こんにちは!オヤジ@sweetsです。

今回のブログにはスイーツはまったく登場いたしません。ご容赦くださいませキョロキョロ

何回かこのブログでも取り上げた大阪府三島郡島本町にあるサントリー山崎蒸留所を再訪キラキラこれも何回か書いてますが、オヤジはお酒が飲めない訳ではなく「あえて飲まない人(ソーバーキュリアス)」なんです。実はウイスキーの香りと味は割と好きだったりしますおねがい

 

サントリー山崎蒸留所!

image

山崎蒸留所は日本初の本格ウイスキー蒸留所。近年モルトウイスキー「山崎」の世界的な高評価もあり、現在のジャパニーズウイスキー人気を象徴する蒸留所らしいです。JR山崎駅から徒歩5分くらいの交通至便な場所に立地!!

image

山崎ウイスキー館

山崎蒸留所の中にある施設。ウイスキーに関する展示やギフトショップ等設置。今回は参加しませんが見学ツアーの集合・出発場所でもあります。入館するには予約が必須ですが、この予約がネットで瞬殺!!むっちゃ入場ハードル高いんですびっくりもし無事予約できれば入場料自体は無料口笛

image

各年代の原酒が並んだ通路

山崎ウイスキー館を訪れるほとんどのお客さまが記念撮影をする映え映え空間!

image

テイスティングラウンジ

今回の目的地!サントリーのウイスキー「山崎」「白州」「響」などをリーズナブルにいただけます。ただし提供は「ストレート」のみ。おつまみもなし。純粋にウイスキーを楽しむ空間なのですおねがい

 

テイスティングメニュー!

image

※価格はすべて消費税込表示です。

1杯あたり100円~4,000円(←すごい幅あるでしょ…笑)。1杯の量は15ml。巷のバーではストレートの1ショットが30mlなのでこちらで提供されるのは半分の量です。酔っぱらうためのラウンジではないので1人当たり3杯までの提供とのこと照れ

 

オヤジのチョイス!

image

山崎25年 4,000円(15ml)

一度味わってみたかった憧れのジャパニーズウイスキー!年間千数百本しか生産されない希少品。高価に感じますが実はこの価格は激安なのですウインク

山崎25年(700ml)ボトル1本の希望小売価格は36万円。ただしほとんど市場に流通しないので小売店ではプレミアム価格で販売されてます。この価格がなんとボトル1本150万円程度びっくりプレミアム価格で計算するとこの1杯は32,000円くらい…笑。

※希望小売価格ベースで計算すると1杯が7,700円になるので、これでもめっちゃお得ですニヤリ

image

奥に見えるチェイサーは山崎の地から湧出する「離宮の水」(日本名水百選)。ウイスキーもチェイサーもこの地で生まれたもの。ホントに地産地消ですなぁ照れ

image

口に含むとウイスキー特有の香りが鼻に抜けていきますが、刺激がとても柔らかい感じ。舌で感じるお味がものすごくまろやか。安いウイスキーとは次元が違うくらい別物(←それ比べちゃダメでしょ…笑)ニヤリむっちゃ美味しい(←お酒の食レポ苦手です…笑)。

image

最後は「離宮のお水」をテイスティンググラスに注ぎ、余すところなく頂戴します…笑。薄めの水割りですが、これもえげつないくらい美味しい(←雑で下品な文章で申し訳ありませんショボーン)。

image

シングルモルトウイスキー山崎のラインナップには25年の上に55年があります。こちらは2020年に100本だけ限定販売されました(価格300万円)。その後、海外オークションで8,000万円以上で落札されたとのことびっくりなんかすごい世界…スイーツってお安いですね。スーパー超高級ケーキでも1ピース3,000円くらいまでですよね~ニヤリ

 

山崎蒸留所近くで発見!

image

大人かき氷!

お好み焼き屋さんの左奥のメニューにご注目ニヤリかき氷シロップ?は「山崎」「白州」「響」「余市」からチョイス可能とのこと。さすが山崎蒸留所のおひざ元ニヤリえぇっと…「余市」はニッカウヰスキー製なので選択肢に加えても良いのかなぁ…笑。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです 

 


イベントバナー

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ