2024年1月3日。オヤジがやって来たのは大阪城公園に隣接するホテルニューオータニ大阪。目的はもちろんスイーツビュッフェでございますキラキラ

 

ホテルニューオータニ大阪

お正月のホテルは新春気分に満ち溢れてますね~ニコニコお正月の飾りつけも各所にあって華やかです。

image

※価格は全て税込表示です。

スーパースイーツビュッフェ2024

~謹賀新年!ホテルでいちご狩り~ 7,500円

1月3日の1日だけ限定開催のイベント(90分間)。通常開催(1/5~)のスーパースイーツビュッフェに比べるとちょっとお高いです。お正月のビュッフェを体験したくて興味本位で申し込みました!Webサイトを見た限りではお正月スペシャルイベント的なものは特になさそう…と思ってました。

会場のSATSUKI LOUNGE入口に面する通路には鏡割りセットが鎮座!最初見たときはホテルがお正月にデフォで設置した備品かと思ってました。が、近づいてみると。

升はすべていちごの「紋」入り。これはスペシャルなイベントが行われる予感おねがい

右:ホテルニューオータニ大阪総料理長

左:いちごガール(とご紹介あり)

ビュッフェ開始15分前。このお二人がお客さまの掛け声に合わせて鏡割り挙行!なんかすごいイベントあるやんびっくりオヤジは日本酒飲まんし…辛口の菊正宗かぁ…まぁ縁起物なんで一杯だけいただこうかな…などと脳内で葛藤するオヤジでした…笑。

すると樽から現れたのはなんと「あまおう」ラブかなり凝ったイベントじゃないですか~!!

 

このイベントの最中オヤジはちょっと違和感を感じました。必死に写真を撮っているのはほぼオヤジだけ…キョロキョロ

 

このいちごを升に取り分けシャンパンを注いだものがビュッフェ参加者に提供されました。シャンパンといちご!映画プリティウーマンを思い出しましたよ←古いなぁ…笑。

 

この日のラインナップ

ショーケース内(およびその付近)のスイーツは合計17種類。クロワッサンイスパハン(ピエール・エルメ・パリ)とカヌレが珍しい。左下の2種はニューオータニが誇るあまおうとメロンのスーパーショートケーキキラキラ

マカロン(ピエール・エルメ・パリ)が4種。これを別々に数えると20種類のスイーツが勢ぞろい!使われてるいちごはすべて「あまおう」キラキラ左下はちょっと変わり種の「みたらし団子」…笑。これ以外にパンケーキ、アイスクリーム(5種類)、いちごのクロ&ソフが食べ放題!これらを加えるとスイーツは総合計27種類。

セイボリーは合計19種類(たぶん…笑)。サラダは1種類と数えてます。写真にはないですがスープ2種類、カレーもございますよ!

お寿司、サンドイッチ類も豊富にラインナップ!ホテルオリジナルの国産雑穀「Jシリアル」を使用したヘルシーオープンサンドなんてのもあって健康にもこだわってらっしゃいます。これ以外にソフトドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース)が飲み放題ニコニコ

 

ビュッフェ台の撮影中2度目の違和感。ちゃんと撮影タイムがあったのに写真を必死に撮っているのはオヤジともうお一方だけ…普段のビュッフェではもっと撮影者が多いんですが…笑。

 

ファーストコレクション!

(既に皆さまにはお馴染みかも…笑)ビュッフェに行くといつもオヤジが最初にやってしまう「ファーストコレクション」。できるだけスイーツを収集!

 

ファーストコレクションの最中、この日3度目の違和感。お客さまの大多数はセイボリーエリアに集中!普段のビュッフェではスイーツエリアにダッシュされる方が多いんですが…笑。もちろんオヤジは1番でスイーツゲットですニヤリ

 

1皿目!

左からあまおうナポレオンパイ、スーパーメロンショートケーキ、丸ごとあまおうロールケーキ、新スーパーあまおうショートケーキ、アールグレイチョコレートタルト(HARNEY&SONS)、あまおうタルト!

久しぶりにスーパーショートケーキをいただきました。しっとりしたスポンジ、上品な甘さ、すっきりした生クリームとフルーツの組合せが秀逸!ナポレオンパイとロールケーキも美味すぎルンルン

 

2皿目!

左からあまおうティラミス、紅茶のなめらかプリン(HARNEY&SONS)、あまおうジュレ、あまおうバルサミコ、カヌレ(HARNEY&SONS)、クロワッサンイスパハン(ピエール・エルメ・パリ)!

あまおうのグラススイーツはどれも果実感がしっかり感じられて美味しい。クロワッサンイスパハンにはフランボワーズのジャム?が練りこまれています。サクサク食感と甘みを感じる生地が美味!さすがピエール・エルメ・パリニコニコ

 

3皿目!

左から紅茶のスコーン(HARNEY&SONS)、マカロン4種(ピエール・エルメ・パリ)、サティーヌ(ピエール・エルメ・パリ)

このお皿のスイーツだけで2,000円位しそう…笑。このマカロンは食感が素晴らしい!サティーヌはパッションフルーツの載ったチーズケーキ。果実の酸味とコクのあるクリームチーズの組合せがとても美味ですルンルン

 

4皿目!

ニューオータニ特製パンケーキ

オヤジの大好きなふわふわスフレパンケーキ!ホイップクリームとメープルシロップ(ゴールデン)を添えていただくと最高!これは安定の美味ですウインク

 

5皿目!

あまおう生絞りモンブラン

お客さまの目の前でメレンゲ生地の上にバニラアイスを載せ、モンブランクリームを絞りかけて作っていただけます。最上部には大きめのあまおうが着座!アイスの冷たさ、モンブランクリームのコク、いちごの酸味が複雑にブレンド!むちゃくちゃ美味しいです照れ

 

セカンドコレクション!

ひと通りスイーツをいただいたのでセイボリーを攻略!ニューオータニ大阪はお料理も美味しいのでいつも楽しみにしています!!

 

セイボリーをひと通り集めてから、落ち着いて周りを見渡すオヤジ。女性の2、3人グループ、カップルが多いかな。目を凝らしてみましたが男女ともお一人さまおらず。ボッチはオヤジだけでしたガーンこれも珍しい…普段はけっこうソロ参戦者がいらっしゃるんですが。

 

6皿目!

(順不同)いなり寿司、中巻き寿司、鮭と生姜の炊き込みご飯、Jカンパーニュオープンサンド、クリームチーズといちごジャムのブルーベリーベーグル、明太子ポテトサラダドッグ、シュリンプ&ブロッコリーサンド、ローストビーフ&レタスサンド!

セイボリーのメニューにお寿司があると嬉しいオヤジです。凝った作りのサンドイッチはどれを食べても美味しいラブ
 

7皿目!

ポークカツサンド、じゃが芋と冬鱈のグラタン、ソーセージのカスレ“トゥールーズ風”、油淋鶏、本日のシェフおすすめ麺料理、出し巻き玉子サンド、フライドポテト(2本だけ…笑)!

ニューオータニ大阪のポークカツサンド、出し巻き玉子サンドはめちゃくちゃ美味しい!!長靴いっぱい食べたいくらいなんです(マジで)。でもそんなことをするスイーツが食べられなくなるのでぐっと我慢ですえーん

 

8皿目!

サラダ!

ここで食物繊維とビタミン補給のヘルシータイム(かなり気休め感あり…笑)。

 

9皿目(9個目)!

いちごのクロ&ソフ

クロワッサンとソフトクリームを組み合わせ、いちごソース&フレッシュいちごをトッピングしたスイーツ。これは想像通りの美味しさ!

 

10皿目!

冬の根菜カレー!

ニューオータニ大阪のカレーは季節により具材が変わっても安定して美味しい。今回のカレーも根菜たっぷりで野菜の甘みが感じられて旨しキラキラ

 

11皿目!

ニューオータニ特製パンケーキ&あまおうアイスクリーム

お気に入りのパンケーキをリピート!ハニーバターと冷たいあまおうアイスクリームをつけていただくと別物の美味しさになってる~ルンルン


ニューオータニ大阪のパンケーキはいつも大人気!焼き上がり時には争奪戦があります!今回は競争相手なし…笑。皆さま〜!召し上がってますか??…笑。


12皿目!

美味しかったスイーツをリピート!

みたらし団子を忘れていたので1ついただきました(これはいたって普通のお味…笑)。

 

この辺りで気付きました!頻繁におかわりしているのはオヤジだけだという事実に…笑。でもせっかくのスイーツやセイボリーをできるだけたくさんいただくのがビュッフェの「マナー」ですよね爆  笑


13皿目!

再び美味しかったスイーツをリピート!

贅沢にスーパーショートケーキを3個ゲット!やはりこのケーキは美味しい。食べられて良かったキラキラ

 

14皿目!

image

温存しておいたシャンパン漬けフレッシュいちごと〆のスイーツ3種!

紅茶(マンダリンアールグレイ)をいただきながらまったり~!ごちそうさまでした。正月早々最高のイベントが体験できて大満足です照れ

 

開始時間が少し遅れたためか当初予定より15分間ビュッフェが延長(ラッキールンルン)。オヤジは90+15=105分間きっちり最後まで飲食!そんな食い意地の張ったお客さまは他におらず…笑。皆さまお正月のひと時を優雅に楽しんでいらっしゃいました。
お正月のビュッフェってそういうものなんだぁおねがい

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです

 

 

イベントバナー