おサイフケータイでお得にポイントを貯められる方法 RSP品川 フェリカネットワークス | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

合格今やケータイは子どもからお年寄りまでたくさんの人が持っていますね。



この前小学生がケータイ使っててビックリしたんですが、そんなのもう当たり前。男の子女の子



GPS機能搭載で迷子になっても安心、っていうことから親が持たせてるケースが多いですよね。




私も出かけるときは必ず、おサイフ、ケータイ、鍵、の三つは必ず持って家を出ます!ドア



でもこのお出かけ時の三種の神器?をケータイ一つにまとめることができたら・・・・はてなマーク



持って出るのは一つでいいんですよ!軽いし便利。男性ならポケットの中身が減って、女性ならかばんの荷物が減って嬉しいニコニコ




なんと実際にケータイにおサイフも鍵(の機能)も入れられちゃうんです。

*現時点では鍵は特定のマンションに限りますが、将来的には沢山のおうちの鍵にも運用可!



それにはお手持ちの携帯携帯にこのマークがあることを確認する必要があります音譜



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel1

すごく小さい彫られてるので初めて気づいたって人もいるかも。


これ、ケータイをおサイフ代わりに使うことができるおサイフケータイ機能搭載の携帯電話っていう意味なんです。




おサイフケータイでいろんな支払いをすれば、使う額によってポイントがどんどんたまっていくんですよ。

たまったポイントはお買い物の際に現金の代わりとして使うことができ、その分安くお買いものできます。星




おサイフケータイの一番のメリットは


キノコポイントがたまる!ことだと思うのですが、他にも


お金支払いのときにもたもたしない!

¥現金をさわらなくていい!

携帯電源を切っていても使える!

ケーキクーポンの代わり!


という利点が!しかもこれ手数料や月額料金は一切かからないんですよ


もうちょっと早く知っていればもっとポイントが貯まっていたのに・・・・(つぶやき)




ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel19


それに、おサイフケータイって結構安全なんですよ



一般に携帯ってPCでネットショッピングするよりも安全だし、ロック機能もあるし、

なくしても遠隔操作でロックできちゃいます。




それにバッテリーが切れても使える!!


通話中やメールしながらでも使える!!


携帯を買い換えたときも残っているマネーは移行できる!!




と、なんとも便利で安心なんです。音譜



さてさて、このおサイフケータイ、フェリカネットワークス さんが運営されています。



もともとソニーが開発した、フェリカの非接触IC技術をケータイに搭載したのです。パソコン



フェリカネットワークスの株主構成をみてもソニーが57%と半分以上。



でもソニーはフェリカはソニーとブランドをあまり押し出していません。目

世界のソニーなのに、ひっそりと裏方でフェリカを支えています。柔道


それは、ソニーは競合するほかのブランドにもフェリカを使って欲しいからです。

パナソニックや東芝、シャープにも使って欲しいからですね。カラオケ



フェリカとはフェリシティ「Felicity」つまり至福という意味の単語がもとになっています。ラブラブ!

それにCardを組み合わせてFelicaなのです。




それにこのフェリカ技術は、香港や中国、シンガポール、インド、タイなんかでも使われているんですよ!




偽造、変造しにくく、高いセキュリティ性を持ち、スピーディなデータの送受信が可能なので世界中からラブコールを受けているわけです。ラブラブラブラブ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel2

そしておサイフケータイの最大のメリット、小額決済でポイントをどんどん貯めようということ。音譜




私はよくクレジットカードを使うのですが、1000円以内の小額だとちょっと使うのをためらっちゃいますしょぼん




クレジットカードでポイントを貯めていますが、小額だと現金で払っちゃうのでその分ポイントは貯められなかったり、そもそも小額の買い物をする店でクレジットカードが使えないこともよくあります。あせる




でも小額の買い物こそおサイフケータイを利用しない手はありません。

クラッカー




調べると、日本での小額決済市場はなんと6兆円にもなるんですよ。




そうなんです、自販機で飲み物を買ったり、コンビニでランチを買ったり、電車にちょっと乗ったりとするあの小銭で払うビジネスが全国規模だと6兆円!ひらめき電球


小額と言えども結構みなさん使ってるんですよ!!


それなのにポイント貯めないなんてもったいなくないですか?



しかもおサイフケータイで支払いができるお店はこんなに!





Edyコンビニのam/pm、サークルKサンクス、コンビニ

また家電量販店のヨドバシカメラ、ベスト電器、ケーズデンキ、カメラ

カフェのProntコーヒー

ドラッグストアのマツモトキヨシ口紅

空を飛ぶANA飛行機

タクシー車

で使えるし、





マックやセブンイレブン、ジャスコ、サティ、マイカル、ミニストップ、ファミリーマート(ワオン)

JR(スイカ)、メトロ、ビックカメラ、キオスク、デニーズ、




となんともたくさんのお店で使えちゃうのです。


お店によって違うアプリをダウンロードしないといけない場合もありますが、一度ダウンロードして設定してしまえばあとはかざすだけなので簡単です。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel3


私はEdyが比較的多くのお店で使えるのでEdyを利用しています。




エディエディって、アメリカに馴染みのある方はわかるかも知れませんが「Ed Edd and Eddy」ってアニメがアメリカでやってて、面白いんですよ。それをつい思い出しちゃいます。ラブラブ

エディっていう少年がでてくるアニメです男の子



さて、こちらのEdyの名前の由来ってご存知ですか?!?




グローバルに広めたいと言う意味で

E Euro    ユーロ

D Dollars  ドル 

Y Yen     円




と通貨の頭文字をとったものなんですよ。YEDとかDEYとかになんなかったのは日本語と英語で発音が違っちゃうから?



黄色い花Edyだと貯められるポイントを選べます


ANAマイレージクラブ

楽天スーパーポイント

Tポイント

ヤマダポイント(ヤマダ電機)

ヨドバシゴールドポイント

ベルメゾン・ポイント

auポイント

プレミアムドライバーズカードショッピングポイント(NEXCO中日本)


の中から選んで200円の買い物につき1ポイントためられます。




たとえばサークルKサンクスで600円の買い物をすると楽天スーパーポイントが3ポイント貯まる!ってぐあいです。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel4


うまく使うと・・・


おサイフケータイで支払うと、比較的よく使う人の場合、一ヶ月で8万円のお買い物をした場合

650ポイント貯まることになります。

音譜

つまり650円分のお買い物ができることにラブラブ

ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel5


そして一年間うまくお買い物をしていくと


銀行金利(0.04%)よりも高い還元率でポイントが貯められるらしいです。桜




ポイントは100円から200円で1ポイントで、種類によって違ってきますのでご注意を。注意




黄色い花nanacoモバイルならセブンイレブン、イトーヨーカドー、エスパ(それぞれ税抜)、デニーズ(税込)で買い物したときに100円で1ポイントと他よりもポイント率がいいです。

(EdyやWaonだと200円で1ポイントです。)





またナナコはクーポンがお得なので是非利用して欲しいです。



事前にネットでクーポンを取得し、それを使って購入すると、後日クーポン代相当分のポイントが還元されるんです。

ヨドバシとかのポイント還元!と似ていますね。パンダ


nanacoモバイルは今キャンペーン中なので入会するなら今がチャンスです

5月5日まで


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel9


出張が多い人には黄色い花モバイルSuicaです。



JR東日本の新幹線をお得な利用料金でのれちゃいます。

ケータイからチケットを購入するのでみどりの窓口で列に並ばなくてすみます!!



たとえば、東京 - 仙台間だと通常10,590円ですが、スーパーモバトク(利用登録料無料)を使えば1,860円安い8,730円になりますよ。

新幹線





黄色い花イオン系列でお買い物の主婦にはワオンがおすすめ


ジャスコやマイカルなどのイオン系スーパーで買い物する方は、お客様感謝デーやお客様わくわくデーにWaonを使って賢くポイントを貯められます。




しかもセルフレジ利用なら、いつでもWAONポイント2倍!!(実施店のみ)


と、小額決済でもポイントが貯まるんですよ。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel7


チャージはコンビニやネットからできます。



最初おサイフケータイができたときはそこまで普及しなかったそうです。雨


アメーバニュースでも、要らない携帯の機能、第一位にもおサイフケータイ機能が・・・・いて座



たしかに、知らないと使いませんからね。



でも使い始めるとなくてはならない存在になりますよ!ねこへび




あるスーパーではおサイフケータイの利用率が50%にもなっているそうです。


つまり二人に一人がケータイで代金を支払っているそうです。¥



なんと驚くことにご年配の方の利用が多いそうですよ

メガネ





それはお年寄りがレジで清算をするさい、小銭を探し、もたもたしている(目があまりよくない人なんかは小銭がよく見えないので時間がかかる)と横から冷たい視線が、、、、ガーン



それがストレスになっていたそうで、おサイフケータイに変えたところ、支払いはかざすだけなので便利!

ということで爆発的に利用する人が増えたのだとか!ビックリマーク




アプリを立ち上げる必要はありません携帯を閉じたまま、専用の機械にかざすだけです。


かざすと「ピロロン」っていうような音が出るので、これで支払い完了。レシートには残高もでます。音譜

だいたいレジの近くに丸っこくて、携帯の長方形の絵が書いてあるやつですよ。携帯



ちなみにクイックペイっていう電子マネーで払うときは「クイックペイ」って音がでるのですごく目立ちます!!!



通話中でも、かざすだけで大丈夫。なかなか便利。プレゼント



小銭を持ち歩く必要もないし、

なんたってお金に触らなくていいのが私には魅力的。チョコ


お金って結構汚れてるんですよ。。。。ショック!

どこから来ているかわからないし。



日本だとお札とかきれいなので感じないかもしれませんが、あせる

アメリカだとよく、一回洗濯したでしょっ台風てくらい色あせてるやつとか、

拾ってきたんじゃ!?ってくらい汚れているやつとか、ポケットからくしゃくしゃの塊を取り出してそれを広げたお札とか、とにかくちょっと触りたくない、、、ってのが多かったので、お金って考えてみれば汚いんだ、という意識が。ガーン




それにバッテリーが切れても使える!!ロボット



そうだったんだ!てっきりバッテリーが切れたら使えないと思ってた。


なので普段以上に充電を気をつけなきゃいけないんだ、、面倒くさいと思ってました。わたし。メラメラ

電源を切った状態でも使えます。ラブラブ



でもバッテリーを本体からはずしたり、バッテリーが切れて一週間くらい放置して、完全に放電してしまった場合は使えません。ドリル



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel8


また、セキュリティも高いんですよ柔道


クレジットカードだとスキミングとか心配だけど、おサイフケータイなら、かざすだけなので自分の目の前にずっとあるし、しかも携帯ってPCのネットよりも安全な仕組みになっているんです。レンチ




情報を暗号化して送信するときに、PCよりも携帯のほうが読み取りにくいそうで、おサイフケータイに1万円とかチャージしても安心。音譜




また、携帯事態にセキュリティロック(auなら横のボタンで簡単にロックでき、ロック解除もできる)をかけ、使えなくすることもできるし、ひらめき電球




遠隔ロックもできます。携帯

遠隔ロックとは、あらかじめもしものときの電話番号(家電とか会社の電話番号)を登録しておき、携帯をなくしたときに、そのもしものときの電話番号から自分の携帯へ電話をかければロックされるしくみなんです。




あまりのこのフェリカのセキュリティの高さに、銀行が注目していて、クレジットカードやキャッシュカードの機能を搭載しようとテストしているらしいです。銀行





さらに、現代ってすごいですね。


他にもこのおサイフケータイ機能がある携帯ではいろんなことができます。


たとえば会員証や会社の社員証、また大学での学生証がわり長音記号2

朝来てかざせば出勤時間を登録したり、よくいくジムでの会員証代わりになるので便利。ニコニコ



マンションの鍵代わりカギ


一部のマンションでは、ケータイをかざせば鍵が開く仕組みになってるそうです。ドキドキ




ポイントカードを一まとめに



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-pint


おサイフの中にポイントカード沢山ありません?

免許証と保険証は常備なので削れないし、、、、




これもフェリカのフェリカポケット という機能を使えばケータイにポイントカードを詰め込めちゃうんです。
これならお出かけ時にポイントカードを持ったか確める必要なし!!!

現時点では使えるところはあまりないようなので今後に期待!!




近くのクリーニング屋さんのポイントカードも、酒屋さんのポイントカードも、美容院のポイントカードもケータイで済んじゃいそうです。美容院




すでに四国ではめぐりん という名称で電子マネー・共通マイレージ・共通クーポン・チケット・入場券・診察券・観光ラリー・簡易プリペイドカードなど、 日常よく利用する複数のサービスをケータイに入れちゃってるそうです。



診察券って嬉しいですね。音譜



いつも持ち歩いてるケータイにとっさに行かなきゃ行けなくなった病院の診察券が入っていればスムーズに手続きできます。病院


最後に


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-fel6

マックで使えばかざすクーポン利用で安くなるし、ポイントも貯まります




いつでも持ち歩く携帯なので忘れる心配もないし、すぐポイントが貯まりそうニコニコ


小額だからと現金で払っていた分も、おサイフケータイで賢くポイントを貯めてお得生活しましょ音譜



おサイフケータイについての詳しい情報はこちらへ

それぞれのアプリ(おサイフケータイでポイントを貯めるために必要)もこちらでダウンロードできます。