我が家では鋼の洋包丁を使っています😀

このペィティナイフは小さいクセに専門店で5000円もしましたネ


昔、私の修業時代、先輩から手が小さくまとまるから小さな包丁使うな!とよく怒られました。

しかし嫁にそんなことは当然言えず、彼女の手に合わせたペィティナイフにしたわけデスネ😅


しかし、元料理人のプライドか?錆びにくいステンの包丁は嫌で鋼にしましたね

鋼は錆びやすいけど、ちゃんと管理すれば切れ味はぐっといい!


当然、普段の料理は嫁がすることが多いので、包丁の管理は私に丸投げです😮‍💨




砥石も色々あり、最初の写真の赤っぽい砥石が仕上げ、上の写真のグレーの砥石が中研ぎです。要は砥石の粒子が細かいか荒いかです。


今回は私も大分サボったので、仕上げの砥石では時間かかるので、最初は中研ぎ使いましたね🙄


切れる包丁は怖いと思う人も多いと思うけど、本当は逆で切れない包丁は、狙った所に刃がささらず、滑って怪我したり、力任せに刃を入れたりして余分な力を入れるから想定外にきれてしまう

うん、何でも手入れが肝心やね😀