

この足柄キャスティングエリアさん人気のエリアさんで10日前から予約しないと入れない時もあります。


前日22時に帰宅していつもはタックルを組んで車に積み込むんだけど今回はタックルを組まずにそのまま車に詰め込み4時に出発

3時間は寝れたかな?

いつもの首都高から生麦JCTから横浜青葉に出て東名高速道路で大井松田ICへ

東名高速道路で追い越し斜線を走り続けるサンデードライバーいるけど通行区分違反だよ

途中コンビニ寄って足柄キャスティングエリアさんに5時半くらいに到着

すでに整理券蛮行は19.20番でした!

到着していつもは少し仮眠するのだけど今回はタックル準備をしなくちゃならないのでせっせと準備!

6時半から発券なので受付へ

まぁ~19.20番目なので嫁と2人で並んで入れるところに

川側に入りました


朝イチなのでスプーンでサーチするもなにも無し!
魚はボトムよりチョイ上に
そして動きが明らかに遅そう
朝イチから30分もすると風が強くなってきてクランクシフト
嫁はモーストバービーでサクラマス

風が強くなって少し表層がざわついてきた?
クランクも上からサーチして
R-30vf04に変えてすぐに

この魚をランディングしたときに泡が消えない…
ここ数日の冷え込みでターンオーバーしてるみたい。
レンジを下げてさらにゆっくり引けて
新型の小豆姫
この小豆姫は小豆を一回り小さくして動きもゆっくり巻けてキビキビとウォブリングで泳ぐルアーです。

10時を過ぎると爆風で軽いルアーはほぼ無理な感じに!
自分は平気でしたがロッドスタンドが倒れたり、バッカンも開けてると中身が飛ばされたりと釣りするのに大変な状況に!
こうなると使えるルアーも限られてきちゃう
ので小豆姫やR-30vf04とか軽いのは使えないので、メタルバイブ使ってました。
少し風が収まったタイミングで静音
ロッドを水面につけて糸ふけが出ないように
風が吹いてもあまり表層の水の状態は良くなく
嫁は相変わらずモーストバービーで釣ってます!
11時半くらいに放流がありしばらくすると冷たい強い風にいきなり曇も出てきて…
10分もすると雨が…
さらに強くなり一時車に避難
その雨はみぞれになり本降りに!
このタイミングでお昼のカップラーメン
体が暖まる~
一時間位だろうか?雨も止んで天気も回復
風も収まったので
2つ先の左の方がスプーンでハメてるので真似してマイクロスプーンFIXマッチ0.7g

このルアー1枚で1時間以上釣れ続けました!
雨、風でポンドの水が掻き回されさらに濁りも入った為なのか午前中とは明らかに状況が良くなった感じですね。
嫁もロブの白井さんから渡されたママバービーテスターカラーで
嫁はこちらのさかさにょろ(バルサタイプ)
さかさにょろミニ
さかさにょろ


風がまた強くなりマイクロも使えなくなり、静音や琴音で良く釣れました~
でも琴音が殉職…
数少ない琴音だったのに~
また彦さんにお願いしないとね

ティーノGスペックが良さそうだったんだけど風強すぎて使えず…
クィーンGスペックやヘリオスでも良い感じでした~
相変わらず写メが無い…
夕方5時くらいになるとペレットタイム
そうなればブラックルージュの出番です。
ヤマメさんも♪
このヤマメであがり鱒

寒暖差でポンドはターンオーバーしていたり風、後に爆風だったり雨からみぞれに!本降りに降ったと思ったら晴れて風も収まったりと目まぐるしく変わる天気でしたが雨のお陰で水が掻き回され良い感じになったので午後は良く釣れた
ホント、天気に左右された釣りでした