こんにちは!オヤジ@sweetsです。

少し前に「日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味」のことを記事で取り上げました(→リンク)。実はこのお菓子は「きのこたけのこ ENJOYear」プロジェクト第1弾だったらしいです(←知らんかった~笑)。スーパーでうろうろしていたところ、偶然、第2弾の商品を発見してしまいました~びっくり

 

チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味

image

※価格はすべて消費税込表示です。

チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味 170円

「きのこたけのこ ENJOYear」プロジェクト第2弾として8月13日に発売されましたキラキラオヤジが入手したのはお盆休み期間中(←お盆休みカムバックプリーズ~笑)。

image

前回の記事にも書きましたが、オリジナルのきのこの山は1975年販売開始。既に半世紀近く愛されてきたお菓子。実家も「きのこ派」だったので、小中学生の頃よく食べたなぁ(←遠い目…笑)。

ちなみにわが家では嫁さんとオヤジが「きのこ派」、2人の娘は「たけのこ派」。2大派閥闘争になってます…笑。

image

パッケージを開封すると「あれ?これになろうとしたのにな…」とのコメント。「きのこの山」になることが憧れ??ちょっと「早く人間になりた~い。」との妖怪人間の言葉を思い出した(←古すぎ…笑)。

image

第1弾の「日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味」はジクだけだったので!ちょっと地味な印象でしたえー今回はしっかりチョココーティングされてるので艶々〜ラブラブ

 

いただきまーす!

image

左:チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味

右:おうちのお茶(グリーンルイボスティー)

今回はチョコレートがたっぷりなので、マイルドなグリーンルイボスティーをチョイス口笛

image

最近お気にのグリーンルイボスティー

発酵過程で失われる栄養成分を(通常のルイボスティーに比べて)豊富に含んでいますキラキラ身体に良いらしいですよ〜おねがい

 

image

明治の公式Webサイトによると「サクサクした食感のクラッカーを塩ミルクチョコレートで包みました。手につきにくいコーティングと塩味の効いたチョコレートを楽しめます。」とのこと。確かに夏場はこういうお菓子の溶けたチョコが手に付きやすいですよね~爆  笑

image
ちょっとお行儀悪いですが、まずはチョコレートをペロペロえー確かに甘じょっぱい。チョコレート自体はミルク感豊かなコクのある品。塩味が加わって、かなり美味しさアップ!一口齧ると定番のサクサクしたジクの食感が小気味良い!ジクと甘じょっぱいチョココーティングがよく合ってとっても美味でしたラブラブ

 

栄養成分表示(1箱)

エネルギー284kcal、たんぱく質4.0g、脂質17.4g、炭水化物28.0g、食塩相当量0.23g

 

image

想定通り!!甘じょっぱい「チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味」にマイルドなグリーンルイボスティーはピッタリ!この日もフード&ティーペアリング大成功(←相変わらず自画自賛過ぎて恐縮ですキョロキョロ

 

ごちそうさまでした!

image

これは甘じょっぱさが癖になる、かなり美味しいお菓子ラブラブ本家「きのこの山」に比べてジクとチョコの一体感がより楽しめる感じがしたかもキョロキョロ(←本家にはナイショです…笑)。

1箱あたりのカロリーもかなり低め(284kcal)キラキラそのことが頭の片隅にあって、あっという間に一箱完食してしまったぁびっくり

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。

 

 

イベントバナー

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ