こんにちは!オヤジ@sweetsです。

この日オヤジがやって来たのは「フォションホテル京都」。河原町五条を少し上がった場所に位置するフランスを本拠とするホテル。本拠フランスではあのピエール・エルメ氏がパティシエとして在籍していたことでも有名ですキラキラ

今回は嫁さん同伴でちょっとお値段高めのランチをいただいてきました~びっくり

 

グランカフェフォション

image

訪問したレストランはホテル最上階に位置する「グランカフェフォション」。窓からは東山と鴨川を一望できます。予約の際、窓際が満席だったので座り心地の良いソファ席にしました(←こちらは3テーブルのみなので意外と希少価値あるかも…笑)

image

※価格は全て消費税・サービス料込み表示です。

LUNCH FAUCHON+夏のデザートビュッフェ 7,650円

本来9,000円のところ早期割引で15%OFFキラキラ割引がなければソロで行くところでした(←嫁さんにはナイショで…笑)。

 

夏のデザートビュッフェ!

image

スイーツビュッフェのラインナップはスイーツ12種類、アイスクリーム1種類、フルーツコンポート1種類、フレッシュルーツ盛り合わせおねがい

image

種類はそんなに多くないですが、どれもホテルオリジナルのスイーツラブラブ

オヤジ的には前菜としてスイーツをいただきたいのですが…一応ランチコースをいただいてから、スイーツをいただく流儀ですガーンまぁ無理を言えば最初に食べられるかも知れませんが、嫁さんの前で奇異な行動は控えねば…笑。


スープ!

image

村田農園パールコーンのプティ・ポ

トウモロコシの甘みがぎゅっと濃縮された冷製ポタージュ。暑い日だったのでこのスープは嬉しかったキラキラ

 

前菜!

image

鱧のベニエと緑野菜のタブレ

ベニエは衣揚げ、タブレはクスクスに野菜やハーブを混ぜ、オリーブオイルや塩などで味付けする料理らしいです。夏の京料理の代表的な食材「鱧」を使ってるところがさすが!熱々の「鱧の天ぷら?」とドレッシングで和えた冷たいお野菜が良く合って実に美味でしたラブラブ

image

黒酵母を使ったカンパーニュ

外側がカリッとして内側がもちっとした食感抜群なパン!ちょっと酸味を感じるお味が料理にピッタリ。おかわり自由ですが、スイーツが待ってるのでぐっと我慢!!

 

メインディッシュ!

image

京もち豚と夏野菜のグリエ

とろけるように柔らかい豚肉。この食感は素晴らしい!低温調理なのかな??さっぱりしたソースが使われているので、食べろと言われたら10切れくらいはいただけそう(←誰もそんなこと言いません…笑)。

 

デザートタイムの始まり~!

image

コース料理がやっと終わり、待ちに待ったデザートタイム開始!まずはデザート用のドリンクをチョイス。ドリンクはフリーフロー!さぁ食べるで~ラブラブ


オヤジのデザートセット…笑

image

手前の一皿はランチコースのデザート。奥の3皿はビュッフェ台からチョイスしてきた食べ放題デザート。うーん幸せだなぁラブラブ

 

スイーツ1皿目!

image

季節のビズビズ

こちらのお皿はテーブルサーブされます。ビズビズ(Bisou Bisou)とは仏語で「キス キス」の意味。くちびるのかたちをしたフォション名物のケーキです。中身はフランボワーズを使ったガナッシュ。上品な甘さのスイーツなのでデザート1皿目に最適でしたラブラブ

image

最初のドリンクは「本日のフォションティー」。何かのフレーバーティー。とても良い香りが立ち昇ってました。少し甘みを感じる紅茶。デザートドリンクにピッタリキラキラ

 

スイーツ2皿目!

image

 

レモンジュレ、マンゴープリン、シューエキゾチック、アーモンドプリン、季節のタルト、ココナッツパウンドケーキ

 

とても丁寧に作られたホテルメイドスイーツ。サマーフルーツの果肉や果汁がしっかり使われており、どれも爽やかな美味しさを感じましたおねがい

 

スイーツ3皿目!

image

 

本日のケーキ、ピュイダムース、桃のムース、チーズクッキー ロミアス、バスクチーズケーキ、ムーストリコ

 

こちらのお皿のケーキもサマーフルーツをしっかり感じさせられました口笛バスクチーズケーキの中身がとろとろで食感が抜群に良く美味でした~うずまきスイーツは以上12種類。どんどんリピートするでぇ…笑。

 

スイーツ4皿目!

image

スイーツではなくフルーツです…笑。ケーキばかりではビタミン、食物繊維が不足するので、しっかり摂取しましたよおねがい


スイーツ5皿目!

image

桃のコンポート!エディブルフラワーを取り過ぎました(←すみません全部食べてませ~ん…笑)。コンポートはどこでいただいても安定の美味しさキョロキョロ

 

スイーツ6皿目!

image

本日のアイスクリーム!サマーフルーツフレーバーがしっかり感じられるアイス。何とも言えず爽やかなお味ですが何のフレーバーか聞き忘れましたガーン

 

スイーツ7皿目!

image

 

本日のケーキ、バスクチーズケーキ、ココナッツパウンドケーキ、桃のムース、季節のタルト、ムーストリコ、シューエキゾチック

 

ここからリピートタイム!オヤジのお気に入りばかり集めました!シンプルなケーキですがココナッツパウンドケーキがめちゃ旨。ココナツの香りがすごく良かった~ラブラブ

 

スイーツ7皿目!

image

 

レモンジュレ、バスクチーズケーキ、シューエキゾチック×2個、本日のケーキ、マンゴープリン

 

2個取ったシューエキゾチックは実に美味しいシュークリーム!さくさくしたシュー生地に詰められたクリームはマンゴー等のサマーフルーツが使われてると思います。ものすごく爽やかなお味でした!!

image

2杯目のドリンクはカフェラテウインクコーヒーが飲みたくなったのでオーダー!あまりドリンクを飲み過ぎるとスイーツが食べられなくなるので要注意ですが…笑。

 

スイーツ8皿目!

image

 

ムーストリコ、ピュイダムース、季節のタルト、本日のケーキ、シューエキゾチック、バスクチーズケーキ、桃のムース

 

この時点で、そろそろお腹がいっぱいになってきましたが美味しいスイーツはいくら食べても大丈夫(←それは何の自信だ…笑)。


スイーツ9皿目!

image

 

ココナッツパウンドケーキ、シューエキゾチック、バスクチーズケーキ、ムーストリコ、桃のムース、ピュイダムース

 

スイーツの大きさが小さめなこともあっていくらでも食べられる感じ…笑。小食で有名な嫁さんも(←どこで有名?…笑)15個くらいは食べてました。ちなみに嫁さんはこの時点よりはるか以前に戦線離脱してますキョロキョロ

 

スイーツ10皿目!

image

 

アーモンドプリン、マンゴープリン、チーズクッキー ロミアス、ココナッツパウンドケーキ、シューエキゾチック、ピュイダムース

 

マンゴープリンが実に美味しい!マンゴー果汁がたっぷり使われている感じの濃厚プリンプリンその他は何回もリピートしたお気に入りが中心です…笑。

 

スイーツ11皿目!

image

 

チーズクッキー ロミアス、ココナッツパウンドケーキ、バスクチーズケーキ、シューエキゾチック、フルーツ

 

もうかなり食べ過ぎですが、最後に健康的にフルーツで締めました~(←スイーツもちょっと見えてますが…笑)。

 

まったり!

image

3杯目のドリンクはアップルティー!アップルフレーバーがしっかりしたとても美味しい紅茶!冷房がよく効いてるので熱~い紅茶がとても美味しい。うーんまったり~するわぁ照れ

 

ごちそうさまでした!

image

こちらのレストランではスイーツビュッフェだけの利用も可能です。その場合は90分と滞在時間制限があり、お値段は6,800円(サンドイッチが付きます)。それに対して今回オヤジがチョイスしたランチコースは7,650円。なんとこのコースは滞在時間制限無しなんです!!今回3時間ぐらい滞在したので、しっかりスイーツをいただくことができて大満足でした(←合計50個くらい食べたかな…笑)。

※嫁さんも最終盤でちょっと復活して、紅茶を飲みながらクッキーをつまんでました…笑。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです



イベントバナー