こんにちは!オヤジ@sweetsです。
2023-2024年スターバックスウインターシーズン第1弾が開始(12月26日)キラキラこの日スタバが多数ある大阪梅田勤務だったので退社後フラフラと立ち寄ってしまいましたガーン

 

新作スイーツ!

お店に着いたのは18時ごろ。ラッキーなことに新作フードもそこそこ在庫あり!

今回は抹茶スイーツが多いですね!ロールケーキかドーナツかそれとも両方か??…笑。かなり迷った上で決断ですニヤリ

 

オヤジのチョイス!

※価格はすべて税込表示です。

左:米粉の抹茶ロールケーキ 445円

右:カフェミスト(ワンモア)165円
オヤジはロールケーキが大好きなのでこちらのケーキをチョイス!このケーキはプラントベース。主要原材料には動物性食材が使用されていませんびっくり

手前:ペストリーホイップ追加 33円

スタバの公式Webサイトによると「ほろ苦い風味豊かな抹茶クリームに、ココナッツオイル・オーツミルクパウダー・豆乳などの植物をベースとした軽やかな風味のホイップクリームを合わせた、シンプルで食べやすい抹茶ロールケーキです。」とのこと。植物性オンリーの世界に殴りこんだのが乳脂肪入りのペストリーホイップ(オヤジがカスタムしたからですが…笑)。

ドリンクはいつものアーモンドミルクのカフェミスト!いつもはコーヒーの比率を増やすことが多いんですが今回は抹茶に遠慮して1:1の標準比率でオーダー(オーダー時に無言で佇むとこれになります…笑)。

 

では!いただきまーす!

まずはペストリーホイップをつけずにそのままでいただきます。米粉を使っているせいでしょうね。もちもちしたしっとり感のある生地。グリーンのクリームは抹茶の優しい苦み。あっさりした植物性クリームと相まって甘すぎない大人のスイーツ。美味しい~!オヤジ好みおねがいいただくうちに植物と草食動物だけの穏やかな世界が脳裏に浮かびます…照れ

そこに乱入してきた動物性の乳脂肪!スタバのペストリーホイップには乳脂肪と植物性脂肪が混ざっているので虎のようなバリバリの肉食獣ではないですが…家猫がのっそりお邪魔したくらいの感じでしょうか…笑。でも急にコクが増して美味しさ急上昇上矢印やっぱり「猫のいる生活」は良いなぁルンルン

いつもよりミルク多めなのでコーヒーの苦味よりもアーモンドの香ばしさが勝る感じ。抹茶を邪魔しないコーヒービバレッジ!ペアリング成功だな!良かったぁ照れ

 

栄養成分表示!

※スタバの公式Webサイトから引用

1個当りエネルギー 251kcalたんぱく質3.4g脂質12.2g、炭水化物32.4g(糖質31.7g、食物繊維0.7g)、食塩相当量 0.3g

標準状態ではとっても低カロリー。今回はのっそり入ってきた家猫(ペストリーホイップ)のおかげでカロリーも脂質も確実にアップしてますねびっくり

 

ごちそうさまでした!

プラントベースロールケーキ自体のあっさり面とペストリーホイップのコクが加わった濃厚面の両方が楽しめて大満足!美味しかった~ウインク

「猫のいる生活」はやっぱり良いなぁ、などと考えているうちに、わが家のメオ(♂11歳)を愛でたくなってきたので早々に退店いたしました…笑。

「ボクのことですかにゃ??久しぶりのブログ登場にゃ黒猫あたま」byメオ。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログへ