もうすぐ母の日 | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

5月の第二日曜日は母の日ですね~。

今年は5月9日です。ラブラブ


うちの母さんといえば食生活に気をつけてくれていたと思います。おにぎり

毎日のご飯は麦ご飯でした。


子どもの頃の私はその麦ご飯が嫌でした。汗

白米のように色が白くないので、お弁当を食べるときに恥ずかしくて。しょぼん


押し麦には食物繊維が白米の19倍も含まれていてすごく健康にいいんですよね。

でも子どもにとっては栄養よりも見た目が重要なんです。目


おかずはヒジキとか切り干し大根とか、見た目がちょっとっていうものが多かったんですけど、今思えばヘルシーでよかったと。

そのおかげで大きな病気もせずに健康的に育ってきました。ニコニコ


子どもの食生活ってほんと親次第ですよね。

子どもは与えられるままなので。


家族の健康を考えたうえでヘルシーな食事を作ってくれていたので本当に感謝します。


麦ご飯もヒジキも切り干し大根も今じゃ大好きですけどね。音譜



そして私が反抗期で荒れたときも絶えず母は私の味方でいてくれました。

よくいらいらして周りに当たってた時も私のことをわかっていてくれて、話を聞いてくれて、一番の理解者でした。

自分のことは二の次で家族のことを非常によく考えてくれていたんだなと思います。ラブラブ


でもその頃の私は母がずっと自分のそばにいると思っていて、アメリカに留学していた時もほとんど連絡をしていませんでした。


たぶんずっと心配ばかりかけていたと思います。あせる


ある日突然母から国際電話がかかってきて、用事はないけど、いつもあなたのことを考えているというようなことを言われました。

何で突然そんなことを言うんだろうとちょっと不思議でした。

そして私はあまり長くなると国際電話なので電話代がかかると思い、ちょっとぶっきらぼうに、もう切ると言って電話を切ってしまいました。電話


その1週間後に母は突然倒れ意識不明状態に陥り、それから少したって母は亡くなりました。


母に感謝の気持ちを伝えられなかったのがすごく心残りです。ダウン


今でも思い出すと涙がでてきてしまいます。汗

何であの時、久しぶりに話すことができたのにあんな悪い態度をとってしまったのかと。しょぼん





明日最愛の人が交通事故で亡くなるかも知れません。しょぼん

未来のことは神のみぞ知るです。

何が起こるかわかりません。

そう思うと自分が相手に対してとった態度や言葉の重みが感じられますね。


母の日まであと一週間ですよ!


大島椿から母の日直前!緊急企画☆お母さん自慢&思い出を大募集♪ ←参加中


大島椿