皮ごと食べられて種もないぶどう!デリシャス | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

今日の朝の番組「モノスタ」を見ていると「秋のスイーツ特集」に長野パープルとシャインマスカットが出てきました!!

もみじ

人気スイーツ店の果山フルーツギャラリーで使用されているということで登場していました。ぶどう



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

この大粒の皮ごと食べられるぶどうが、おいしいロールケーキやムースに使われていました。


その信州の長野パープルとシャインマスカット、私も注目しています。ハロウィン


というのも信州では「女子力向上Project」なるものが立ち上げられ先日そのキックオフイベントに参加してきたばかりなんです!ニコニコ


司会の方は、フルーツ好きが高じてフルーツ農家に嫁いだという女性。

しかも野菜ソムリエ、それもシニアまで取得されたほど。

野菜ソムリエとはフルーツ&ベジタブルマイスターでフルーツも含まれているんですよ。


外国に比べ日本はフルーツの摂取量が少なく、特に20~30代はフルーツの摂取量が少ないと嘆いてらっしゃいました。
ABLOG~えぃびぃろーぐ~


イベントは横浜のクィーンズスクエア。


休日ということもありたくさんの人がショッピングに訪れていましたよ。音譜


イベントではまず、長野県出身のアルパ奏者、上松美香(あげまつみか)さんのアルパミニコンサートが行われました。


アルパとはパラグアイの楽器ですが、ハープのことだそうです。


とってもきれいな音色で心が安らかになり癒されましたー。ラブラブ!


上松さんは長野県安曇野市出身だそうで、パラグアイでは日本人初の金賞を受賞、最近では水樹奈々さんに楽曲提供をし、一緒に紅白に出たそうですよ。クラッカー


コンサートでは5曲も演奏して下さいました。

もみじ「ふるさと」

霧「コンドルは飛んでいく」(パラグアイの歌らしい)

電車「牛乳列車」(アルパ奏者が必ず一度は演奏する)

コーヒー「コーヒールンバ」(SAでカップ式コーヒーの自販機で流れてる曲!ベネズエラの曲でコーヒーを弾きながらという意味

キラキラ「ひかりの記憶」上松さんオリジナル曲。 BSジャパンの「写真家たちの日本紀行」のイメージソングとして使われている


アルパとギターを一緒に演奏するのがポピュラーらしく、ギター奏者の藤間仁さんが登場し一緒に演奏されていました。

藤間さんはアニメソングを中心に作曲活動をされているみたいです。

この二人、なんだか仲いいなーと思ってたら、実は夫婦だったんですね。ラブラブ


写真撮影NGなため写真がないのが残念ですが、ミニコンサートはとっても素晴らしかったです。

ブーケ1



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

次に、長野県知事の安部周一さんが登場。

霧長野のイメージと言えば、アルプスに代表されるように山

家NHK朝の連続ドラマ小説「おひさま」で収録舞台となった安曇野や松本ののんびりとした風景

温泉猿もつかるという温泉

リンゴフルーツ、りんご、なし、もも、ブルーベリー、

というように長野のよさをアピールされてらっしゃいました。

そのあと、JA全農長野のオオツキさん、女子力向上Projectのタカギ副本部長が登場し、農家のきもちやフルーツを食べるとどういう効果があるかということをお話して下さいました。

さくらんぼ


ABLOG~えぃびぃろーぐ~

そしてさらに、長野県出身のモデル内田ニーナさんが登場。おとめ座

イギリス人とのハーフで、鼻高いしすらっとしていてスタイル抜群!

Hotヨガをしたりウォーキングに行ったりフルーツを食べたりしてそのスタイルを保持されているとのこと。走る人


長野パープルとシャインマスカットはまだ食べたことがないというと、長野県知事から花束ならぬ、ぶどうの贈呈が

プレゼント


ABLOG~えぃびぃろーぐ~

私たちも長野パープルシャインマスカットを食べさせていただきました。


近々、内田ニーナさんの名前にちなんだぶどう、クインニーナという品種が発売になるかもということです。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


ABLOG~えぃびぃろーぐ~

こちらの長野パープル信州のアメジストと呼ばれ、皮がうすく、黒いぶどうで皮ごと食べられるのはこの長野パープルだけ!という貴重なぶどう。ぶどう

長野でしか食べられないんですよ!!

チョキ

黒いぶどうってあまみが強くて大好きなんですが、食べるとき皮をむくのが面倒だし、向いた後指が紫色になるのも嫌だたんですよね。

でもこれならぱくっと一口で食べられて手も汚れないしいい!グッド!

ABLOG~えぃびぃろーぐ~


一方信州のペリドット(太陽の石の意味)と呼ばれるシャインマスカットはにおいもなく、糖度も高く本当に太陽の恵みを受けて育った味がします。

晴れ

シャインマスカットは長野以外でも栽培できますが、昼夜の温度差が大きく、降水量が少ない長野での栽培がもっとも適していて、長野が栽培面積No1だそうです。クローバー


どっちもめちゃくちゃおいしかったです~~~~



なんたって有名スイーツ店で使われるほどですからね。ケーキ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


ぶどう部会の町田部会長がぶどうの栽培は一番手間がかかって難しい~!!とおっしゃってました。

丁寧に育て、袋も一つ一つつけて、大事に大事に育てるそうです。晴れ


ハリがあるので、収穫までやっとこぎつけたと思ったらその直前で雨にやられて皮がやぶれ、収穫できないことも。。。。しょぼん

ワイン作りでも似たような話をきいたことがあります。ワイン

ぶどうってそれだけデリケートなんですね。ぶどう


それほどまで手間隙かけて育てられたぶどう、おいしく頂きたいと思います。ニコニコ


フルーツは糖分なので太るというイメージが強いかもしれませんが、朝食べるとエネルギーとなり消費されるし、脳の栄養分になりとっても体にいいんです。音譜

目標は一日200グラム


200グラムというとリンゴ一個、ぶどう半房ほどだそうです。


この長野パープルとシャインマスカットは皮ごと食べられて、種もないし手軽に食べられますねビックリマーク



ABLOG~えぃびぃろーぐ~

信州のフルーツゆるキャラ?がちょっとうけるにひひ



長野県知事の安部周一さんがやたらと「きれいな女性と食事をするとき、これなら手を汚さず、種を口から出すしぐさもしなくていいのでスマートに食べられる」と熱演されていたのが印象的です。ニコニコ





ABLOG~えぃびぃろーぐ~

見よこの信州のアメジストこと長野パープル宝石紫


大粒でおいしい~~


さっそく朝食に取り入れてみましたよー。ぶどう


フルーツのある食卓っていいですよね。華やかだし。