牛乳に入れるだけで簡単にヨーグルトが作れる! | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆


ABLOG~えぃびぃろーぐ~


先日、ケフィアを試してみました。


ケフィアとは自宅で簡単にヨーグルトが作れる食品(粉)です。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


袋を開けるとケフィアが2包入っておりました。


これを1Lの牛乳に入れればいいだけなので簡単です。


1Lというと普通にスーパーで売っている長いパックの牛乳だから簡単に手に入るし



早速買ってきた牛乳に投入。



と、ここで問題が・・・



よく読むとヨーグルト作りに向いている牛乳とそうでないものがあるとな!!!


そこまで読んでなかったよ。。。。



■牛乳(成分無調整)


問題なく固まるが、「低温殺菌牛乳」は雑菌が残っていて固まらないことが多いので一度煮沸してから冷まして使う



■低脂肪乳、無脂肪乳


脂肪分が少ないため柔らかめに仕上がり酸味が強い傾向がある



■加工乳


高脂肪のものは固め、低脂肪のものは柔らかめに仕上がる



■乳飲料


添加された強化製分の影響できれいに固まらないものが多い




ふと、買ってきた牛乳を見ると、、、、


乳飲料と書いてあるではないか、、、、、



えーーーー牛乳(成分無調整)かと思ったけど違ったの!!???



でももう買ってきてしまったし、私は乳糖不耐性なのでそのままのむことができないし、


うまく固まることを祈ってまつばかりです。






待つこと24時間


常温(25~30度)で放置



牛乳を冷蔵庫に入れずに放っておいて大丈夫か心配でしたが書いてあるから放置得意げ



と、なんとかうまく固まっていました!!


乳飲料だけどうまく固まっていてよかったーーーー




ABLOG~えぃびぃろーぐ~


ちょっと柔らかめです。



ドライフルーツを入れて食べてみました。さくらんぼ




ABLOG~えぃびぃろーぐ~



普通のヨーグルトよりも若干酸味があるけどおいしいです!!!!

ヒマワリ


良かった~



自宅で簡単に作れるから楽チンニコニコ



エステリア ナチュラル ケフィア

株式会社天好社ファンサイト応援中