あけましておめでとうございます

むぅです

 

年末年始ですが

皆さんどのように過ごされましたか?

 

私は年が明けてから

本当に複雑な思いでいます

言葉に表すのが難しい気持ちです

 

だけど、

年が明けて

悲しい出来事があった事を

これからも一生忘れたくないので

ブログに書き留めておくことにします

 

1月1日

朝日の出を見に行き

お昼から夫の実家に行った

ご飯を食べて一服していたら

いきなり横に揺れる振動がきた

 

長い時間揺れて

咄嗟に家族全員で机の下に隠れた

緊急アラームが携帯から鳴る

 

ニュースで地震速報が出た

名古屋は震度4

震源地の石川県は震度7

津波速報も出て

アナウンサーがただちに逃げてくださいと大声で呼ぶ声

 

【津波】と聞いて

 

小学生の時の

3月11日の事を思い出した

テレビをつけると

まるでCGでしか見たことのないような

高波が町に襲ってくる様子に

びっくりした

 

何が何だかわからない

高波に色々な物が飲み込まれる様子に

恐怖感を覚えた

 

あの映像がフラッシュバックして

胸がバクバクした

 

リアルタイムで逃げる人々の映像

火災が起き

どんどん広がっていく映像

建物や道が破壊されている映像

 

胸がとても痛くなった

 

同期で働いていた子が

お正月に富山県に帰省すると言っていたので

それを思い出し心配でたまらなくなった

 

【南海トラフも来るかもしれない】

そう思って

恐怖感が増す

 

お願いだから

【逃げ遅れる人が出ないでほしい

誰も死なないで】

 

ニュースを見ながら強く願うことしかできなかった

 

1月1日の夜、

自分の街も地震が来るかもしれないという不安、恐怖感

 

「今、被害に遭って避難している人達は

すごく怖くて辛くてしんどいよな」

「妊婦さんとか大丈夫かな」

「入院している人達は大丈夫なんだろうか」

 

色々と思いが尽きなくて

中々寝付けなかった

 

だけど朝はやってくる

 

1月2日から

施設で派遣の仕事が入っていたので

色んな気持ちを抱えたまま派遣に向かった

 

正直仕事に行きたくなかった

 

でも

地震の被害にあった場所で被災した人

頑張って救助に当たっている人のことを思うと

 

とりあえず、今自分にできることは

目の前の人を助けることだ

そう思った

 

私たち人間は

とても儚くて弱くて

自然には勝てないのだと思った

 

自然って素晴らしいものでもあるけれど

時に恐ろしいなと思う

 

生きていたら

どんなに辛くても悲しくてもしんどくても

次の日がやってきてまた1日が始まる

時間は止まらない

 

被害にあわれた方々のことを思うと

胸がいっぱい

 

【何かできることがあればしたい】

そう思うけど

有名人の様に多額な募金など私にはできない・・

 

大きなことをしなくてもいいから

とにかく

今私ができることは

派遣の仕事で目の前の人を助けること

自分の身を守る対策をしておくことだと思った

 

時間は止まらないから

私は学び

前を向いて生きていこうと思う

 

3.11から時間が経ち、

「もう昔のこと」

「もう大丈夫だろう」と

どこかで安心していた自分に

平和ボケしていたなと思う

 

災害に備える準備をしておくことが

どんなに大切なことか

今回の地震でも痛感する

 

夫婦で話し合い、地震に備えた

防災セットの入っているリュック、車にも防災セットを置いた

まだ足りないだろうけど

保存期間が長い非常食なども揃える予定

 

今月、引っ越す予定なので

引っ越し先の

災害マップ・避難所など確認しようと思う

 

 

あと、

今回の地震で学んだことは

政治のこと

 

皆がどうにかしてほしいと願っても

上の指示がないと国は動かない・・・・

 

正直、私は

選挙に一度しか行ったことがなかったけど

誰を選ぶかで

助かる命が増えたかもしれないと思う

 

政治にも無関心にならず

選挙にも行こうと思った

 

今も色んな人が救助に当たっている

 

感謝の気持ちなんて

伝わらないだろうけれど

ありがとうございますの気持ちでいっぱいです

 

明日も

自分らしく生きていこうと思う