こんにちは!オヤジ@sweetsです。

とある平日の昼間。ランチタイムに大行列ができることで有名なお店を初訪問!パン食べ放題を堪能しましたウインク

 

お店はこちら!

ファクトリーカフェ

大阪梅田の茶屋町。阪急電車の高架下に広がる120席の大型店舗!しかしオヤジが訪問した日は店内改装中のため席数大幅減とのことガーン

image

10時40分に到着(開店11時)!すでに50人以上の行列びっくりこの日はこの冬一番の冷え込みだったのに…す、すごいなぁ!一巡目で入れないと寒空の下、長〜く待つことになります(席利用100分←改装中のため。普段は無制限)。

ざっと拝見したところ男性のお客さまはゼロです…笑。

 

ランチメニュー!

image

※ファクトリーカフェの公式Webサイトから引用

ランチメニューはこの7種類。パン食べ放題、ドリンク飲み放題がセットになってます。店舗入口でオーダーしてから入店する方式なので少々時間を要しますが、オヤジはなんとか11時15分頃一巡目で入店できましたニヤリ

image

食べ放題のパン!

ビュッフェ台はそんなに広くありませんが、どんどん違う種類のパンが補充されて常に欠品なしおねがい店舗入口で料理をオーダーしてから順次入店する方式のため、ビュッフェ台付近の混雑もあまりなく楽にパン取り放題ウインク


1皿目!

image

料理が来る前に前菜?パンをいただきます…笑。パンはカットされて提供されてるので少食の方でも多種類のパンを食べられますよ!ドリンクもコーヒー、紅茶、ジュースなど12種類用意されてます。写真はホットアールグレイキラキラ

image

お皿に盛り切れる限界に挑戦…笑。一部写ってませんが、これで既に10種類制覇。パンの名前は記載されていないので不明です(フェア商品は記載されてます(後述))。プレーンなタイプ、総菜系、甘い系と各種揃っているのが嬉しい。どれも美味おねがい

 

まわりのお客さま(すべて女性)のお皿を観察すると盛りが上品!多くの方は4~5個程度かな!たまにオヤジのような盛りの方もキョロキョロ

 

2皿目!

image

※価格は全て消費税込表示です。

温かいポタージュと全10種パーフェクトサラダ 1,750円

この日はパンをたくさん食べてやろうという魂胆なのでヘルシーおかずをチョイス…笑。揚げ野菜やベーコンも入っておりけっこうボリュームありました!フレンチドレッシング系のさっぱりお味が嬉しい!スープはじゃがいものポタージュだったと思います!!

 

3皿目!

image

ホイップとジャム、チョコソースの載った甘い系のパン!こういうのが嬉しいですよねおねがい女性のお客さまにも大人気!あとは卵の載ったパン、ブリオッシュ風のパン、ラスク。このお皿も美味しくてあっという間に完食…笑。ここまでで16種類!

 

4皿目!

image

このお皿も甘い系(チョコレート食パン等)、総菜系(コーンのクロックムッシュ等)、プレーン系の揃い踏み。ここまでで合計22種類(←まだパンの種類が被っていなくてすごい)。パンをたくさん食べられて幸せルンルン

 

隣席のお客さま(女性二人組)は最初に盛り付けたパンをいまだ完食されず…かなりトークに花が咲いている模様でした…笑。

 

5皿目!

image

ついにパンの種類が被り始めましたが、新たに4種類が登場照れ明太子の載ったクロワッサンが美味。それとこの黒いパン。カリッと食感が小気味良い!このお皿もあっという間に完食!ここまでで合計26種類。

 

6皿目!

image

苺のラスクが新たに登場!このラスクは苺の香りとお味がしっかりついてて美味。ラスク自体、久しぶりにいただきますがサクサク食感が良いですね!ここまでで27種類。

 

7皿目!

image

またまた新たなパンが5種類登場キラキラ左上は焼きそばパン?ソフトフランスのようなパンが使われており食べ応えありです!クリームの入ったショコラ生地のコルネのようなパンも気に入りました!ここまでで32種類くらい。どんどん増えますね~!

 

店内をよく観察すると男性ソロの方を発見!オヤジと同年代!ビュッフェ台で一緒になりちょっとお話しました。「食べ放題の場合、ソロ参加が食事に集中できて良いですね!」ということで意見が一致…笑。

 

8皿目!

image

新たなパン(フルーツサンド)が2種類登場。これは高級食パン店「高匠」とのコラボメニューらしい(男性ソロの方に教えていただきました)!ここまでで34種類。

image

ビュッフェ台にコラボ品の表示ありました!クロックムッシュのうちコーンしか食べてないなぁえーんフルーツサンドのもも、ベリーも食べてないえーんまぁ全て提供されてないかもしれませんね!

 

9皿目!

image

奥のツナが載ったパンが登場!これで35種類かな。まだまだ美味しく食べられますルンルン

 

10皿目!

image

最後の最後にお待ちかねの「高匠」コラボのクロックムッシュが全種類(3種類)登場!パンに具材を載せて焼いたシンプル調理パンですが、もちっと食感の生地が美味。これで合計37種類(既出のコーン以外の2種追加)。お店の宣伝文句には「40種類のパン」とあります。オヤジがゲットし損ねたパンもあると思いますので有言実行ですね~チュー

 

ごちそうさまでした!

image

最後はホットコーヒーでまったり~おねがい

飲み放題ドリンクは全部で12種類。オヤジは紅茶とコーヒーしか飲んでませんでした~ガーン

今回お店が改装中で席数が少なかったのですが、たぶん60名くらいのお客さまがいらっしゃったと思います。その中で男性はオヤジとソロの食べ放題愛好家の方合わせて2名のみ(*)。女性のお客さま比率は驚異の97%口笛男性2名はどちらも食べ放題目当てのソロという「特殊な」お客さまでした…笑。

まぁいつものことなんで男女比率のことは全然気になりませんニヤリそれよりも美味しいパンを存分にいただけて大満足ルンルン 50個以上食べたかなてへぺろ

*)見逃していたらごめんなさいm(_ _)m

 

コーヒーを飲んでる最中、スタッフからそろそろ席利用が終了になる旨ご案内あり。隣席の女性2人組はこのご案内を聞いてトークを中断し、(たぶん)初回以来初めてパンのおかわりをしようと席を立たれました。やはり女性のトーク力は素晴らしいニヤリオヤジは食べ物が気になって絶対こんなにしゃべり続けられませんびっくり

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです

 
 
イベントバナー