こんにちは!オヤジ@sweetsです。

実はオヤジは簡単な料理であれば自分で作れるんですニヤリ最近全然ブログで取り上げていませんでしたが、久しぶりに自作ランチのご紹介です(←お目汚しかと思いますがご容赦くださいねおねがい

 

ランチ前にちょっとラン!

image

この日は休日。午前中ちょっとだけジョギングしてお腹を減らします。もっと距離を稼ぐ予定でしたが気温が高まって来たので暑すぎて途中リタイヤです…笑。まぁ結局724kcalしか消費してないので低カロリーランチを目指しますニコニコ

 

鰹のタタキ!

image

ふるさと納税返礼品の「鰹のタタキ」

わが家のリピート品。8,000円の寄付で本場高知県の鰹のタタキが1.5kgもいただけます。藁焼きの良い香りが食欲をそそる本格的な一品なんですニヤリ

 

解凍は簡単!

image
真空パックのまま水道水に約15分つけておくだけで解凍完了!説明書には流水解凍するように書かれていますが、3回くらいお水を交換すればOKですキラキラ

 

おみそ汁も簡単!

image

アマノフーズの「金のだし」

簡単どころかお湯を注ぐだけ…笑。このシリーズは料亭のおみそ汁と見紛うばかりのハイクオリティ!こちらもわが家のリピート品。7個入りで1,000円ちょっとなので、楽天お買い物マラソンのショップ買い回りでも役立ちますよウインク

 

オヤジのランチ!

image
鰹のタタキ丼定食!
結局調理したのは左上のサラダだけ…笑。まぁ男の料理はこんなもんですキョロキョロ
image

新玉ねぎのサラダ!

新玉ねぎをスライス→水にさらす→軽く絞って塩昆布と合わせて数分放置→かつお節、ごま油、醤油を加えてまぜまぜ→おうちで2度目栽培中の豆苗をちょきちょきカットしてトッピング→完成!!超簡単料理…笑。でも玉ねぎの甘みとシャキシャキ感が良く感じられる美味しい一品なんですルンルン

image

金のだし(なめこ)!

このビジュアルすごいでしょう!いただくとフリーズドライとは思えないフレッシュな食感。なめこと三つ葉の再現度合いがすご過ぎ!赤だしベースのこのおみそ汁は具材の食感だけではなくおだしがむちゃ旨なのですラブラブ

image

鰹のタタキ丼!

解凍後の鰹のタタキを適当にスライス。ニンニクとショウガを加えたタレに5分ほど漬けておきますうお座その時スプーンの腹でトントンと叩いてやると味がよくなじむ(←これが「タタキ」の語源??)スプーンフォークお口に近づけると藁焼きの良い香り!パクっといただくと、にんにく・しょうが風味のポン酢がからまったもっちり食感の鰹の身が堪らん美味しいルンルンごはんがいくらでも「ススムくん」ですなぁ…笑。

image

グリーンルイボスティー!

非発酵のグリーンルイボスティー!発酵過程で失われる 栄養成分を(通常のルイボスティーに比べて)豊富に含んでいます。最近オヤジのお気に入りウインクノンカフェインなのでコーヒー飲み過ぎのオヤジのオアシスドリンク??かな…笑。

 

ごちそうさまでした!

image

以上、調理行為はほとんどしなかったですがオヤジ自作?のランチでしたウインクたんぱく質たっぷり、脂質は極少。玉ねぎをたっぷりいただけて血液もサラサラ!ジョギング後の身体をしっかり癒せたのでは??と自己満足に浸りました…笑。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。

 


イベントバナー

 


にほんブログ村 スイーツブログへ