うまいもの祭り東京 どんぶり選手権編 | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

ABLOG~えぃびぃろーぐ~


うまいもの祭りで開催3度目となるどんぶり選手権。


朝からすごい列です。


まずはチケットを買うのですがそれも長蛇の列。


1枚500円で、必要枚数と投票用コイン(人数分)をもらいます


前回グランプリのうにめし丼にはもうすでにすごい人・・・・

食べたいけど並ぶと1時間くらいかかりそう、。、、



さて上の写真は北海道のしべつ鮭三代漬け丼です。


鮭、いくら、ほたて、鮭節がのっています。


鰹節(かつおぶし)ではなく鮭節(さけぶし)何ですねー。


初めて食べました。


めっちゃおいしかったです。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


こっちは大阪の牛すじ温玉丼

5位でした。


卵の黄身が牛すじにからまってこれまたおいしい。



去年はなかったから予選突破して今回初出場ですね。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


じゅーじゅーと焼かれているこれは神奈川のやまゆり牛ステーキ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

やまゆり牛ステーキ丼です。


これもすごい人で40分くらい並んでやっと食べられました。


こちらは3位でした。


やっぱり高級食材は強いんですかねー


ちなみにグランプリは昨年同様 北海道のうにめし丼


準グランプリは昨年3位だった 新潟の鯛茶漬け (どんぶりなのか?)


3位は 神奈川のやまゆり牛ステーキ丼


4位は初代グランプリの 富山の白エビかき揚げ丼


5位は 大阪の牛すじ温玉丼


宮城県の油麩丼も食べたいんだけどねー。

同じ500円だと高級食材使ったほうを選んじゃう

しかもそんなに何杯も食べられないし


来年はどうなるのかしら??