今日はバレンタインですね。しかし、うちには関係ありません。うちの関係があるとしたら一週間後にチョコレートが値崩れして格安に手に入るようになってから、格安好きです(爆

 

今年に入ってから親の誕生日がありました。

祝う気持ちを伝えようとブーケを買っていけました。

それがこちら。

なかなか華やかでしょ?特にガーベラの上のカーネーションは大きくて(画像が下から撮ってしまったようでガーベラが大きいですが)、尚且つ少しあせた肌色という渋い色味。どんどん開いて大輪になりました。

親はガーベラ好きなのできっと気に入ったと思います。

 

続けてうちに来たのがこちら。

渋い!ちょっと私の好みに寄りすぎな渋さです。

オレンジがかった肌色の薔薇とカーネーション。今回のカーネーションはすが入ったもの、どんどんフリルが開いて、もう最近のカーネーションは薔薇です。薔薇にはないやさしさ(とげがありますからね)と無邪気な華やかさ、まさに母の日の花!

 

そして花屋さんの花としては珍しい枝垂れ系の薔薇、その花の形が、これまた珍しい「ウイーンの薔薇」系のまんまる。

ちょっとわかりにくいでしょうか?(水が上がらなくなったものを茎まで切って水につけています)

 

御本家ヘレンドの「ウイーンの薔薇」

ウィーンの薔薇

(画像はヘレンドジャパンのサイトから勝手にお借りしました)

 

ね、ね、似ているでしょう?

こんな薔薇は見ないな~と思っていたら実物がちゃんとあるのですね~

 

ちなみに1ブーケ500円プラス税です。格安!

花は新しくてどんどん開花するし、水揚げがいいので一週間以上は持ちます。

 

花を見ていると心が安らぎます。その花びらの一枚一枚の様子を眺めていると自然の不思議な世界にいざなわれます。

いや、あんまりいざなわれてもいけないのですが・・・

 

最近、私の体調が整ってきたのでこんな余裕もできました。

親はまれに話す以外は相変わらず寝ています。

どうしたら起こせるか・・・乱暴にした方がいいようなのですが、それもできないし。

一年前くらいの方が覚醒していたので、今色々検討中(と言うほどでもないか・・・)です。

 

ところで、進藤先生の奥さんはあっさりなくなっていたのですね、それも定番の誤嚥性肺炎。まあ、ああいうのはドラマの都合だから。だから、「救命病棟24時」は今一見たくなかった・・・やはり「白い巨塔」の力強さには負けます。魂がね・・・

 

でも、最近の看護師さんやお医者さん方にイケウーマン、イケメンが多いのはここからか!とふと思いました。

 

でもね、生身の人生はドラマじゃないから。

医療に従事する方はそこんとこ真摯に受け止めて従事してほしいと思います。