チーズが大好きでチーズばっかり食べてます。
チーズフェスタにいってきました。![]()
場所は原宿のベルサール原宿です。
世界のチーズが大集合!チーズサミット(C7)では世界各国のチーズの紹介と試食がありました。![]()
チーズは栄養満点!
でも日本ではまだまだ消費が少ないんです。
各国の代表がチーズについて熱く語ってくださいました。
オーストラリアのチーズ
ヴィンテージ・ゴーダ(右)
ドライフルーツ入りクリームチーズ(左)
実は日本に入ってきているチーズの大半はオーストラリアのチーズなんだそうです。
QBBにも、お菓子にも、業務用で多く使われているのはオーストラリア産です。
イギリスのチーズ
チェダーチーズ(右)
スチルトンチーズ(左)
チェダーチーズはなんと世界一作られているチーズなんだそうです。
おすすめの食べ方はおもちにチーズをのせてオーブンで焼き、のりでまく餅チーズ
アップルパイの中に入れるのもおすすめだそうです。
フランスのチーズ
ハードチーズ・コンテ(左)
ブルーチーズ・ロックフォール(右)
フランスではいろいろな地形がありとれるチーズも千差万別。400種類もあるそうです。
コンテは寒い地方のチーズで、いろんなチーズ農家が協力して450Kのミルクを用意し作るそうです。
イタリアのチーズ
ペコリーノ・シチリアーノ(右)
ペコリーノ・ロマーノ(左)
ちょっと塩気が強いですがすごくおいしい!
イタリアでは子どものころからチーズを食べているそうです。
それゆえスーパーでの万引きで一番多いのがチーズなんだそうです!!
オランダのチーズ
ゴーダチーズ(左)
エダムチーズ(右)
オランダでは一人当たり一年間に20.5Kものチーズを消費するそうです。
これは日本の10倍
そしてびっくりするのはチーズ一つ一つに番号がついていてトラッキングできる仕組みになっているそうです。
後で品質に問題があり回収したい!ってときにもすぐわかります。
ニュージーランドのチーズ
タウポチーズ(左)
チェダーストロングチーズ(右)
比較的新しいチーズです。
ニュージーランド大使館からいらっしゃったニッキーさんは女性ですが身長が183cmもあり、これはチーズのおかげだと確信しているそうです。
納豆チーズトーストが一押しだそうです。
アメリカのチーズ
コルビージャック(真ん中)
ペッパージャック(右)
モントレージャック(左)
アメリカではチーズを料理に取り入れて食べることが多いためさめてもカチカチにならないモントレージャックが大人気。アメリカのチーズといえばこれ。
また、ハラペーニョが入ったペッパージャックはビールのおつまみに最適なんだとか。![]()
会場にはこんなかわいい、豚の形のチーズも。![]()
チーズフェスタは
11月11日12日開催です!
入場無料
11:00~19:40
ベルサール原宿(原宿駅から徒歩10分)
詳しくはこちら









