こんにちは。
音楽ネタで~。ポリリズムで一般認知が上昇したPerfumeですが意外にも注目し始めたのは音楽関係者でした。YMOの現代版にアイドル性を付加して和風テクノポップを認めさせた中田ヤスタカ氏のプロデュース能力は高いと思います。但し・・・。戦略的には良いかも知れませんが私的には、もう少しクールにして欲しかったですね。いや彼女達は素晴らしいのですがダンス・衣装含めて、やや「オタク層」の支持を意識している感じがして積極的に聞けない状況です(笑)
アーティストに取ってイメージは大切です。とてつも無く。だからアイドル出身は男女問わずアーティストとしての評価はどれだけ音楽が良くても高まりません。本当は関係ないのですが強烈な「イメージ」です。
証拠を出しましょう。男女共にそれぞれ異性のアーティストを聞いたパターンで考察してみます。
男性で
「絢香」を聞いている。
「宇多田」を聞いている。
「青山テルマ」を聞いている。
極めて普通です。
女性で
「EXILE」を聞いている。
「平井堅」を聞いている。
「福山雅治」を聞いている。
極めて普通です。
これが下記だと不思議と「・・・」になる。
男性で
「モーニング娘」を聞いている。
「あやや」を聞いている。
「木村カエラ」を聞いている。
カエラは意味不明ですが(苦笑)上2名は普通に「・・・」ですよね?
女性で
「ジャニーズ」を聞いている。
これも「・・・」です。男女問わず現役アイドル又はアイドル出身の人が歌う場合は危険なんです。
ゴマキが幾らセクシー路線で頑張っても決して元アイドルの呪縛から逃れられないのです。
そういった意味ではハンデ背負っているので可哀想な気もしますが。
Perfumeは素晴らしいと思いますよ。純粋に「音楽だけ」聞けばセンス良いと思います。
決して馬鹿にしている訳では無いのでファンはおこらない様に・・(笑)私も軽いファンなので。但し少しオタ風なのは頂けません。まぁ知らない人は下記を聞いて見て下さい。
{Perfume - Computer City}
{Perfume - Chocolate Disco(チョコレイト・ディスコ)}
{Perfume - セラミックガール}
(注)チョコレイト・ディスコはどう考えても強烈なオタ風です。これはテクノでは無いので私的にはアウトです。まぁ好きな人には堪らないんでしょうけど。
ついでにSo Flyも貼っときますので宜しくお願いします。
真面目な人から見ればDQN曲だと揶揄されそうですが良い感じです。
(注)私も真面目なんで念の為。
{So Fly v.s. ITT - Ready or not}
色々書いて来ましたが個人の好みなんで他人から何て言われようと大好きなアーティストと共に人生を送って下さい。ふぅ~。批判出ないように過激な発言は控えたつもりです。「アイドル好き」な方が居たら大変失礼しました。