冬景色を求めて・・・1 | お出かけ日和

お出かけ日和

ご訪問ありがとうございます・・・
お散歩や
お出かけした時のことを主に書いてます。

 

2月12~14日

 

カメラ教室の先生と有志で

 

長野県安曇野から福井・岐阜方面に

 

冬景色を求めて撮影旅行へ行って来ました

 

雪はそこそこあったように思いますが

 

例年に比べると少ないのかもしれません

 

雪が珍しいわたしたちですが

 

雪で往生されてる方もいらっしゃるのですから

 

贅沢言っちゃあいけません

 

 

最初に向かったのは

 

安曇野にある白鳥湖

 

鳥子さんとしては大変嬉しい場所です

 

白鳥は昆陽池に行けば見れますが

 

渡ってきた白鳥ではありません

 

そろそろこの時期になると親子4羽で渡る練習をするそうで

 

必ず4羽で親鳥が首を何回か上げ下げするとそれを合図に

 

一斉に飛び立つんだそうです

 

それを見に行ったんですが

 

残念ながら見ることはできませんでした

 

そううまいこと行きませんよね

 

観光客らしき人はいましたが

 

鳥を狙ったカメラマンの姿は全然ありませんでしたし・・・

 

でもいい景色です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは木崎湖

 

今回の撮影旅行はおおまかに目的地は決めていましたが

 

後はもう先生にお任せ

 

先生がここ!って思った場所で止まって撮影するスタイルです

 

これって何度も乗り降りするからけっこう疲れるんです

 

やっぱり最終日には足がふらふらになっちゃいました

 

それには他にも理由はあったのですが

 

それはまた後程と言うことで・・・

 

 

車から降りるとすっごい強風!

 

もう耳が痛くなっちゃって帽子を取りに車に戻りました

 

こんな寒い中でもコスプレをして撮影してる若い二人の女の子がおりました

 

おばさんはただただ感心するだけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は青木湖

 

ここは人様の敷地内に入らせてもらって撮影いたしました

 

青木湖では風はまったく無し

 

みなさんどんどん奥まで行ってましたが

 

わたしはこの雪で奥まで行くのはためらわれたので

 

入口付近でのみ撮りました

 

それなのになぜかわたしが一番最後に車に戻ることになってしまったので

 

おうちの人にお礼を言って車に乗り込みました

 

 

 

 

 

すぐそばに線路があってやってきた電車

 

詳しいことはわかりませんが1枚パシャリ!

 

 

 

 

 

安曇野から白馬に移動

 

スキー場があるだけあってここまで来ると雪も多いです

 

 

 

 

 

白馬大橋からの松川

 

翌日の朝の撮影地を決めるために立ち寄ったのですが

 

ここに決まりました

 

翌日はホテル6時出発です

 

 

 

 

 

宿泊先はホテルグリーンプラザ白馬

 

・・・と聞いた時に

 

何か聞き覚えのある気がしたのですが

 

やっぱりそうでした!

 

ここ、泊まったことあります

 

この印象的な外観を見てやっぱりそうだ!って・・・

 

冬ではなかったですが

 

娘とバスツアーに行った時にここに泊まりました

 

もう20年以上も前のことになります

 

 

ただ今回驚いたのは観光客のほとんどが外国人だったこと!

 

ホテルのすぐ後ろがもうゲレンデで

 

宿泊客だけじゃなく翌日は日帰りの人たちもすっごく多くて

 

駐車場はもう満車でした

 

世間は3連休だったしねぇ

 

圧倒的に中華圏の家族連れが多かったです

 

春節だもんねぇ

 

 

 

 

 

 

こんなに大きなホテルなのにエレベーターが少なくて

 

やっと来た!と思っても満杯で乗れなくて移動が大変でした

 

 

 

 

 

 

レストランでは大きなつららが・・・

 

 

 

 

 ベッドに入ると

 

いつの間にか寝てしまっていましたが

 

何か暑くて夜中に何度も目がさめてしまいました

 

最後はもう布団を蹴っ飛ばして寝てました

 

 

続く・・・