こんにちは!オヤジ@sweetsです。

本日はちょっとレアなスイーツビュッフェのご紹介です。3月10日(日曜日)一日だけの開催キラキラおそらく今までも1年に1回くらいは開催されていたように記憶しています(間違っていたら申し訳ありません)。

 

アラベスク舎

image

「アラベスク舎」がレアなイベントの会場!場所は滋賀県草津市。最寄りのJR南草津から徒歩25分くらい。お店の前には共同利用の大きな駐車場があるのでクルマでのアクセスも便利!

image

普段はバリエーション豊かなオムライス等のお料理とケーキ、パフェ等のスイーツを提供されている地元の人気カフェキラキラ

この日は予約限定です。LINEやインスタでの告知がこの日の前々日(3月8日)の午前10時というなかなかレアなイベントニヤリ開催50時間前です…笑。

image

※価格はすべて消費税込み表示です。

2024年春のスイーツビュッフェ 3,850円

メインプレート(1回のみ)、スイーツ食べ放題、フリードリンク(コールドドリンク7種、ホットドリンク9種)。

image

この日のビュッフェは4部構成(1部12時、2部13時、3部14時、4部15時 各90分制)。1階と2階の客席を交互に利用して実施されました。オヤジは1部に参加ウインクこの回のお客さまは5組11名という少数精鋭??でしたよ…笑。

 

食べ放題ラインナップ!

image

ケーキ類8種類、この写真には写っていませんが後ほどショーケース上に並べられたパン2種類の合計10種類が食べ放題対象ラブラブ

image

ピスタチオチーズケーキ、ガトーショコラ、ミニスイートポテト、カスタードグラタンショート、抹茶のテリーヌ、飲めるシュークリーム、桜モンブランミニ、マンゴーのパウンドケーキ。

image

パンオショコラ、ミニクロワッサン、コールドドリンク(アイスティー、アイスコーヒー、マンゴー、赤ぶどう、オレンジ、ミックスベリー、レモネード)。


 種類はそんなに多くないですが全てオーナーこだわりのスイーツたちニコニコ
では、ビュッフェスタートです!!


1皿目!

image

ミニクロワッサン、ピスタチオチーズケーキ、桜モンブランミニ、カスタードグラタンショート、ミニスイートポテト

テーブルにセットされたお皿を持ってショーケース前に並び、スタッフに好みのケーキをオーダーする方式。個数制限はありませんが1回あたり3~5個が目安ウインク

温かみの残るミニクロワッサン、ピスタチオチーズケーキがオヤジのお気に入り!カスタードグラタンショートはスポンジの上に山盛りのカスタードクリームとホイップ!食べ応え抜群でしたニヤリ桜香る桜モンブランミニとミニスイートポテトも美味しいルンルン

image

ファーストドリンクはホットアールグレイ!味のある陶器のマグカップで登場。和テイストの陶器マグってなんか落ち着きます照れ

 

2皿目!

image

新玉ねぎのグリルと豚バラのキッシュ、ポテトフライ

こちらは1回だけ提供のお料理。シュー皮を使ったオリジナルのキッシュです。スイーツビュッフェの救世主である塩気物のオンパレードルンルンまぁオヤジはあまり塩気物いらない派なんですが、ありがたく頂戴いたしますおねがい

image

キッシュの中から登場したのは厚さ2cm近い肉厚な豚バラ肉びっくり口中でほろっとほぐれる程度まで柔らかく煮込まれてます。シュー皮、キッシュソースと合わせていただくとめちゃ旨!けっこう高カロリーな感じがしますが…笑。気にせずガツガツいただいてあっと言う間に完食ニヤリ


3皿目!

image

抹茶のテリーヌ、飲めるシュークリーム、マンゴーのパウンドケーキ、ガトーショコラ、パンオショコラ

抹茶のテリーヌの濃厚抹茶感とねっとり感が堪らん美味!ガトーショコラはチョコレート感がすごい!たくさんいただくとこの濃厚さが胃へのダメージになりそう…笑。でも美味しい〜ルンルンパンオショコラもミニクロワッサンに負けず劣らず美味ウインク

image

飲めるシュークリーム

ホントに飲めるようなとろとろカスタードクリーム!サクサクのシュー皮に隅々まで入り込むような粘度。皮とクリームの一体感が絶妙ですキラキラ

image

マンゴーのパウンドケーキ

このパウンドケーキが絶品。絶妙な具合のしっとり生地とうまく引き出されたマンゴーの風味と甘み。いくらでも食べられそう(←この時点での話です…笑)。


4皿目!

image

ミニクロワッサン、マンゴーのパウンドケーキ、ピスタチオチーズケーキ、桜モンブランミニ、飲めるシュークリーム

4皿目からはヘビーローテーションニヤリお気に入りのケーキたちを集積!幸せな気分にどっぷり浸ります…笑。この5種類はどれもこれもオヤジ好みの美味ルンルンケーキも美味しいんですが、クロワッサンも美味しいわぁ!


5皿目!

image

マンゴーのパウンドケーキ、ピスタチオチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶のテリーヌ、ミニクロワッサン

4皿目とあまり内容が変わってませんが…笑。お気に入りスイーツの指名率がうなぎのぼり中ですキラキラピスタチオチーズケーキはナッツの食味とクリーミーな食感が魅力!ホント美味しいので、まだまだ食べられそうルンルン

 

6皿目!

image

ミニスイートポテト、マンゴーのパウンドケーキ、ピスタチオチーズケーキ、抹茶のテリーヌ、パンオショコラ

ピスタチオチーズケーキ4個目、マンゴーのパウンドケーキも4個目…笑。お気に入りがばれるニヤリ

実はこの日の前日(3月9日)、オヤジはとあるスイーツビュッフェに行きました。すなわちビュッフェ連チャン…笑。その影響か、この辺りで満腹感がちょっと加速気味キョロキョロでも美味しいスイーツは「別腹」だと信じよう…笑。

image

チョコレートルイボス

ドリンク追加!甘いルイボスティーかと思ってオーダー!実際はチョコレートフレーバーが上品に漂う甘くないお茶でした。通常ルイボスより豊かなお味!なかなかの美味でした照れ

 

7皿目!

image

ミニクロワッサン、マンゴーのパウンドケーキ

ついにオヤジの「別腹」もここで限界…笑。なんとかケーキ21個、パン6個完食!頑張りました〜(←そんなに頑張る必要性はないんですが…笑)。

 

まったり~!

image

レアなイベントに参加できて大満足ラブ最後にオレンジジュースをいただきながらまったり〜!連日たくさんスイーツをいただきました(初日のスイーツビュッフェについては後日記事をアップします)。1週間くらいスイーツビュッフェはいらんなぁ(←1週間後には行くんかい?…笑)

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです

 
 

イベントバナー