こんにちは!オヤジ@sweetsです。

この春から就職で東京に住んでいる次女が休暇で京都に帰ってきました。今回の主目的は祖母に会うことだとか。祖母は元気に一人暮らししており、特に心配する状態では無いのですが、祖母からはがきを貰ったらしく里心が付いたかなニコニコ

 

京都ブライトンホテル フェリエ

image

※価格は全て税込表示です。

ということで祖母(オヤジの義母)、嫁さん、次女、オヤジの4人でランチを食べようとやって来たのが京都ブライトンホテルのテラスレストラン「フェリエ」。こちらのホテルのお料理が美味しいことは京都人の間でも密かに?有名です照れ

チョイスしたのはランチブッフェ「ホテル開業35周年記念メニュー モン デジュネ 4,800円」←赤字部分にオヤジの趣味が色濃くにじんでますキョロキョロ

 

ブッフェラインナップ

image

グラススイーツが9種類!左上写真のようにアクリル板で囲まれた引き出しに配置されており、清潔感抜群です。どれもホテル謹製のオリジナルスイーツ!

image

ケーキ、焼菓子が8種類。これもすべてホテルオリジナルスイーツ!スイーツが合計17種類!ちょっとしたスイーツビュッフェ並の種類数ですびっくり

image

冷製オードブルが10種類(右上のスパニッシュオムレツは温製料理かも)。グラススイーツと同様、こちらもアクリル製の引き出しに鎮座!きれいすぎるビジュアルですおねがい

image

温製料理が6種類。これ以外にサラダバーとパンが5種類。ドリンクはコーヒー、紅茶。以上のメニューが飲み食べ放題!土日祝日はこれにローストビーフ食べ放題がセット!凄すぎ(土日祝日は90分制、平日なら11時30分~15時まで居座り可能おねがい)。

 

以上の内容についてホテルの公式Webサイトのメニュー紹介欄には

ブッフェコーナーには、冷製オードブル、温製料理、冷製デザート、焼菓子、コーヒー、紅茶。

としか書かれていません。間違ってませんけど、オヤジが実際に見た内容がこの文からは全く想像できませんよ~…笑

 

さらにブッフェとは別にスープ(またはパスタ)とメインディッシュがチョイスでき、こちらはテーブルにサーブされますおねがい

想定を遥かに超える内容にオヤジは大興奮ラブ

 

1回目(スイーツ)!

image

開始早々ですがオヤジはスイーツから攻めます…笑。家族のあきれた?表情をものともせず、全種盛り(途中登場の一品を除く)キラキラ

image

冷製デザート

この中で特に美味しかったスイーツ。ココナッツ&マンゴームース(黄色のハート型)、苺ショート(時計の12時の位置)。それ以外のスイーツも丁寧に作られておりとても美味ルンルン

image

ケーキ・焼菓子と冷製デザート(残り)

写真のスイーツで特に美味しかったもの。プリン(11時の位置)、カヌレ(1時の位置)、バスクチーズケーキ(4時の位置)、ファーブルトン(7時の位置)。

どちらのお皿のスイーツも極めてレベル高し!メニュー上は「冷製デザート」「焼菓子」でくくられてますけど…笑。

 

2回目(スープ)!

image

南瓜とおぼろ豆腐の冷製ポタージュ

このスープがめちゃ旨!今までいただいたかぼちゃスープの中で暫定1位!!水面に出ていませんが細かくほぐしたおぼろ豆腐が入ってます!濃い南瓜のスープとあっさりクリーミーな豆腐のコンビネーションが堪りませんキラキラ

 

南瓜のポタージュ以外の選択肢

・野菜のブイヨンスープ
・小海老とポモドーロのアラビアータ
・ズッキーニとパンチェッタのアーリオ・オーリオ

 

3回目(オードブル・料理)!

image

冷製オードブルと温製料理のほぼ全種盛

ちょっとずつ盛り付けてみました。なかなか色鮮やかなお料理達!身体にも良さそうです(すでに食べ過ぎですが…笑)。

image

冷製オードブルとちょこっとサラダ

今回の35周年メニューでは京都の老舗の調味料があれこれ使われています。グラスに入ったパテには千鳥酢のドレッシング、サーモンマリネには花菱味ポン酢といった具合。どのお料理もひと手間かけた凝ったつくり。味付けは素材を生かすように薄めにされており、たくさん食べるにも好都合です…笑。ホント美味しい!!

image

温製料理

チキンと旬の冬瓜を使ったエスカベッシュ(7時の位置)が美味!千鳥酢を使ったさっぱり味でいくらでもいただけそう…笑。枝豆がたっぷりはいったオムレツも美味しかった~!2皿ともそうですが、どのお料理を食べてもハズレ無しの感じニヤリ

 

4回目(メインディッシュ)

image

ほうじ茶香る国産豚肩ロース肉のコンフィ シャルキュティエール(祇園辻利のほうじ茶使用)

低温の油を使って柔らかく煮込まれた豚肉のお料理。口の中でほろほろっと崩れてしまうほど柔らか。わずかにほうじ茶の香ばしさを感じるソースが良く合ってます。このメインディッシュもめちゃ美味しいウインク

image

【ご参考】家族のチョイスしたお料理

左上:オヤジのチョイス

右上:帆立貝柱のベーコン巻きグリルガスパチョソース 【山中油店 正胡麻油】風味

左下:国産牛モモ肉のローストビーフ 温野菜添え

右下:鱸のポワレ【佐々木酒造 聚楽第】のクリームソース

 

5回目(主食!)

image

5回目というか、メインディッシュに合わせてパンとカレーもいただきます…笑。柔らかく煮込まれた牛すじがたっぷり入ったカレーは最高!パンも美味しいですキラキラ

 

6回目(デザート再開!)

image

メインディッシュと主食をいただいたのでデザート再開!7時の位置には途中登場の「抹茶とマンゴーのミルフィーユ(祇園辻利の抹茶使用)」。パイがサクサク、抹茶クリームの爽やかな苦み、マンゴーの甘さ、三位一体の美味さが爆発ですおねがいやはりこちらのホテルのスイーツは旨い!

 

7回目(デザート追加!)

image

だんだんとオヤジのお好みスイーツで皿が埋め尽くされてきます…笑。こちらのプリン(12時の位置)がめちゃ旨なんです。カラメルというよりキャラメル味。食感はとろとろで飲めちゃいますおねがい

 

8回目(デザートさらに追加!)
image

好きなスイーツだけになったお皿(それも2倍盛り)…笑。カヌレには佐々木酒造の「聚楽第」という日本酒が使われてます。お酒感はあまり残ってないですが、深みのあるお味と外カリッ、中しっとり食感が最高ですルンルン

 

9回目(やっと締め…笑)

締めの一皿には小さなお皿を使用!大きなお皿を使うとついついたくさん盛り付けて食べ過ぎちゃいますから…笑。

image

人工の川を愛でながら、美味なコーヒーを味わいつつゆっくりスイーツを平らげますキラキラ

とうの昔に家族は料理・デザートとも食べ終わっており、ドリンクを飲みながらオヤジ待ち状態!お待たせしましたキョロキョロ

 

お会計の時

オヤジ:最近食べたブッフェの中で一番美味しかったです!

ホテルスタッフ:ありがとうございます。シェフに伝えます。

オヤジ:えぇ、よろしくお願いしますニヤリ

 

などと気軽に受け応えするオヤジニヤリ

さてレストランを出てロビーで壁の掲示を見ているとこんなものが…。

image

テラスレストランフェリエシェフ 遠藤重信

世界料理オリンピック(※)第25回大会個人部門金メダル
※)ドイツで4年に一度開催。世界最大規模、最高峰の大会。


オヤジの脳内

えっ!ガーンあの~…オヤジごときの感想をシェフに伝えていただかなくても良いですよ~キョロキョロちょっと(相当)焦るなぁ…笑。


いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです!