国内旅行~元気やで!おいで~な滋賀~Part3 | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

滋賀旅行の続きです



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-sai1


再びおけいはん(京阪電車)に乗って今度は比叡山のある坂本へ。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-sai2

石積みの町、坂本へ着くと大きな鳥居が。ニコニコ


お寺が多いからでしょうか。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-sai5

さすが石積みの町、景色がいいですよぉ。

!!


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-sai3

そこでまず向かったのは坂本城主だった明智光秀が眠る西教寺 です。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-sai4

ちょうど修復中だったのですが、中には美しい庭園や綺麗な絵が描かれた客殿をみることができました。ラブラブ


印象的だったのはドアの前に張り紙がしてあって「ちゃんと閉めてください。サルが入ってきます」と書いてあったこと。


サル出没するんだ!!


見てみたいな。


流れ星


さて西教寺から日吉大社へ向かいますが、途中の道で千体のお地蔵さんが並んでいるのをみることができました。すごい数です!!!!


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-hi1


日吉大社です。ビックリマーク


時間がなくていけなかったのですがここもすばらしいです。

紅葉のときにお寺めぐりするならいいかも。

もみじ


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-gu2

日吉大社の前をとおり、今度は比叡山坂本ケーブル へ。


眺めも長さも日本一です。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-hi3


このケーブルに乗って比叡山の上まで登ることができます。


しかも眺めがすーーーーんごくいい!!



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-hi4

駅員さんもいい人だったしいいところだわぁ。ラブラブ


途中、あの紀貫之が眠るとされるお墓がありました。


この琵琶湖の景色が気に入ってそこに自分のお墓を立てたいと願ったからだそうです。波



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-hi5

もう景色がすばらしくって、ここから夜景見たかったのですが、見てると最終のケーブルがなくなっちゃうので断念。


ちなみに上は0度でした!!雪


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-en1

地面には雪が残っていました。


ここをてくてく歩いて比叡山延暦寺へ。

霧


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-en2


水だって凍ってます。雪の結晶


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-em2

メインの根本中堂へ。


寒かったーでも、清められたカナ。雪の結晶



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-3n4

比叡山延暦寺の鐘も鳴らしてきました。

あー。

良かった。もう一回鳴らしたいな。キラキラ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-en5


このお寺も広いのですよ。


そして再び比叡山坂本ケーブルで坂本まで降ります。


っとここでこの日は終了です。晴れ