先日、通い放題のゴルフレッスン「サンクチュアリゴルフ銀座」に行ってきました。![]()
第四回目の今日はゴルフクラブをアイアンからユーティリティに変えて練習です。![]()
ユーティリティはアイアンよりも飛距離が出るクラブなんだそうです。
アイアンはこんな形
一方、ユーティリティはこんな形
ちょっと丸っこくなっています
長さもユーティリティのほうが少し長いんですよー
初めは難しかったのですが徐々に慣れていきました。![]()
そしてサンクチュアリゴルフ銀座の壁にはゴルフのよくある質問というのが貼ってあります。
ゴルフクラブの握り方についての質問やゴルフ場でのマナーについての質問などが貼ってある中、一つの質問に目が留まりました。
「ゴルフの消費カロリーってどれくらいですか」![]()
それ、気になりますねー
ゴルフってサッカーやバスケットなどに比べてあまり体を動かさず激しいスポーツという印象がありません。
その割には毎回ゴルフに行くと2日後に筋肉痛がくるのでたった50分、自分のペースで打っていても筋肉を使っているんだなぁと実感します。
気になるゴルフの消費カロリーの質問ですがその答えはこうでした![]()
「めいいっぱい1回スイングしたらカラオケで一曲歌ったのと同じくらい」
(質問と回答は見たものを思い出して書いているので一語一句正確ではないかもしれません。)
最近はカラオケでどれくらいカロリー消費したか表示してくれるものがありますよね。
だいたい1曲10Kcal位だったと思います。
1スイングで10Kcalってすごいですよね。![]()
それにカラオケだと一曲歌うのに3,4分かかりますがゴルフだと1スイング1分くらい?
早い人はもっと早いですよね。
50分レッスン受けて60球くらい打ったとして600Kcal消費していることになります。
けっこう激しいのでは!?
ダイエットをかねてゴルフというのもいいかもしれません。
ゴルフって案外カロリー消費していたんですね。
これはお腹がすきます。おそらくトーナメント中でもね。
サンクチュアリゴルフ銀座は女性専用のゴルフレッスン場
一か月定額制で通い放題なので毎日通えばダイエットになるかも!?
行かれる際は是非「ABLOG~えぃびぃろーぐ~を見た」と言ってみてくださいね。
今なら初月0円になるそうですよ☆
サンクチュアリ ゴルフ銀座店
東京都中央区銀座7-8-7GINZA GREEN 5階
電話番号 03-6274-6072
営業時間 月~土 7:00~24:00(最終受付23:00)
日曜日 7:00~20:00(最終受付19:00)
※祝日はその曜日の営業時間となります
アクセス
・東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」A2出口より徒歩2分
・JR各線「新橋駅」銀座口より徒歩5分
HPはこちら



