こんにちは!オヤジ@sweetsです。

オヤジは年に数回フルマラソンに出場しますが、レース前日にいただいてる勝負スイーツがあります(大阪・神戸地区のレース参戦時のみ)。最近マラソンの調子が悪いのでご利益が薄れてきたのかも(←単に練習不足と体力減退でしょ。責任転嫁しないように…笑)。

 

喜八洲総本舗の和菓子

image

※価格はすべて消費税込み表示です。

左:花ぼた餅(2個)380円

右:桜餅(2個)290円

大阪十三(←「じゅうそう」と読みます)に本店がある「喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)」の和菓子。大阪地区に数店舗展開する人気の和菓子屋さん(新大阪駅、大阪空港にも店舗があります)。オヤジがいつも立ち寄るのは阪急電車十三駅プラットフォームにある駅中店舗。神戸マラソンや大阪マラソンの前日エントリーの帰りに購入できるのでとても便利なんですキラキラ

image

毎回必ずいただくのが上の「花ぼた餅」キラキラもう一品はその日の気分でチョイスしてます。今回は2月24日(大阪マラソン前日)に購入。運よく桜餅に出会えたので即決(←桜スイーツが大好きなんですよ…笑)。みたらし団子やきんつばを選ぶこともありますよラブ


いただく準備!

ド迫力の巨大ぼた餅!1個180円とは思えないボリュームが嬉しいびっくり鮮緑の桜葉とピンクのもち米のコントラストが美しすぎる桜餅。食べるのが惜しくなるかも(←もちろん食べますが…笑)。実は消費期限が当日なので全部食べないとだめなんですよ~(←全部食べる言い訳ができて良いでしょ…笑)ニヤリ

image

左:花ぼた餅&桜餅

右:ルイボスティー(非発酵タイプ)

フルマラソン前日はカフェイン抜きのドリンクをいただきます!理由は①レース当日摂取するカフェイン入りエネルギージェルの効果を最大化する②利尿作用を抑えてトイレに行かなくても大丈夫な身体に変身する…笑。まぁどちらも気休めですがキョロキョロ

 

では、いただきまーす!

image

オヤジは桜葉ごといただく派おねがい塩気のある桜葉はとても柔らかい。葉脈の固さも全く感じずサクッと軽く歯が通ります。もちもちのもち米と内包された滑らかな甘いこしあんに対して桜葉がすごく良い食感のコントラストを生み出してますね~ニヤリお口の中では桜のお味と甘じょっぱさが素晴らしいコンビネーションを発揮してます。久しぶりに食べた桜餅はやっぱり美味しいっすルンルン長靴いっぱい食べられるかも…笑。

image

超重量級の花ぼた餅。お箸を持つ手がプルプル震えます…笑。お店の公式Webサイトによると「厳選十勝産小豆を、五十余年変わらぬ手法で職人が炊き上げたあんこは絶品です。中のご飯には、佐賀ひよく餅を使いこれもまた職人が丹念にあんで包み込み、昔ながらの味と大きさを守ってきました。」とのこと。現代のヘルシー志向とは無縁のこの花ぼたもち。甘くて食べ応えがあって美味しすぎますラブラブ

 

栄養成分表示!


桜餅!


image

1個当たりエネルギー 138.2kcal、たんぱく質2.4g、脂質0.2g炭水化物32.2g、食塩相当量 0.4g

フルマラソン前日は炭水化物をしっかり摂ることが大事(カーボローディングと言います)。これが翌日完走するためのエネルギー源になるんですよ~!和菓子は低脂質で高炭水化物なのでこれに最適!!

 

花ぼた餅!


image

1個当たりエネルギー 433.6kcalたんぱく質10.0g、脂質1.3g炭水化物94.8g、食塩相当量 0.6g

毎回この表示を見て「間違いちゃうん!」「1箱当たりやろ??」とか思います…笑。でもオヤジの腹メーターによると合ってるんじゃないかなぁキョロキョロ

 

ごちそうさまでした!

image

ごちそうさまでした!!約570kcalいただきました!寝る前にもう1回同じものを食べたので合計約1,200kcalキラキラまぁケーキやドーナツ食べ放題に比べたら大したことないですね…笑。

大阪マラソンの結果は…でしたが、この時点では和菓子たちのおかげでカーボローディングは完璧照れ次回のマラソン(来シーズンですが…)の際も花ぼた餅ともう一品いただくぞーおねがい

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。
またご訪問いただけると嬉しいです。

 


イベントバナー

 



 

にほんブログ村 スイーツブログへ