昨日も琵琶湖でトンボ採り
もちろん 本命は オオサカサナエ
前回 比較的オオサカサナエの多い場所を
見つけたんで その場所に直行
予定通りの時間に到着
まずは 私が オオサカサナエをネットイン

続いて娘もオオサカサナエをネットイン
調子が良いです
メガネサナエの方が少ない


メガネサナエと比べると 少しだけ小さい印象です
今までは 9月の昼近くの時間帯に行ってたんで
なかなかオオサカサナエが採れなかったのかなあ
それとも場所、時間帯か?


その後 数頭追加で 暑すぎるんで トンボ採りは 終了

帰り道 田んぼの掘り上げで 毎年恒例の
シマゲンゴロウ、クロゲンゴロウ、マルガタゲンゴロウを 採集
ついでに タイコウチ

この辺の種は 自分用では ありません。





シマゲンゴロウとタイコウチは めちゃくちゃいました。

8月も今日で終わり 明日から9月
ルリボシヤンマ属の採集に行かないとね。