こんにちは!オヤジ@sweetsです。

7月にシャトレーゼの「もも」フェアの記事をアップしました(→リンク)。シャトレーゼ本社のある山梨県は日本有数のフルーツ王国。季節の果物には事欠きません。時は巡って現在「シャインマスカット」フェアが開催中ですラブ

 

シャインマスカットフェア

image

※シャトレーゼの公式Webサイトから引用

山梨県は日本一のぶどうの産地!シャインマスカットもたくさん栽培されてます。今回のフェアでは洋菓子、和菓子、アイスを合わせて20種類くらいの商品が販売されています。すごい種類だぁびっくり

image

ということで、お店を突撃訪問!オヤジの狙いはケーキ類なのでショーケースをガン見おねがい当日未入荷のケーキがあったり、公式Webサイト未掲載のケーキがあったりして、スタッフに質問を重ねました(←鬱陶しい客です…笑)。

 

オヤジのチョイス!

image

※価格はすべて消費税込表示です。

上:山梨県産シャインマスカットのフルーツパフェ 507円

下:山梨県産シャインマスカットとピオーネのレアチーズタルト 345円

右:おうちのお茶(グリーンルイボスティー)

 どのスイーツをチョイスするか事前に決めていなかったので、スタッフと言葉を交わした後ショーケース前で熟考(←ホント困った客です…笑)。

image
山梨県産シャインマスカットのフルーツパフェ
8月30日発売の最新作うずまきシャトレーゼの公式Webサイトによると「 トッピングにフルーツ王国”山梨”で採れた、ジューシーで上品な甘みと高貴な香りが特徴のシャインマスカットをふんだんに飾った、ちょっと贅沢なパフェです。」とのこと。このパフェをチョイスした理由は「シャインマスカット山盛りなこと照れ」。
image

山梨県産シャインマスカットとピオーネのレアチーズタルト

こちらはおそらく公式Webサイト未掲載ケーキ。掲載されているのはシャインマスカットのみトッピングされた「山梨県産シャインマスカットのレアチーズタルト」。写真のケーキをチョイスした理由はもちろん「公式Webサイト未掲載なこと…笑」。

 

では!いただきます!

image

まず!山梨県産シャインマスカットのフルーツパフェからいただきます。山盛りシャインマスカットのビジュアルが素晴らしいキラキラ

image

シャインマスカットをパクリキラキラ皮ごといただけるぶどうなので、ぷりっとした皮の食感が小気味良し。果汁がたっぷりで実にジューシー。新鮮さが伝わってきますルンルンそして甘いお味が堪りません。ケーキのトッピングにはもったいないくらいのクオリティうずまき

image

シャインマスカットの下には、バニラムース、苺コンフィチュール、ベリームースが重ねられてます。合わせていただくと甘さ控えめで甘酸っぱい。シャインマスカットの甘さを邪魔しない控えめなお味が好印象ラブラブ


栄養成分表示!

エネルギー235kcal、たんぱく質2.4g、脂質13.1g、炭水化物27.9g、食塩相当量0.1g


image

次に山梨県産シャインマスカットとピオーネのレアチーズタルトキラキラトッピングは贅沢に3種類の果実。シャインマスカット、ピオーネに加えてブルーベルーも脇に控えてました照れ

image

このぶどうはピオーネ!皮ごといただくぶどうではありませんが、ぶどう感がとても濃いお味。このぶどうからも新鮮さ感じられて実に美味しい!長靴いっぱい食べたいよ〜ニヤリ

image

穏やかな酸味が感じられるレアチーズクリーム!カスタード入りホイップクリームが間に挟まっており、合わさるとコクのあるチーズケーキが完成。このタルト部分も果実のお味を活かすためか、全体的にマイルドに仕上がってましたラブラブ


栄養成分表示!

エネルギー303kcal、たんぱく質3.0g、脂質20.4g、炭水化物27.4g、食塩相当量0.1g


image

非発酵のグリーンルイボスティーは発酵過程で失われる栄養成分が(通常のルイボスティーに比べて)豊富に含まれてますキラキラ最近オヤジのお気に入り。マイルドテイストなので今回のようなフルーツ主体のスイーツにはぴったりでした!!

 

ごちそうさまでした!

image

今回いただいた2種類のケーキはフルーツが主役!その美味しさを活かすために仕立てられた感じかも!おかげでシャインマスカットの新鮮で甘~いお味を存分に楽しめました。合わせて新鮮なピオーネも味わえて大満足(←公式Webサイト未掲載ケーキを選んだオヤジは慧眼です←自画自賛が過ぎて恐縮です…笑)。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ

ランキング参加中!クリック感謝です!