国内旅行~元気やで!おいで~な滋賀~Part1 | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆


ちょっと前に滋賀に旅行 してきました!ニコニコ


滋賀といえばやっぱり日本最大の湖、琵琶湖ですよね。

なぜ琵琶湖と呼ばれるようになったか知ってますかはてなマーク

それは湖の形が、楽器の琵琶に似ているからだそうです。


右下矢印こちらが楽器の琵琶です。下のほうが大きくなってるところが琵琶湖と似ていますね。

ABLOG~えぃびぃろーぐ~-biwa

ってこの豆知識は、ミシガンクルーズにいた美人の乗船スタッフさんから聞いた話なのですが。


滋賀はトーっても広いので是非是非レンタカーを利用されることをおススメします。


さて、まず初めに「あいとうマーガレットステーション 」に行ってきました。黄色い花


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai1

ここは私が大好きな場所のひとつです。ニコニコ

今は合併して東近江市となりましたが、前は愛東町なんていうロマンチックな名前だったのでこの名がついているのです。


道の駅にもなっているので車で立ち寄ってみてください。車


そこには直販所があって近くの畑でとれた新鮮な野菜や果物などが売っています。ブーケ1



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai2


こちらは近江米です。日本のほぼ真ん中に位置する滋賀県のお米は、全国のお米を比較するときの基準にされているそうです。まさしくベンチマーク米ですね。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai3


それ以外にもドレッシングなんかも売っています。柿ドレッシングに柿みそだれ。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai4


ダイコンドレッシングにたまねぎドレッシング、飲む酢



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai5

そして滋賀県の名産品、ふな寿司も。

琵琶湖のお魚、ふなを発酵させたもので好きな人にはものすごくたまらない、くせになってしまうという高級すしです。一度お試しあれ。ラブラブ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai6

あいとうマーガレットステーションで作られたオリジナルのジャムも。りんご、マスカットベリーA、キウイです。


そして向かいの建物、愛東まるごと食館です。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai7

ここには調理された食べ物が売ってまーす。

ミドリンという健康に良さそうな桑茶も。お茶


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai8

TVで紹介されたというパンもあります。ナイフとフォーク


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai9


生乳ソフトなんていうおいしいものも音譜ソフトクリーム

さてさてそれでは本館のマーガレットステーションへGOコスモスです。

中はこんな感じです。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai10


晴れクリスマス近かったのでリースの展示会がありました。

ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai11


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai14

とにかくアロマとか小物とかかわいいものがたくさんそろっています。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai16 晴れ

お正月のかわいい小物も。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai17


アクアフォームというのでこんなかわいらしいお花のアレンジインテリアができちゃうそうです。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai22

教室でフラワーアレンジメントかな?習えるみたいです。ブーケ2


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai13


お庭だって広いし、おしゃれ。

暖かい日はテラスでおしゃべりなんかもできそう。

音譜

そして展望台からは360度の眺めが!

マーガレットの咲く季節とかにきたら綺麗なんだろうなぁ。ラブラブ!
ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai21

そして嬉しいことにレンタサイクルもあるのでこの広々とした町を自転車で回ることもできます。

ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai12


サイクリングをして汗をかいたら奥の売店で売っているジェラートはいかがかしら。ソフトクリーム


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai20


そして「あいとうマーガレットステーション」の大好きなところがもうひとつ。

ハーブティの試飲ができるんです。


試飲といってもカップ一杯飲めちゃうんです。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai15


自分で好きなカップを選んで、ストレスに効くハーブティとかダイエットに効くハーブティとか何種類のうちから好きなのを選んでお湯を注ぎます。

ブーケ2ブーケ2ブーケ2


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai19

砂時計が落ち終わったら飲めマース。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-ai18

これは疲れに効くハーブティだったかな。アップ


椅子もちゃんとあるので楽しくおしゃべりしながら安らぎのひと時を過ごせちゃいます。音譜


建物の裏には植物が売ってたりして、おいしいものもあるし、おしゃれな小物も沢山あってみてるだけで癒されます。ブーケ1

東近江市にある「あいとうマーガレットステーション」、おすすめです。ラブラブ!



っとここで車を南へ走らせて次の目的地、佐川美術館 へと向かいます。車

琵琶湖大橋に近い守山市にあります。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-saga1


ここの建物は周りに水が張り巡らされていてまるで水の中に浮いているようです。船

その水の中にも銅像が建ってたりしてすごく素敵です。

琵琶湖を意識しているんでしょうね。ニコニコ


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-saga2

この建物、実はいろいろな賞をもらっているようです。

グッドデザイン賞とか日本建築学会賞とかほかにもたくさん受賞していました。合格


佐川美術館は佐川急便の創業40周年を記念して98年に作られたそうです。音譜



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-saga4


展示物は何があるのかというと、日本画家の平山郁夫、彫刻家の佐藤忠良、陶芸家の樂吉左衞門の作品があります。

グッド!

三人の作品はそれぞれ絵、像、インドネシアのオブジェ的なものと異なっているので一度にいろんな芸術作品に触れられるので感性がよりいっそう磨かれます。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-saga5


平山郁夫の「平和への祈り」という作品は心に強く響くなにかがあり、自分の人生について、世界について考えさせられます。ひらめき電球


佐藤忠良の展示室では、芸術と科学の違いを小学生でもわかるように書いてあって印象的でした。アップ


樂吉左衞門の作品はインドネシアの作品が展示してあり、まさしくインドネシア!という感じで興味をそそられました。音譜


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-saga3

休館日は月曜日と年末年始です。音譜

建物自体も広く景観もいいので中も外も楽しめます。

疲れたらカフェで一休みできるので長時間かけてゆっくり回れます。べーっだ!




ABLOG~えぃびぃろーぐ~-kusar4

観覧車
さてすぐ近くにこの風力発電が見えたところ、ここが道の駅草津です。


そのそばには「ROCK BAY GARDEN 」があり収穫体験ができます。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-kusat1


これからの季節だとイチゴ狩りができますね。いちご


狩ってその場で食べれるのっていいですよねぇ。さくらんぼ


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-kusat2

この奥に体験農園があります。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-kusat3


そして道の駅草津です。


沢山の人でにぎわっていました。パー


またさらにそのちょっと近くには琵琶湖博物館があります。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-kusat5


ここでは琵琶湖に生息する生物が見られます。音譜


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-saka4

まずはビワコオオナマズです。


大きいですねぇ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-saja2

こちらは民話にもあるゲンゴロウブナ。

波

そのむかし、ゲンゴロウという人がいて、ナスの苗を植えたら天まで届いたので、そのつたを伝って天に昇ったら、なんかのひょうしに足を踏み外して落っこちちゃったそうなんです。

そしてそこが琵琶湖だったらしく、そこでゲンゴロウがフナになったとか。うお座


確かにちょっと顔は男っぽい??男の子



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-saka3

中にはアユモドキなんて魚も!!


なんだかおもしろいですね。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-saka1

こちらはビワマス。


このお魚、実は鮭に似ていてとってもおいしいんです。

ドキドキ

さてさて、琵琶湖大橋を渡り次はBSCへビワマス、鴨鍋料理を頂きに行きまーす!!



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-bridge

すっきりと晴れていて気持ちいい。

ニコニコ

守山側から大津の堅田方面へ向かいます。


ちなみに反対方向を通るときは、橋に溝が彫ってあって、車で上を通ると琵琶湖周航の歌が流れるしくみらしい。


音譜
ABLOG~えぃびぃろーぐ~-bridge2

あ、イーゴスといわれていたかつての観覧車が見えます。


琵琶湖大橋を渡り終わったらひたすら右へ車



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-bsc

この看板が見えたので目的地到着。BSC というウォータースポーツを楽しめる施設ですが、お料理もやってるのです!


ビワマス&かも鍋料理を頂きます。ちなみに予約しないといけないです。!!



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-BSC2

おしゃれな外観ですね。


ここから見わたせる琵琶湖もすんごく綺麗なんですよ。黄色い花



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-BSC1

こっちのほうは水が澄んでいてとっても綺麗。!!


この日は真冬で(雪がちらつくくらい!!)寒かったのですがセーリングを楽しんでる方が何人かいらっしゃいました。波



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-BSC3

テラスには松の木が切られずに残されています。

木登りとかできそう音譜



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-bik1

まずはお料理です。割り箸


こちらは前菜の黒豆枝豆(近くの畑で栽培されてるそうです)とビワマスのから揚げです。ニコニコ

揚げたてのから揚げおいしかったー!

黒豆の枝豆も普通のとは違う味で美味。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-bik3

ビワマス&鴨鍋の作り方が書いてあるのでみんなでみながらワイワイ食べられますね。ラブラブ

読むのが面倒くさいという方、安心してください。

綺麗なお姉さんがちゃんと作ってくれますので。チョキ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-bik2


ビワマスが運ばれてきました。音譜


本当に鮭みたい。

彩り鮮やかでフランス料理っぽいですね。ニコニコ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-b2

さてこのビワマスを、ぐつぐついってる塩ベースのだしにさっとくぐらせてしゃぶしゃぶにして食べます。

ミズナと一緒に食べます。流れ星

初めてビワマスを食べましたが食べ応え抜群です。アップ

身は鮭に似ていて、塩だしとよく合う!



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-b3

ちょっとピンぼけしてて恐縮ですがホントにピンク色だし一見鮭のよう。うお座



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-b4

さてビワマスのしゃぶしゃぶを思う存分堪能したところで、今度は醤油ベースのだしを追加します。

合格

このおだしもまたおいしくってそのままでも沢山飲んじゃえます。べーっだ!



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-b5

ここにお野菜を入れていくのですが、さいしょにこちら、ごぼうの細切りを入れていきます。ビックリマーク

このごぼうの細切りはピーラーでスーッと剥いていくだけ。簡単です。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


なんだか麺類のようですね。

食べてみるとお、お、お、おいしーい!

ラブラブ!

歯ごたえがあってしゃきしゃきしているし、薄く切ってあるので火のとおりも早い。音譜


今度お鍋するときにこれ入れてみます。簡単だし、健康にいいし、しゃきしゃき感がたまらないし。おいしいです。

BSCのおねーさん、教えてくれてありがとうラブラブ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-b6

さて、鴨が運ばれてきましたよー。


お野菜と一緒に煮込みます。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-b7

鴨は当たり前だけど鶏肉っぽくて、それよりちょっと脂がのっててまろやかぁ。


野菜いっぱいでヘルシーですね。


おだしが具材のうまみをいっそう引き出してくれてう、うま~~。


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-b8

さて、〆はやっぱりうどんですね。

音譜

つるつるっと喉越し豊かでいくらでも食べられます。


やっぱりおだしがおいしいので何を入れてもおいしいです。

先ほどの鴨やビワマスの旨みが加わってスープとして飲んでもいけるし、本当においしかったー。

ラブラブ

これ、寒い日はたまんないだろうなぁ。

しかもウォータースポーツして疲れたときとかいいだろうなぁ。


また眺めが最高だし。

晴れ

このほかにバンバン焼きっていうのがあるんだけど、これはちゃんちゃん焼きっぽいです。

それとかフナ寿司も食べられるみたいです。ニコニコ


ABLOG~えぃびぃろーぐ~-b9

ここの施設では他にもいろんなレクリエーションイベントがあって、ダッチオーブン口座なんてのもあるみたいです。波

ダッチオーブンでどんなお料理を作るのかしら??焼く、蒸す、煮る、揚げる、と何でも料理できちゃうから楽しみ。

ナイフとフォーク

あとお花見カヤックツアーが4月からできるそうです。

カヤックをしながらお花見なんていいなぁ。一度やってみたいわぁ。音譜


それとかあとは草木染め、メロンパンつくり、うどん打ち体験などなどおもしろそうなプログラムが満載。


夏だけでなく一年中楽しめる施設ですね。サーフィン


しかもここにはスポーツマンのイケメンがいたし、働いてる人はみんないい人だったし、いいところです~。



はてさて、お腹がいっぱいになったところで、今度はおごと温泉です。温泉

大津なのですが、実際に「おごと温泉」っていう名前の駅があるんです。

ちょっとずるいぞ。イメージ良すぎ。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-aga1

雄琴あがりゃんせ です。


スパリゾートなのでいろんな湯があります。ラブラブ!

この日は日曜日だったので昼間から沢山の人でした。


寝転び湯とか、つぼ湯とかもありました。温泉



ABLOG~えぃびぃろーぐ~-aga2
隣には宿泊施設があるので泊りがけの人も多かったのかな??!?


しかもここのいいところは、温泉だけでなくダイエットマシーン使い放題、漫画読み放題、ネットし放題、メディカルマッサージ機使い放題と設備が充実しているところです!音譜

ほんと一日中いられるんじゃないかと。

自転車

あとドクターフィッシュも無料で開放されてるそうです。行ったときはそんなものあるなんて知らなかった!!

事前に調べておくべきだった。。。ショック!


あと女性には浴衣も無料で貸し出ししてくれるので雰囲気抜群です。ラブラブ

私も赤い浴衣を着て見ました。


さっきも書いたとおりこの日は本当に寒い日だったので、温泉気持ちよかったー。あ~極楽極楽です。温泉