こんにちは!オヤジ@sweetsです。

最近、オヤジは大阪梅田のオフィスに勤務することが多いのでブログでランチネタがちょっと増えてきましたキョロキョロスイーツジャンルからあまり外れすぎるとAmeba運営から軽〜く注意?されそうな気がするのでほどほどに…笑。

 

正起屋!

image

正起屋 阪急三番街店

会社帰りのちょっと飲み、ランチ利用で今まで数えきれないくらいお世話になった関西ローカルチェーンの焼鳥専門店。コロナ禍等々で3年ぶり?くらいの訪問です。

こちらは地下街にある通し営業のお店なのでランチタイムからずーっと居座って飲み続けることも可能です…笑。

 

オヤジの一推し!

image

※価格は全て税込表示です。

やわらかチキンカツ定食 880円
正起屋は焼鳥専門店なのでチキン使いのスペシャリスト。当然チキンカツも美味しいのです。このメニューは昔からオヤジの一推し!3年前は確か780円でしたが、昨今の原材料高騰の中100円アップで抑えていただけて嬉しい。限定20食。かつては12時30分くらいには売切れてました!!

 

来ましたー!

image

チキンカツもごはんもサンプル写真より明らかに盛りが良いですね…笑。阪急三番街にもあった「逆写真詐欺のお店」照れ

image
チキンカツのうち2個はチキン南蛮仕立て!甘辛いソースに通した後、タルタルソースをトッピング。残り3個はプレーンです。かつては+100円で5個全部をチキン南蛮仕立てにする「オールタルタル」という裏メニューがありました。今もあるかどうかは未確認ですニヤリチキンカツの陰に隠れてますがサラダもけっこうたっぷり盛られてて嬉しいんです!
image

ごはんは一合近くあるかな…笑。これで普通盛りですよ口笛無料で大盛も可能!かつては早めの時間帯(11時台)にお店に行くと「かやくごはん」がチョイスできました。今はどうなんだろう??今度試してみよう!!

image

赤だし!うず巻麩と三つ葉が上品でしょう!裏メニューで鶏スープもチョイス可能。白濁したビジュアル良しの美味しいスープです。こちらもおすすめキラキラ


では、いただきまーす!

image

断面をお見せできないのが残念ですが、肉厚胸肉が絶妙なジューシー具合に揚げられてる〜おねがいチキン南蛮仕立てなので甘辛いタレと玉ねぎが効いた自家製タルタルソースの組合せが素晴らしい。熱々で肉汁どばっーのチキンカツと合わせると旨すぎます。このお味は3年前と変わってなかった!再会に感激おねがい

image

白ごはんがガツガツと進みます…笑。大盛にしても良かったなぁニヤリこちらのお店は白ごはん自体も美味しいんですよキラキラ

image

赤だしは上品なお味!シャキッとした三つ葉が良い仕事をしています。箸休めに最高ルンルン

image

もう一つのソースは中農くらいのソース。このソースでいただくチキンカツもオヤジは大好き。白ごはんの減りが止まりませんラブ

 

ごちそうさまでした!

誇張ではなく7,8分であっという間に完食!久しぶりの正起屋の「やわらかチキンカツ定食」との再会。感激して箸が進み過ぎました…笑。それにしても美味しかった。ごちそうさまでした照れ

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。

 

 

イベントバナー

 



 

にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキング参加中!クリック感謝です!