最近の梅林

下草は、梅の収穫前に刈ります。

草は梅の根っこを守ってくれます💕

そして豊かな実りをくれます。



これは、ジャンボニンニク🧄

すりおろして香りづけ用。

黒ニンニクには向きません。

え?

怖い話って何?って思ってますよね。

実は、野菜🥬果物🍇🍊🍎米などいろいろ・・

収穫した時に、まだアミノ酸になっていない肥料分が残った状態だと体内で発ガン物質ができるという話。


え⁉️

何ですと?

じゃあ、肥料たっぷりで育てたら怖いじゃないですか!

本当かい?

と思って、硝酸メーターなる物を購入。

説明書に四苦八苦しながら、いろいろ調べました。


すると・・

絶句😱😱😱

買った野菜や果物に安全値内のものが、ほとんど無い‼️  😱😱😱

安全値は、2,500

軽く超える物がいっぱい😱😱


ねぇ

怖くない⁉️


どうしたらいいの?

友人が実家からもらった野菜を調べて,って。

そしたら、5000超え。

わぉー😭😭😭



こわごわ、うちの野菜を測ったら千前後。

ほっとしたけど、もうしばらくは放心状態。

みんなも、家庭菜園しましょう!