オヤジ@sweetsです。
スイーツとランニングが大好きな京都在住のジェントルマン(←自分で言うな…笑)。お腹いっぱいスイーツを食べたいけど、健康と体重も維持したいオヤジの日常風景。ごゆるりとお読みいただけると嬉しいです![]()
コスパ抜群のケーキ食べ放題で全国的に有名な「パティスリー シュクレ 菱屋本店(シュクレ)」。東大阪市の住宅街の一角に位置する街のパティスリーですが、3ヶ月先まで予約がいっぱいの超人気店
12月のとある一日、シュクレに突入してきました![]()
パティスリー シュクレ 菱屋本店
※価格は全て消費税込み表示です。
ケーキ食べ放題 1,850円(90分間)
クリスマスツリーが飾られて季節感ありますね~
シュクレではドリンク2杯付きの店売りケーキ食べ放題が1,850円(中学生以上)と破格値
ちなみに60歳以上だと1,300円!安すぎっ
オヤジは永遠の28歳ですが、もし60歳以上になってもこの制度は使わないでおこうと心に誓っています(←お店に悪すぎですから…笑)。ちなみに来年1月から2,000円になるとのこと。それでも安い…笑。
この日のケーキラインナップ
シュークリーム 260円
フルーツタルト 620円
ケーキは1回あたり2個までオーダー可能!
ウォーミングアップとして「フルーツタルト」からいただきました。フレッシュフルーツの酸味が胃腸を活性化。食欲増進効果ありかも。サクッとしたタルト生地はフルーツとの相性抜群ですよね~![]()
「シュークリーム」はシュクレ定番の超人気スイーツ。サクサク生地と濃厚で滑らかなカスタードクリームの組み合わせが実に美味
美味しすぎて食べ急いでしまい、いつも口の周りをクリームで汚しています![]()
2皿目
紫いものモンブラン 580円
コーヒーのケーキ 540円
「紫いものモンブラン」の紫色のクリームは紫いもペースト&白あんで作られています。和菓子のような上品なお味
その下にはホイップクリームが隠れており、乳脂のコクを提供
この組み合わせはめちゃ旨です![]()
「コーヒーのケーキ」はコーヒームースが主体。このムースがけっこうコーヒービターで大人むき(←オヤジにぴったり…笑)。中心部に埋められたコーヒーガナッシュが珈琲感を追加しコーヒーまみれなお味でした(←褒めていますよ…笑)。コーヒー好きなオヤジにぴったりでした![]()
3皿目
キャラメルとバナナのタルト 660円
苺のショートケーキ 490円
「キャラメルとバナナのタルト」の要素はキャラメルクリームとソテーしたバナナ
コクがあって少しビターなクリームとねっとり食感の甘さマシマシバナナの組み合わせが不味いはずがない。予想を超えて美味しいケーキでしたよ![]()
「苺のショートケーキ」。ふわふわスポンジ&少しあっさりめの生クリーム&甘酸っぱいフレッシュ苺の組み合わせは超定番。安心していただける美味しさでした![]()
4皿目
「和」のタルト 620円
ミルフィーユ 490 円
「和のタルト」は黒ごま、きなこ、あんこ、抹茶が素材のケーキ。和菓子特有の上品なテイストですが、ベースの生クリーム効果でピュア和菓子よりはずっとコクが感じられます。和洋ハイブリッドのケーキは想像以上に美味でしたよ![]()
シュクレの超定番「ミルフィーユ」
オヤジは横倒しにして食べるので、いつもは1個オーダー。この時ミルフィーユの残数が3個だったので売切れを警戒して2個まとめてオーダー
こうやって食べても全然問題なしでした…笑。サクサクパイ生地と滑らかでコクのあるカスタードクリームのコラボは安定の美味しさ![]()
5皿目
生チョコショートケーキ 490円
カマンベールチーズケーキ 420円
「生チョコショートケーキ」もシュクレの定番
超久しぶりにいただきました。チョコレートまみれの超濃厚ケーキ。お口に放り込むとチョコレートのお味をストレートに実感!チョコ好きオヤジには堪りません![]()
「カマンベールチーズケーキ」もシュクレの定番。クリームチーズをエアリー&滑らかにしたような食感とお味
チーズのコクもしっかり感じられてとても美味しい。食感が軽いのでいくらでも食べられそうな気がする(←ホントは無理です…笑)。
6皿目
なめらかなプリン 260円
ベイクドチーズ 450円
かなりお腹が膨れてきたので最後にしようとチョイスしたのがこの2種類。しかし、この時オヤジは非常に重大なことに気付いていなかったのです。読者の皆さまは気になるかも知れませんが、食レポを続けます![]()
「ベイクドチーズケーキ」。前のお皿からチーズケーキつながり…笑。こちらはしっかり食感と濃厚なチーズのお味の焼きケーキ。ザ・チーズケーキという感じの安定の味わいでした![]()
プリンおみくじ(*)成功&大吉![]()
ケーキ食べ放題の最後を飾るのはやはりこれしかない
シュクレのプリンは超滑らか食感。卵のお味がしっかりした本格派。でも柔らかいのでプリンおみくじが難しいのです(←知らんがな…笑)。
*) プリンをお皿に取り出してその出来栄えで運勢を判断するオヤジの変な趣味…笑。
ごちそうさまでした!
■ケーキ類12個(内プリン1個)
2杯目のドリンクにはオレンジジュースをチョイス
柑橘の酸味がちょっと食欲を回復させるなぁ、でも腹八分目強で止めておこう等と思いつつ席でまったりと終了時間まで過ごしました![]()
さて「オヤジが気付いていなかった重大なこと」とは…![]()
お店を後にして電車に乗り、家を目指しました。座席に座りシュクレで取った写真を見ていると、食べ放題対象のケーキ類は13種類だったことを思い出しました。オヤジが食べたケーキは12種類…実はあと1個でコンプリートやった
うーんちょっと残念…笑。













