東武ファンフェスタ2023 | なおじー日記

なおじー日記

釣行記録や日常の事を書いてます。
ハンドメイドルアーの彦ルアーの使い方を主に書いてます

うん。

相変わらず忙し過ぎて釣り行けてない…

水曜日出発で北海道へ

今回は仙台からの太平洋フェリー🚢

乗船してすぐにディナー
バイキングです

食後にお風呂に入ってからこちらを少し見て

津軽三味線
この後は映画もやってました

11時に苫小牧港下船し高速で帯広市に
14時に降ろして翌日9時に旭川で荷降ろしがあるので旭川市のホテルに…
これが帯広から旭川ってほとんど高速道路かない!
さらにこの日から寒波で旭川は大雪とか!
日中でも-2℃とか!
そして旭川向かうほど圧雪アイスバーンになり気温もグングン下がり…

なんとかホテルに到着
旭川で荷降ろししたら昨日の帯広に機械をとりに行き(道中、車が用水路に落ちていたり、スピンして畑に落ちてたり)自分もリアル頭文字Dてした( ̄▽ ̄;)
帯広で機械を積んだら苫小牧港まで高速で
苫小牧市内でいつもの安心安定なやよい軒で晩飯したら25時30分の大洗行きの深夜便に乗船
金曜日(日付は変わり土曜日の夜)の深夜便これがたまたま?空いていてガラガラ!
普段は4人1部屋の相部屋ですが、この日は1部屋一人占め♪


深夜発なのでお風呂に行ったら1番風呂
やったね♪とルンルン気分で身体を洗ってさて湯船に浸かろうとしていたらおっさんが入ってきて身体も洗わずに…ダッパーン…
入る気無くしました…
大衆浴場なんだから身体洗ってから入れや!

素直に2時過ぎにはzzz…

朝10時くらいに目が覚めて
ヒトマルマルマル(10時)でこの辺り
この船にはレストランは無いので(自販機のみ)いつものようにクーラーBOX持ち込んであるので乗船前にレンチンのお惣菜とサトウのご飯で朝兼昼飯を食べてからやること無いのでお風呂に行きサウナがあるので3セットやってお風呂から出たら甲板に出て整いました~
からの


昼寝…

やることないから(笑)

大洗港は岸壁工場の為下船時間か45分ほど通常より遅れます。

家に23時すぎに帰宅し翌日は6時に起きて南栗橋駅に向かいました
目的はこちら

1万人の人数制限付きのチケットでしたがスゲー人!

南栗橋駅から臨時の無料シャトルバスが走っていて5分間隔?

シャトルバスが会場前に着いたが開門前で長蛇の列
この日の為の簡易的なバス停
まだまだ会場入りはしてません

やっと会場入り
自分のお目当てはコチラ
14系客車




こちらは観音扉
こちらは一枚ドア
違いはなんでしょう~?




一枚ドアは寒冷地仕様なんですよ~
なんでかって?
観音扉だと凍結して開かないから!
見た目は一枚ドアのほうがいいのにね!

そしてこちらは車掌車
国鉄時代に活躍していた車輌でおもに貨物列車の最後尾に連結されてました
そう貨物列車もワンマン運転ではなくツーマンでの運行だったのです。

こちらはC11型蒸気機関車
銀河鉄道999もこのC11型です


よく蒸気機関車や電気機関車で記号のC11とかD51とかアルファベットの記号がありますよね?
これは何か?


動車軸の数なんです。
C11なら車軸が片側に3つ
1つならA
2つならB
3つならC
4つならD
となるわけです。
今の電気機関車なら例えばEF65やED75だと
頭のEはElectronicのEからとってます。
後Eのあとは動車軸の数になり、EFだと6つになります。

息子はこちらにずーっと張り付いてました(笑)




行き先の表示
方向幕
自分でリクエストして作ってくれるので実際にはあり得ない行き先が出来ちゃうんです
こちらも
表示が切り替わり
中々、面白いんです(笑)
外では普通に動いている車輌がこの日は休憩場所に!