今年生まれのゲンゴロウは
今で5ペアほど 各地に旅立っていきました

イメージ 1


中には★になる個体も
38頭新成虫になったが
2頭おちてしまった
そんな個体は 標本に


完璧です ゲンゴロウは サクサンエチル
処理ができないんで
亜硫酸ガスて処理します
縁取りの黄色 お腹の黄色がバッチリ残りました

イメージ 2

イメージ 3


背中の黄色は 比較的残っても
なかなかお腹側の黄色が綺麗に出ないから
今回は なかなか良い感じ

こちらは キタゲンゴロウモドキ

イメージ 4

ゲンモは 胸部の黄色い縁取りが大事なんだよね
勿論 お腹側も黄色部分が残らないと
良い標本とは 言えない

イメージ 5

イメージ 6

こちらもバッチリ
ゲンモのお腹の色は 落ちてからでは
まず残らない 黒ずんだ汚い色に
なっちゃう
この個体は 綺麗に出た方ですね。