近江路・仏女ブロガー旅紀行~そば道場 一休庵~ | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

仏女ブロガーとして滋賀県の各所をまわらせて頂きました!


今回は彦根、米原方面へ回ってみました。


湖東三山と呼ばれる山があり、紅葉の季節に訪れると、風情がある素敵な景色を見ることができます。もみじ


湖東三山とは


西明寺(国宝)

金剛輪寺(国宝)

百済寺(国史跡)

のことです。


湖東三山をまわったら是非、お食事は一休庵で。割り箸


そば打ち体験ができるんですよ~~~柔道


ABLOG~えぃびぃろーぐ~


そばだけに西明寺のそばにあります。


一休庵さんのページ

http://www.19an.com/


アドレスは一休庵(いっきゅうあん)だけに1と9とanとは

なかなかしゃれてて覚えやすいですね。


≧(´▽`)≦



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

国道307号線を行くと飛び込んでくる「そば道場」の文字。

柔道

カーブになっていますが駐車場も広いので楽々とめられます。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

サルもいるのでトイレの扉はしっかり閉めましょう。


予約をしていた時間帯にそば道場へ行くと、二階の大きな、まさしく「そば道場」へ案内されます。星


あまりの広さにびっくり。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

そば打ち体験がんばるぞー。


漫画家さんもそば打ち体験されていて、その様子が漫画になっていました。^^目


そば打ちに必要な道具は全て貸し出して下さいます。


エプロンも貸し出しなので、手ぶらでOK。ニコニコ


これで4~5人前のそばが出来上がります。



1人前はその場で食べて、食べきれない分はお持ち帰りできるんですよ。プレゼント


手をよく洗ってエプロンをつけて、自分の場所へ。


その道20年のベテランさんが、そばで指導して下さるので初めてでも安心です。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~


おおきなめん棒とそばをこねる容器の中にそば粉、お水、小麦粉、打ち粉、包丁、お持ち帰り用のパックが揃っています。


こちらはそばの実です。

音譜

写真をパシパシ撮っていたら、お店の方が袋から出して見せて下さいました!!


ABLOG~えぃびぃろーぐ~


忍者がつかう撒きびしみたい!!



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


まずは混ぜます。


そば粉と小麦粉の割合は8対2ですが、そば粉だけで作るそばにくらべてまだ柔らかいそう。


まぜて、水を加えてまた混ぜます。


指先を上手に使って混ぜ、ひとまとまりになったら手のひらで押し出すようにこねます。あせる



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


こねる作業が結構大変。


まあるくするのは子ども達が大得意だそうです。グッド!


粘土あそびとかしているから上手なんだそうです。


お子さんでもそば打ちを上手にこなしていく、というから力のない人でも大丈夫なんだそうですよ。ニコニコ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

打ち粉をつけて伸ばしていきます。


始めは手のひらで伸ばしていきます。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ある程度大きくなったらめん棒で伸ばします。


ちくわが焼かれるときみたい。

もしくはバームクーヘンの一番最初の層ラブラブ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

20年のベテラン先生のご指導のもと、なんとかやっていたら自分でもビックリするくらいこんなふうに四角く伸びました!!


得意げチョキやった



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

四角い生地を折りたたみます。


台の下にまな板があるので取り出してと。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~

大きな包丁で切っていきます。

音譜

2ミリ幅に切っていくのですが、この包丁の幅は約2ミリあるので目安にして。


包丁が重いので切っていくうちに疲れてしまいますが、ここまでくればあとちょっとです。割り箸


がんばって切ります。


柔道
ABLOG~えぃびぃろーぐ~

切り終えました!!!


さっそく一人前だけとって店でゆがいてもらいます。




ABLOG~えぃびぃろーぐ~

おお~~~


わたしが打ったそばが出来上がりました。


こね方が足りないと、湯がいているうちに切れてしまうそうなんですが、わたしのそばは結構短かったので、、こね方が甘かったみたい・・・・ダウン


それでもおいしかったです!



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

お好みでてんぷらをつけて下さいますよ。


さっくさくでこちらも美味~~音譜


o(〃^▽^〃)o



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

中にはこんなに太い麺も!!!


端っこが太くなって残ってました。


ま、これも手作りならではですよね~べーっだ!



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

そばを揚げたスナックもおいしかったです。


これ、家で作れるのかな!?







ABLOG~えぃびぃろーぐ~

食後にコーヒーを頂きました!コーヒー


実はこちら、そば道場柔道ながら、本格的なコーヒーも出していらっしゃるんです。


一階はお土産売り場とお食事どころになっているのですが、その一角にコーヒーマシンが!


ABLOG~えぃびぃろーぐ~


本格的なコーヒーがのめるんです。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~


お店の方がその場で豆を挽いてくださいました。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

わーいわーい

ヾ(@°▽°@)ノ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

数種類もあるうちのコーヒー豆のひとつです。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


自家焙煎珈琲工房 Cocoan と書いてあります。


一休庵だけに珈琲は ココアンニコニコ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

お店の方はコーヒーの資格まで取得されていてローストマイスター店として認定されています。


コーヒーはコクが深くていい香りでおいしかったです。

やっぱり挽きたてっていいですよね。ラブラブ








さらにさらに、


ABLOG~えぃびぃろーぐ~

さらに一休庵さんでは、お豆腐も作られているそうです。


その名も一休豆富


豆腐のフの文字が富になっていますね。






大豆はコクのあるたんぱく質を多く含む熊本産の「フクユタカ」

糖度の高い滋賀県産の「タマホマレ」をブレンドされているそうです。黄色い花


また、ニガリにもかなりこだわられていて、通常は扱いやすい水にがりが一般的に使用されますが、


一休庵さんは妥協せずにコクと甘みと滑らかさをより多く引き出す


フレーク状の「海にがり」(天然にがり)を使用されているそうです。波



この海にがりは凝固が早いため、豆乳を混ぜ合わせる熟練した「技術とカン」が必要なんだそうです。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ざるに入れられ丁寧に包まれたお豆腐



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

とっても柔らかくてぷるぷるしています


キラキラ


一口食べると、うーん!甘くてクリーミー!!!!



(≧▽≦)



これは、デザートとしてもいけるほどのおいしさ


黒蜜ときなこをかけて食べてもおいしそう!



また、そのままでも十分いけますが、こちらのなまら塩をかけていただくと塩味がきいてさらにおいしくいただけます。


家族もおいしいお豆腐が食べられて大喜びでした。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

塩の結晶がしっかりとしています。


このお豆腐毎日でも食べたいくらいです。


帰りは犬上川ちかくのそばの畑に立ち寄ってみました。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

白いお花が一面に咲いています。

晴れ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


まっしろなおはなブーケ2



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

一部、そばの実になりかけているのもありました。



そば打ち、

本格焙煎コーヒー

おいしいお豆腐

などが楽しめる一休庵さん


この日も団体さんがそば打ち体験をされていました。合格


ABLOG~えぃびぃろーぐ~

お店の方もとっても親切な方でした。


いろいろとお世話になりありがとうございました。ラブラブ


とっても楽しいひとときが過ごせました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そば道場一休庵

滋賀県犬上郡甲良町池寺1-5

電話:0749-38-3867

午前10時から午後4時まで

HP http://www.19an.com/sobadojo/shop/index.html


そば打ち体験 http://www3.ocn.ne.jp/~dojo194/html/index.html


店長のブログ http://ameblo.jp/sobadouzyou/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



滋賀県観光交流局
http://www.pref.shiga.jp/b/kokusai/

滋賀県観光情報
http://www.biwako-visitors.jp/