アメリカ合衆国で隔週で発行され、金融、業界、投資、マーケティングなどのトピックについての記事を掲載している経済雑誌[Forbes]で、インパラSSについての興味深い記事がありましたので是非ご覧下さい。
※Google翻訳なので変な日本語はご勘弁を

 

Accessible Collectibles: 1994 To 1996 Chevrolet Impala SS

入手しやすいコレクターズアイテム: 1994~1996 シボレー インパラSS

30 年経った今、1994 シボレー インパラSS に対して一部のメディア関係者が懐疑的だったことは忘れられがちです。当時、シボレーは 23 年間フルサイズの SS を製造しておらず、市場に出回っていた同様のセダンは超高額なベントレー ターボ R とメルセデス ベンツ 600SEL だけでした。復活したインパラSSは、タクシー運転手、警官、退職者を連想させる車である、不評で物議を醸すスタイルの 1991 シボレー カプリスを直接ベースにしていました。人気のコンセプトカーで予告されていたものの、消費者がこの新しい SS に実際に 22,495 ドル (現在の 46,877 ドル) を支払うかどうかは不明でした。

懐疑的な意見はさておき、シボレーの製品プランナーは SS が低リスクのアイデアであることを理解しており、意図的に手元にあるものを最大限に活用して製造していました。威圧的なモノクロームの黒い外装の下には、カプリスのパトカーのほとんどが潜んでいました。パワーは、わずかにデチューンされたコルベット由来の 5.7 リッター LT1 V8 から供給され、その年に排出ガス規制のためにカプリス ラインに追加されました。これは人気のレシピであることが証明されました。当時としては広々としていて、楽しく、速いため、ディーラーは在庫を維持するのが困難でした。1994 年に製造されたのはわずか 6,303 台でしたが、次の 2 年間でその 10 倍の数が続きました。

ブルース ブラザーズというより AC/DC に近い雰囲気でしたが、その巨大なサイズと頑丈なハードウェアにより、インパラSSは極めて快適で耐久性のある車になりました。これは今でも当てはまり、1990 年代のインパラSSは、アンチロック ブレーキ、十分なスピード、家族向けのスペースなど、現代的な機能を備えた、かなり現代的な運転体験を提供します。過去 10 年間で多くの 1990 年代の車の価値が急上昇しましたが、インパラSSも同様です。しかし、インパラSSは、非常に使いやすい (家族向けでさえある) クラシックであり、財布に負担をかけません。

これらすべてにより、1994 年から 1996 年のインパラSSは、Accessible Collectibles という新しいシリーズの最初のエントリーとして理想的です。このシリーズでは、購入したり楽しんだりするのがそれほど難しくない、注目のクラシックの歴史、経験、価値について詳しく見ていきます。

その春、根本的に再設計された カプリス が登場しました。新しいカプリスは、1977 年頃の箱型の前身と同じフレームとプラットフォームを使用していましたが、外観は極めて斬新でした。デザイナーのディック・ルッジン、ベン・サルバドール、そしてシボレーの同僚たちは、箱型のカーター時代のカプリスを、空気力学に基づいたフェンダースカート付きのひし形に作り変えた。1980年代、多くのデトロイトのデザイナーが同様の課題に苦戦した。このような大型車は、最も古く、最も伝統的な消費者を魅了するものの、いつまでも時代遅れのままではいられないからだ。

デザイナーたちはその結果に満足したが、賞賛は一様には得られなかった。1989年にシボレーのゼネラルマネージャーを務めたエンジニアのジム・パーキンスは、初期の消費者クリニックで、ある潜在的購入者がデザインを「パレードの山車のようだ」と言ったことを後に回想している。パーキンスは早い段階でそれが物議を醸すだろうとわかっていたが、概ね好評だったにもかかわらず、購入者の反応は鈍かった。多くの潜在的消費者は、変更が大きすぎると感じ、重くて膨らんでいるように見えた。この結果、1991 年後半に巨大なトーラスのように見えるように再設計されたライバルのフォード クラウン ビクトリアに買い手が流れた。

カプリスが注目を集めようとしていたため、パーキンスは社内の秘密工場であるシボレーのスペシャルティ ビークル グループ (SVG) に助けを求めた。当時 SVG を率いていたのは、組立ラインの作業員からエンジニアに転身し、生涯を通じて自動車いじりをしてきたジョン モスだった。彼は 1980 年代半ばにこの部門に加わり、おそらく部門で最高の仕事に就いた。シボレーの既存のハードウェアから楽しいホット ロッドを作るという仕事だ。1992 年の SEMA ショー用に、外観を含めたインパラSSのアイデアを思いついたのはモスだった。

部品はシンプルだった。17 インチのつや消しアルミ ホイールとローダウン サスペンションがボディをはるかにかっこよく見せ、モノクロの黒の配色と簡素化されたグリル、控えめなフロントとリアのスポイラーもそうだった。カプリスのクローム アクセントの優しい C ピラー デザインは、インパラのロゴをあしらったプラスチック インサートを備えた BMW のような「ホフマイスター キンク」に変わりました。人気のないフェンダー スカートは丸いリア ホイール アーチに切り取られ、パワーは古い 8.2 リッター キャデラック V8 から供給されました。ショーの観客は魅了され、作成がいかに簡単であるかを見て、シボレーは量産バージョンを注文しました。

 

 


A Surprise, But Short-Lived Success
驚きの、しかし短命な成功

工場生産では、シボレーは 8.2 を捨てて 260 馬力の LT1 を採用しました。このエンジンはコルベットから採用されたもので、パワフルなエンジンを実現したのと同じ技術が、排出ガスの面でもクリーンなエンジンを実現しました。その他のハードウェアは、9C1 カプリス パトカーから採用されました。当時最も人気のある警察車両であった 9C1 の 4 輪アンチロック ディスク ブレーキ、リミテッド スリップ ディファレンシャル、ヘビー デューティ サスペンション、デュアル エグゾースト、その他の高性能パーツは完全に移植され、外観はほとんど変更されていません。

インパラSSは 1994 年のバレンタイン デーに、GM のテキサス州アーリントン工場で生産を開始しました。シボレーは実際の顧客がどの程度いるか確信が持てなかったため、最初の数か月は供給が比較的限られ、特別な 17 インチ ホイールの供給が限られていたため制約を受けていました。しかし、ディーラーはできるだけ多く販売できたため、生産とオプション リストの両方がすぐに拡大されました。

1995 年には、黒に加えて、購入者はダーク チェリーまたはダーク グリーン グレーの色調を注文できるようになりました。内装では、インパラSSには最初からフロント バケット シートとコンソール (カプリスの標準ベンチの代わりに) があり、インパラSSのロゴが特別に刺繍された独自の革張りのシートが付いていました。1996 年には、コンソールに取り付けられたシフター、デジタル スピードメーター、オンボード診断システムだけが変更されました。

1995 年には販売台数が 21,434 台、1996 年には 41,941 台に急増しましたが、インパラSSが非常に人気があった一方で、1994 年に新しく登場した別のシボレー、タホはさらに人気がありました。当時、SUV の販売台数は急増していましたが、従来のセダン (インパラSSを除く) への関心は 10 年間にわたって低下していました。 1995 年 5 月、GM はタホの生産にアーリントン工場を使用することを決定し、最後のインパラSSは 1996 年 12 月 13 日に製造されました。

 

 


Impala SS Then And Now
インパラSS の過去と現在

多くの自動車ジャーナリストは、この車の 4,200 ポンドの重量 (5,500 ポンドの EV が存在する今日では皮肉な感じがします) をあざ笑いましたが、ボートのような感覚の標準の カプリスとは異なり、インパラSSは高性能車のように加速、操縦、制動できました。60 マイルまで 6.5 秒で加速し、1/4 マイルを 15 秒で旋回できました。これらの数値は、1960 年代の最もワイルドな先祖からわずかに劣る程度でしたが、どの先祖よりも簡単に操縦できました。そしてもちろん、見た目も音もクールでした。

これらの数値は、今日のヘルキャット チャレンジャーの世界では必ずしも「速い」とは言えませんが、それでも楽しむには十分すぎるほどです。さらに、インパラSSは 9C1 と同じハードウェアを使用し、LT1 で駆動するため、比較的控えめな出費で大幅にスピードアップできるパフォーマンス パーツが豊富に用意されており、その多くが改造されています。最もワイルドなバージョンは、プロのチューナー兼自動車メーカーである Reeves Callaway によるもので、1995 年の「Super Natural SS」は 404 馬力、巨大なブレンボ製ブレーキ、その他のアップグレードを誇っていました。

また、この速度が必ずしも信頼性を損なうわけではありません。「警察用タイヤ、警察用エンジン、警察用サスペンション」という方程式の一部は、これらすべてのコンポーネントが警察業務での酷使を目的に設計されていることです。ローテクですが、すべて耐久性があり、非常によく機能します。弱点のほとんどは、燃料ポンプ、壊れたパワー ウィンドウ トラック、劣化したプラスチック製の内装部品などの消耗品です。4L60E 4 速オートマチック トランスミッションは摩耗する可能性がありますが、そのようなコンポーネントの基準からすると交換費用は高くありません。

 

 


How Much Should You Pay?
いくら支払う必要がありますか?

ほとんどの車と同様に、インパラSSの価値はコロナ禍で急騰し、その後少し落ち着いてきたが、2016年以降は着実に上昇傾向にある。真のコンクール品質で走行距離が非常に少ない車は現在4万ドル以上で販売されているが、希少だ。ハガティなどの保険会社やClassic.comなどの市場トラッカーの評価ツールによると、良好な運転品質の車、いわゆる「コンディション3」の車は、およそ1万3000ドルから2万3000ドルで取引されている。これらの価格は、インパラのフォーラムやソーシャルメディアのグループでの議論や販売状況とも一致している。

汚れた車はもっと安く手に入るが、Facebook Marketplaceやそのフォーラムで探し回らなければならないかもしれないし、あまりに改造が激しい車は避けたほうが賢明かもしれない。手入れの行き届いた車は今後も値上がりが続き、時が経っても価値が下がることはない可能性が高いですが、インパラの価値が上がる可能性には限界があります。製造台数が約 7 万台なので、ペブル ビーチでこの車がいつか何百万ドルで売れるとは思わないでください。

大切にしたいなら大切にしてください。

しかし、最高のコレクターズアイテムと同様に、これは楽しむための車です。

 

原文記事はこちら