こんにちは!オヤジ@sweetsです。
長女の北海道土産。カルビー製POTATO STICKインカのめざめ。もちろん北海道限定販売。北海道限定」ってオヤジにとってはものすごく魅力ある響きです。昔々オヤジがまだ呑兵衛だった頃、「サッポロクラシック」が憧れの的でしたおねがい
 
インカのめざめ!

「北海道産の希少品種インカのめざめ。低温貯蔵して独⾃のフライ製法でカリカリに仕上げました。心地よい食感のプレミアムポテトスナックです。」とのこと。希少品種のじゃがいもなんですねびっくりさらにありがたみが増すなぁ!

 

開封!

8袋入り、定価はたぶん1,080円(税込)。

カルビー製の類似大人気商品に「じゃがポックル」があります。今回あえて「インカのめざめ」をチョイスした長女のセンスはなかなかでは←手前味噌ですみませんキョロキョロ

北海道型の透明部分から美味しそうなスナックが透けて見えますね~照れ

じゃがいもとしてのインカのめざめの特長は「小ぶりで鮮やかな黄色の品種です。生育が早く、貯蔵管理が難しいためあまり多くは作付けされていません。なめらかできめ細かい食感と甘く独特な風味が人気です。」とのこと。特別感ありありです!

1個ずつ形はバラバラ。自然のじゃがいもをそのまま使った感じ。良い揚げ色で旨そうです!

 

いただく準備!

「サッポロクラシック」をチョイスしたいところですが、現在オヤジは下戸継続中…笑。アイスほうじ茶を準備えー

グラスはいつものデンマークBODUM社製ダブルウォールグラス

※2重壁構造グラスのため、軽く、高保冷性、手で持っても全く冷たくない、結露せずコースター不要、ドリンクが浮いて見える洒落たデザイン等々優れた特徴があります

 

いただきまーす!

やや堅めのカリカリ食感。心地よい歯ざわりです!スナック状態でもインカのめざめの特徴である甘味を感じます。塩気と相まってたいへん美味しい。一口サイズなのでポイっと口に放り込んで手軽に食べらるのも良いです。

少し厚みのある波型断面のカット。カリカリ食感はこのカットから生まれるんでしょうか??少し甘みがあるのでほうじ茶にぴったり。お酒の場合はビールよりもフルーティな白ワインに合うかも←下戸オヤジの勝手な意見ですキョロキョロ

 

栄養成分表示

1袋当たりエネルギー102kcal、たんぱく質1.1g、脂質6.6g、炭水化物9.6g、食塩相当量0.05g

食塩も「オホーツクの塩」使用。カルビーポテト株式会社帯広工場製造。北海道感満点ですラブラブ

 

オヤジの家ではこのお土産が大人気となり家族同士の争奪戦が勃発…あっという間に完売しましたガーン

長女!ありがとう!

 


↓クーポンありますよ