こんにちは!オヤジ@sweetsです。

苺のシーズンが終わって、世の中メロンスイーツ真っ盛りですよね~ニヤリアイスクリームを買いにシャトレーゼを訪問したところケーキのショーケースがメロンで溢れてました。予定外でしたがケーキを購入してしまった…笑。

image

※シャトレーゼの公式Webサイトから引用

「みずみずしいおいしさの虜」「アンデスメロン使用」「ゴロッとメロンを堪能」。魅力的なキラーワードが並んでますニヤリ

 

オヤジのチョイス!

image

※価格はすべて消費税込表示です。

左:メロン香る純生クリームショートケーキ 518円

右:おうちのお茶(アールグレイ)  

メロンのケーキが何種類かありましたが、いちばんオーソドックスなショートケーキをチョイス。今シーズン初のメロンスイーツをいただくのでまずは王道のショートを選択ですラブラブこのケーキは5月1日発売のけっこう新作なんですウインク

image

シャトレーゼの公式Webサイトによると「 今が旬のメロンを使用した果肉入りメロンソースを、スポンジと純生クリームで多層に重ねました。口溶けの良い純生クリームとメロンの香りと食感が口いっぱいに広がります。」。文章を読んでるだけで唾液が口中にじゅわ~と出てきますねキラキラよく見ていただくと分かりますが、スポンジの間からメロンソースがしみ出てます照れ

image

繊細なお味のメロンスイーツにはなんとなく紅茶が合うのでは!と思いアールグレイを準備。メロンとの相性を考えてあまり濃くならないように抽出時間をしっかり見極めました(←意外とマメな性格のオヤジ…笑)。

 

では、いただきまーす!

image

まずトッピングされたアンデスメロン果実からいただきます。前評判通りみずみずしくて甘~い。柔らかなメロン果肉が口中でほぐれるにつれ美味しい果汁がしみ出すさまが心地よいですキラキラ

image

次に純生クリーム!濃厚でコクがあってむちゃ美味!「純生」とのことでしつこいかと思いましたが、すっきりした後味。さすが「純=ピュア」ですね(←何が”さすが”なのか不明ですが…笑)。

image

最後にケーキ本体!これがむちゃむちゃ美味しい。何が美味しいって??果肉入りのメロンソースが少々しみ込んだしっとりしたスポンジ。これとコクのある純生クリームのペアリングが堪りませんラブラブ

栄養成分を見ると素晴らしく低カロリー!一年中気持ちだけはダイエット中のオヤジにも安心です照れ

 

栄養成分表示!

エネルギー275kcal、たんぱく質2.9g、脂質19.9g、炭水化物21.0g、食塩相当量0.1g

 

image

メロンスイーツに最適な苦みと渋みに仕上がったアールグレイ(←自画自賛過ぎて申し訳ありません…笑)。ホントに良く合いましたよ照れ

 

ごちそうさまでした!

image

今シーズン初めてのメロンスイーツなのでランチョンマットもケーキ皿のペコちゃんも緑色に揃えました(←ペコちゃんは別会社所属ですが…笑)。

冗談はさておき、みずみずしい甘いメロン果肉、メロンソースがしみ込んだふわふわスポンジ、コクがあるのにすっきりした後味の純生クリーム。どれをとっても美味なケーキでしたラブあっ!低カロリーな点も大評価!!

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。

 

 

イベントバナー
 
 
にほんブログ村 スイーツブログへ