こんにちは!オヤジ@sweetsです。

  ※Twitter始めましたニコニコ @oyaji_sweets

 フォローしていただけると嬉しいです!

正月にもかかわらず毎日近場をウロウロしているオヤジです…笑。この日、オヤジと嫁さん(←珍しく同行者あり笑)が訪れたのは小川珈琲の本店。総本山らしいとても広くて綺麗なお店照れ小川珈琲は豆の買い付けから焙煎、卸、販売そしてカフェも展開するコーヒー専門会社です。このお店の近くに本社があります。

 

エントランス!

image

2階建ての大きな建物全体が本店です。最寄駅から若干遠い(阪急電鉄西京極駅から約1km)ためか、街中にしては駐車場が広大で便利(50台程度)。

image

この日狙うのは左上の「アフタヌーンセット(提供14時〜)」。珈琲屋さんなので「アフタヌーンティー」ではないんだー!とオヤジは勝手に解釈して納得…笑。14時頃入店しましたが、既に「SOLD OUT」のスイーツがちらほらとガーン

 

店内ご紹介!

image

多数のお客さまの待ちが発生していたので、広い店内をちょっと散策??こちらはコーヒー豆の販売カウンター。

image

なんか由緒ありそうなコーヒーカップとソーサー。美術館みたいです。瑠璃薩摩(明治後期、薩摩焼)と記載されてましたおねがい

image

ショーケースのケーキは少な目。オヤジが見ているとお持ち帰りのお客さまが多く、ケーキが飛ぶように売れてました。さすがお正月キラキラ

image

2階席が空いたので嫁さんをエスコートしながら参ります←並んで上っただけです…笑。重厚な階段でしょうびっくり

image

ウッディなインテリア。テーブル間隔が広めで落ち着きます。お客さまが多いのでたくさんのスタッフが忙しそうに働いていらっしゃいましたニコニコ

 

オヤジのチョイス!

image

※価格は税込表示です。

アフタヌーンセット 1,880円

(カフェラテに変更したため100円アップ)

メニュー写真とちょっとだけ違うでしょう!お判りでしょうか??そう!スタンドがないんですびっくりオーダー後、少し経ってからスタッフが恐縮した様子でテーブルに来られました。曰く、「スタンドがすべて出払ってしまった。」とのこと。どうせスタンドから皿を外して撮影するので全然OK!(変な人と思われるので、スタッフへは「全然大丈夫です!」とにこやかに伝えただけです…笑)。それにしてもスタンドが無くなるとは!人気メニューなんだ~キラキラ

image

上段(スタンドがあれば笑)にはスイーツが4種類並びます!
image

下段(スタンドがあれば←しつこい笑)にはセイボリー!サンドイッチ、焼き菓子4種類、サラダがセットされます。

ラテアート付きカフェラテ!ビジュアル良しでフォームもたっぷりですね〜ウインク

 

細かくご紹介ニヤリ

image

たっぷりホイップとフルーツの載ったプリン。

image

ストロベリーアイスクリーム(苺トッピング)。

image

スポンジケーキ(ラズベリー)。店売りケーキの半分くらいのサイズです。

image

シュークリーム。店売りサイズ(嬉しい…笑)。

image

ミックスサンド。パンを3枚も使っているので結構おなかが膨れそうキラキラ

image

スコーン、リーフパイ、パウンドケーキ(2種)。

image

ミニサラダ。レタス以外に赤かぶ、ブロッコリー、トマトも入ったきちんとしたサラダです。

 

では、いただきまーす!

image

以前、何かで読んだことがあるのですが、「アフタヌーンティー」をいただく正しい順序は、①サンドイッチ、②スコーン、③ケーキ等スイーツとのことでした。素直に従います…笑。想定通りボリューム抜群。嫁さんが1個食べましたが、お腹いっぱいで晩ごはんいらんとのこと←それは嘘やろえー

image

あまり見かけないキューブ型のスコーン。ストロベリージャムをつけていただくと、急に上品な時間を過ごしている気分になりました!美味しい!!

image

ムースとスポンジが重ねられたケーキ!ラズベリー味で甘め。オヤジのチョイスしたカフェオレ(無糖)にぴったりですニヤリ

image

とろとろプリンにホイップをたっぷりつけていただきます!この組み合わせはオヤジの大好物。美味ルンルン

image

このシュークリームがむちゃむちゃ美味!サクサクのシュー皮。隙間なくたっぷり詰まった卵の味を感じるカスタードクリーム。オヤジが今まで食べたシュークリームの中でも五指に入るかもルンルン

image

ハートの載った愛情たっぷりのカフェラテラブラブふわふわフォームと香り高いコーヒーが美味!!

 

さすがスタンドが出払うほど人気のメニューです。コスパが良いだけではなくセイボリー、スイーツとも丁寧に作らていました。お味、ビジュアルとも大満足!!もちろんコーヒー専門店のカフェラテもとても美味しかった~!ごちそうさまでしたラブ

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。

 

レギュラーコーヒー オーガニックブレンド

小川珈琲と清水焼「陶あん」コラボ