こんにちは!オヤジ@sweetsです。

うちの次女はこの春から就職のため東京在住です。この度、急に3連休が取れたとのことで実家へ帰ってきました。ちゃんとオヤジ好みの東京土産を持参するところがさすが社会人(←ちょっと褒めてます…笑)。

 

舟和の詰合せ!

image

芋ようかんで有名な浅草の老舗和菓子店「舟和」の詰合せ。内容は芋ようかんとあんこ玉!今の季節、左上の「ももあんこ玉入り」シールに注目ですキラキラ

image

実は京阪神でも一部の百貨店で舟和の商品を購入可能です(曜日・種類限定)。でもやっぱり江戸で購入したのものがバリエーションも多く新鮮で一番美味しいとオヤジは確信していますニヤリ

 

開封!

image

※価格は全て税込表示です。

詰合せ〈芋ようかん・あんこ玉)1,144円

お土産の値段を明かすのはタブーかも知れませんが、スイーツ情報提供ブログを目指してるので、こっそり書いておきます…笑。

左上のピンクの球体が「ももあんこ玉」。6月30日~8月31日までの期間限定販売ですキラキラ

 

いただく準備!

image

左:ももあんこ玉

右:芋ようかん

早く食べたくて、晩ごはん直前にも関わらず、そそくさと準備していただきます!!芋ようかんは半分にカットしてちょっとカロリー控え目に…笑。

image

夏でも基本ホットドリンク派のオヤジは熱々のほうじ茶を準備!もも色、淡黄色、茶色の組合せがすご~く食欲をそそりますおねがいほうじ茶が良く合いそう!

 

では、いただきまーす!

image

舟和公式Webサイトによると「小豆を使用した甘さ控えめのこしあんを寒天で包みました。お味は小豆、白いんげん、抹茶、苺、珈琲、みかんの6種類ございます。」とのこと。

オヤジは初めて「ももあんこ玉」をいただきました。想定を遥かに超えるもも感にびっくり!ももとあんこの融合によるフルーティあんこという美味なスイーツを堪能照れ

image

想定通り、あっさりしたお味のあんこ玉には香ばしいほうじ茶が良く合う!素材を生かした芋ようかんにも、もちろんよく合いましたよルンルンホット好きのオヤジでも熱々のお茶を飲むとちょっと汗が吹き出す気候びっくりしかし「心頭滅却すれば火もまた涼し」です(←そんな境地でお茶をすすらなくても良いですが…笑)。

image

舟和公式Webサイトによると「「さつま芋と砂糖と食塩で造りあげた素朴な風味のようかんです。着色料・保存料・香料はいっさい使わず、自然な風味をそのまま生かしております。」とのこと。こちらは安定の美味しさ。さつまいもそのものを食べているような上品な甘さがすごく美味しいラブ

 

ごちそうさまでした!

image

定番の芋ようかんはもちろん美味!それに加えて期間限定販売の「ももあんこ玉」のももフルーツ感のある美味しさにびっくり!これは癖になる味かもおねがい次女グッジョブでしたルンルン

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです

 


イベントバナー




 

にほんブログ村 スイーツブログへ

ランキング参加中!クリック感謝です!