皆さま

明けましておめでとうございます。

本年が皆さまにとって良いお年となりますようお祈りいたしますおねがい

2021年1月2日に始めたこのブログも早4年目を迎えます。これまで継続して書いてこられたのもご覧いただいている皆さまのおかげです。これからも拙ブログをよろしくお願いします!!

新年最初のネタはやはり拙ブログの「存在意義」であるスイーツ食べ放題かな…笑。

2023年12月31日オヤジがやって来たのは滋賀県守山市。JR守山駅から徒歩約15分の場所にあるクラブハリエ守山玻璃絵館(もりやまはりえかん)が目的地。ここではクラブハリエ系列店唯一のスイーツ食べ放題を楽しめます!!クラブハリエの代名詞であるバームクーヘンも食べ放題ですよ~ウインク

※価格は全て税込表示です。

守山玻璃絵館のスイーツ食べ放題は「ペーストリーブッフェ」という名称。月替わりテーマがあり12月はお得テーマです→「The years best cakes 人気のケーキが勢ぞろい!一年の感謝を込めてテーブルいっぱいに広がる甘い夢をお届けします」キラキラブッフェはほぼ毎日開催(平日3回/日、土日祝4回/日)。1回あたり90分間。価格は大人3,850円です。

大晦日のスイーツブッフェはさすがに空いてるかなと思いきや満席でした(←皆さんお暇なようで…お前が言うな…笑)。

image

ショーケースのケーキ以外に「作りたてデザート」を何回でもオーダー可能。さらに焼菓子(クッキー、ケークサレ等)、焼き立てバームクーヘン、クラブハリエのパン専門店(ジュブリルタン)のパンが食べ放題。ドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース類)も飲み放題ですルンルン

 

ファーストコレクション!

オヤジお得意?のファーストコレクション(最初の一気取り…笑)。

左のケーキはショーケース前のスタッフにオーダーしてカットしてもらいます(混雑緩和のために1皿目は3個まで、2皿目からは5個までチョイス可能)。右の焼き菓子もスタッフに取っていただきます。ドリンクはセルフサービス。

 

1皿目!

左からレアチーズ、テ・ベール、マロン・バニーユ!

この日のケーキは合計16種類!攻略しがいあり…笑。久しぶりにクラブハリエのムース系のケーキをいただきました。どのケーキも素材(フランボワーズ、抹茶、栗)が良く活かされた上にホントに滑らか食感で美味おねがいやっぱりレベル高いとあらためて実感しました!

 

2皿目!

焼菓子全種盛り!

どれもこれも美味しいですがオヤジのお気に入りは一番手前のケークサレ!ちょっと塩気があってスイーツブッフェの癒しキャラ(←塩気ものが好かれるスイーツブッフェあるある…笑)。

最初のドリンクはアッサムをチョイス!

ここでこの日のオヤジの方針を明かします!「スイーツは腹八分目にしてお茶とのマリアージュを楽しむ!」。ケーキ3個と焼菓子8個をお供にコクのあるアッサム茶葉をちゃんと楽しみましたよ…笑。

 

3皿目!

パフェグラッセ!

作りたてデザートの一品。アイスケーキですね。チョコレートのアイスをスポンジが挟んでますニコニコチョコレートソースをつけていただくと甘みと苦みが加味されて美味しいキラキラ
 

セカンドコレクション!

2回目の一気取り!!

ショーケース前が空いていたので2回並んで2皿ゲットしました(たぶんルール違反ではないと思いますが…)。華やかな色合いのケーキが集積!嬉しいルンルン

 

4皿目!

左からクラシックショコラ、ショコラ、ロールケーキ(苺)、フルーツタルト、抹茶タルト!

オヤジが大好きな苺を巻き込んだロールケーキ、フルーツタルト、抹茶タルトが揃い踏み!!さすが「The years best cakes」です。美味しすぎてあっという間に完食(←お茶とのマリアージュを楽しんでいないかも…笑)。

 

5皿目!

左からフルーツタルト、レーズンクグロフ、バニラフランボワーズパウンド、ジュリエット、くるみタルト!

オヤジが大好きなバニラフランボワーズパウンドとジュリエット(苺の焼タルト)。このパウンドケーキのしっとり食感と爽やかな酸味・甘みのコンビネーションがホントお気に入りおねがい実はフルーツタルトが好きすぎて無意識にダブルオーダーしてました(ちょっともうろく気味だなキョロキョロ)。

 

6皿目!

左からジュレ(グレープフルーツ)、スフレフロマージュ、チョコプリン、バニラフランボワーズパウンド、ベリーシフォン!

バニラフランボワーズパウンドが好きすぎてリピート…笑。濃厚で滑らかなチョコプリンが美味!ベリーシフォンのしっとりふわふわ生地が絶妙な食感で美味しいキラキラ

 

サードコレクション!

3回目の一気取り!!

久しぶりのペーストリーブッフェ!お気に入りのケーキが大挙して登場!食が進み過ぎてまた一気取り(←全然お茶とのマリアージュがない…笑)

 

7皿目!

焼き立てバームクーヘン!

超有名なクラブハリエのバームクーヘン!クラブハリエは滋賀県が発祥の地ですが、このスイーツは今や全国区ですよね。こちらのお店では併設の工房製焼き立てバームクーヘンが食べ放題!粗熱は取られているので熱々ではないですが超ふわふわの異次元食感が楽しめますよ爆  笑


8皿目!

左からベリーシフォン、バニラフランボワーズパウンド、ロールケーキ(苺)、抹茶タルト、ジュリエット!

この辺りから好きなものを好きなだけ楽しんじゃうフェーズに突入!これが「スイーツハイ!」でしょうか…笑。

 

フォースコレクション…笑

4回目の一気取り!!

「スイーツハイ!」に突入したオヤジは一気取りを連発!ついに4回目…笑。このセットだけでも普通にアフタヌーンティーとして通用しそう口笛

 

9皿目!

左から抹茶タルト、フルーツタルト、ロールケーキ(苺)、バニラフランボワーズパウンド、チョコプリン!

同じようなケーキが何回も登場して恐縮です。微妙に組合せが異なってますのでご容赦くださいキョロキョロそれにしても何回食べても美味しいルンルン

 

10皿目!

焼き立てバームクーヘン!

今回このバームクーヘンの美味しさを再認識!生クリームをつけると乳脂のコクが加わって別の美味しさになりますキラキラそのままでも美味しいので甲乙つけがたいですが照れ

 

11皿目!

マンゴーパフェ!(数え方が皿ではないですね…笑)

本日の作りたてデザートから2品目。マンゴー果肉、細かくカットしたバームクーヘン、生クリームのパフェ。美味しいもの以外入っていないパフェ!もう1個食べれば良かった…しかしそう思った時には痛恨の時間切れえーん(←作りたてデザートのラストオーダーはブッフェ開始から60分後、ご注意くださいね)。

この日2杯目の紅茶はアールグレイ!

久々に?スイーツとお茶のマリアージュが完成…笑。スイーツが美味しすぎてドリンク1杯でここまで来ました!マラソンなら絶対脱水症状に陥ってますよガーン

それにしても今回の「The years best cakes」はオヤジのお気に入りがいっぱいでちょっと暴走しました。美味しかった~照れ

大満足な気分でオレンジジュースをいただきながらまったり~キラキラ

そんなオヤジに男性スタッフが近づき、来店のお礼とともに「少しお願いしたいことがございます。」とのこと。スタッフ曰く「常連さまにはご迷惑をおかけしますが、今後2倍等の大きめカットを中止します。」そうなんだびっくりスタッフが続けて「最近、常連さまをまねて一見のお客さまが大きめカットをオーダーし、大量に残されるケースが頻発してます…ほんとに常連さまにはご迷惑をおかけします。」とのこと。オヤジはこの措置には大賛成!食べ放題で食べ残しは絶対ダメです!!

 

オヤジの内心

この日、大きめカットのオーダーしなくて良かったキョロキョロ←小心者のオヤジです…笑。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです

 
 

イベントバナー