| コクリコ坂から
(2011) 【監督】宮崎吾朗 【出演】 |
予告もあまりなく、動画もつい最近まで放送されていなかった秘密主義の映画コクリコ坂からですが、全体的に面白かったです。
戦後の横浜が舞台なので、日本の中にもカルチェラタンなんていうちょっと異人館っぽい建物がでてきたりするところは「耳をすませば」に似ています。その他の情景は「となりのトトロ」にそっくりな場面がちらほら登場してきました。
主人公はやさしくてかわいいんだけど強い女の子。この設定はさつきやキキ、ナウシカにシータといった歴代のジブリ作品に代表される女の子の定番です。
ストーリーはベタな少女マンガチックで予想できる結末になっています。
ジブリの要素がふんだんに使われていて定番中の定番という感じでこのジブリ映画自体にジブリらしくない、新しいところがなかったのが残念です。