こんにちは!オヤジ@sweetsです。

この日オヤジがやって来たのは「フォションホテル京都」。河原町五条を少し上がった場所に位置するフランスを本拠とするホテル。本拠フランスではあのピエール・エルメ氏がパティシエとして在籍していたことでも有名ですキラキラ

 

フォションホテル京都!

image

もっと大きなホテルかと思ってましたが意外とコンパクトな10階建ての建物。玄関を入ると女性コンシェルジュがにこやかな笑顔で「お伺いいたしましょうか?」とお声がけ。なかなかセキュリティ意識の高いホテルです(←褒めてますよ~。オヤジの行動が怪しかったのかも…笑)。

image

※価格は全て消費税・サービス料込み表示です。

MENU FAUCHON+あまおうデザートビュッフェ 8,500円

フォションホテル京都にやって来た目的はダイニングレストラン「グランカフェフォション」で開催中のあまおうデザートビュッフェ(~3月15日まで)を堪能すること。デザートビュッフェだけなら6,800円なんですが、1,700円上積みするだけで素敵なランチがもれなく付いてくるのでこれにしましたキョロキョロ

 

あまおうデザートビュッフェ!

image

ラインナップはスイーツ12種類、あまおうビネガードリンク2種類、フレッシュあまおうおねがい

image

上矢印あまおうのチョコレートがけ(←スイーツ名撮り忘れ…笑)、あまおうのデリス、イチゴのワインジュレ、マカロンフレーズ、あまおうのグラタン、あまおうミルフォイユキラキラ

image

上矢印フレッシュあまおう、パンナコッタフレーズ、タルトフレーズ、マドレーヌバニーユ、フレジエグラッセ、シューフレーズ、ギモーブあまおう(←写真撮り忘れ…笑)キラキラ

 

お席はこんな感じ!

image

「グランカフェフォション」は最上階10階に位置します。窓際の席を割り当てていただいたのでかなりの絶景!鴨川、清水寺がすぐそばに臨め、南の方角に伏見桃山城も遠望できますキラキラ

この景色に気分が良くなり炭酸水を追加オーダー。お値段1,340円もお高いんですが、700ml入りの巨大なボトルが登場してびっくりびっくり飲みきれるかなぁ…笑。

 

スープ!

image

トウモロコシのプティ・ポ

使用しているのは京都村田農園のパールコーン!トウモロコシの甘みがぎゅっと濃縮された濃厚ポタージュ。熱々のスープが胃を活性化させてくれました照れ

 

前菜!

image

ズワイガニとアボカド 根菜のサラダ仕立て

たっぷりのズワイガニの下にはクスクスのサラダが敷かれています。緑色の半球状の品はアボカドソース。全体を混ぜていただきま~す!甘みのあるズワイガニ、プチプチ食感が楽しいクスクス、シャキっとした根菜と葉物野菜。それらを酸味のあるドレッシングとコクのあるアボカドソースが上手くまとめて絶妙なお味に仕上がってます。なんて上品なお味なんでしょうキラキラ

image

黒酵母を使ったカンパーニュ!

黒酵母がどんなものかオヤジはよく知りません…笑。小麦の香りが鼻に抜けるような香ばしいパン。外側がカリッとして内側がもちっと柔らかくて食感がすごく良い。あまり食べるとデザートに差し支えると頭の片隅で考えましたが、その思いも食欲で上書きされてパンを完食…笑。


メインディッシュ!

 

image

フォションシグネチャー クリビヤック ブールブランソース(フォション特製サーモンパイ包み焼き)

フランスのフォションホテルの名物料理。サーモン、ホウレンソウ、キノコソテー、ボイルドエッグなどが入ったパイ包み焼きです!サーモン中心なんですが、具材全てがとても深みのあるお味。サクサクのパイ。コクのあるバターソースがそれらをうま〜くまとめ上げてます。これはホントに美味しいラブ


いよいよデザートタイム!

image

まずはデザート用のドリンクをチョイス。このメニューからなんでも飲み放題ですラブラブこのオーダー時、ビュッフェもどうぞお取りくださいとスタッフからご案内いただきました。

 

ドリンク!

image

ハピネス!

選んだ紅茶の銘柄が「ハピネス」。メニューによると「鮮やかな赤い果実のフレーバーを持つフルーティーな紅茶。ハウス・オブ・フォションのアイコニックでスパークリングな作品。」とのこと。この説明では良く分かりません…笑。でも間違いなく華やかな香りの美味な紅茶でしたラブ

 

スイーツ全種盛り!

image

こちらのレストランのお客さまを拝見すると皆さまとても上品な方揃い。和装のマダムの会食、成人ばかりのご家族の会食、上品な中高年カップルのデート等々、落ち着いた雰囲気満点。スイーツを全種盛りしてるおっちょこちょいな人物はオヤジのみでしたニヤリ

 

スイーツ1皿目!

image

フォションシグネチャービズビズノワゼット

こちらのお皿はテーブルサーブされます。ビズビズ(Bisou Bisou)とは仏語で「キス キス」の意味。くちびるのかたちをしたフォション名物のケーキです。中身はホワイトチョコレートとヘーゼルナッツのガナッシュ。赤い色はたぶんフランボワーズ。そのままで食べると軽やかなで上品な甘味。バニラジェラートやクリームをつけるとコクが加わってさらに美味ラブサイズがお上品なので2、3口で完食…笑。

 

スイーツ2皿目!

image

とても丁寧に作られたスイーツたち。このお皿に載っているスイーツはどれを食べても美味しい照れ あまおうが使われているので美味しさに納得!オヤジのお気に入りはあまおうのデリス、マカロンフレーズ、あまおうミルフォイユ、タルトフレーズ、フレジエグラッセ、シューフレーズキラキラ

 

スイーツ3皿目!

image

パンナコッタフレーズ、マドレーヌバニーユ、あまおうのグラタン(クレームブリュレ)がオヤジのお気に入り!フレッシュあまおうをつまみながら、あまおうスイーツをいただくとはなんと贅沢ニヤリ

 

スイーツ4皿目!

image

ここからはお楽しみリピートタイムルンルン嬉々としてオヤジはスイーツを盛り付けましたよ〜!何度食べても美味しいラブラブ

周りのお客さまの様子を何気なく拝見すると。皆さま1、2回しかおかわりされてませんびっくりそれもお皿の中央にちょこっと盛り付けた感じの方が多かったですびっくり心の中で「みなさ~ん!もっと食べましょう!!」と叫びましたよ。だってオヤジばかりが目立って恥ずかしいじゃないですか…笑。

 

スイーツ5皿目!

image

まぁこういう環境には慣れているので、何も気にならないと言えばそうなんですが…笑。ということで周りの目を気にせず、スイーツをさらにおかわり!あまおうジャムが置かれていたのでマドレーヌバニーユにつけていただくと美味しさが3倍くらいにアップしましたルンルン

 

スイーツ6皿目!

image

お気に入りばかりリピート!ちょっとお腹が膨れてきたのでフレッシュあまおうの比率が増えてますねぇ(←そこまで無理して食べるなよ…笑)。でも美味しさはまだまだ継続照れ

 

スイーツ7皿目!

image

マドレーヌバニーユ以外はフレッシュあまおうのみ。ついにお腹の限界が到達したようですガーンもちろん最後の一果実まで美味しくいただきましたラブ

 

まったり~

image

カフェラテ

ドリンクのおかわりをいただいて、しばしまったり~!お席の利用時間制限があるのかと思っていましたが、スタッフから特に何も申し入れがなかったのでたぶん閉店時間(15時)まで居座っても問題なしだと思いますキョロキョロ

 

ごちそうさまでした!

image

結局、最後のドリンクをいただきながら30分ほど居座って14時過ぎまでこの景色を存分に楽しみました(←ソロにもかかわらず滞在2時間半強…笑)。とても落ち着く素敵なレストランルンルンちょっとお高いので頻繁には行けませんが、次は何かの記念日に家族で利用しようかな!!

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです

 
 

イベントバナー