あと2週間で退園だから、ただ何事もなく過ごして欲しい。




絵本を投げてS君にケガさせてしまった。




人に物を投げてはいけない、叩いてはいけない。

人が嫌がること、自分がされて嫌なことはしない。

誰にでも。

ずっと教えてきたのに。



 園での様子はわからないけど、家でも、お友達と公園に行ったりお友達のお家にお邪魔しても物を投げて人にぶつけた事は一度もない。


 家でも怒って何か投げる所は見たことがない。

きーくん普段すごく穏やかな子だ。

回りの人からもすごく穏やかな子だねニコニコと言われる。


昨年度のクラスでもきーくんお友達に叩かれてもきーくんは叩き返してないとお友達が教えてくれた。


絵本を投げたって何で?

そんなに怒るって何があった?

どこから絵本を持ってきて投げた?

なぜ?

そんな疑問がわく。



 先生に自分の意見を言えなかったのかと思ったけどきーくんは先生にS君がきーくんのかばんを取って持って行ったから絵本を投げたと伝えたと言った。


じゃあどうして一方的に、

S君がカバンの中身を片付けず置いて友達の所へ行ったからきーくんが怒ったなんて理由を連絡帳に書いたのか。






思い当たる理由は1つ。






あの噂が本当なら。




忖度ニヤニヤ






そして、4歳児にこんなこと言いたくなかったけどきーくんに言っておくべきだと思いこう言った。




  


「きーくん、S君に叩かれても、蹴られても、嫌なことされてもきーくんがケガしても絶対にやり返しちゃいけないよ。きーくんが何もしてなくてS君から叩かれてもね。できればS君と一緒に遊ばないでほしい。」





きーくん「。。。はてなマーク









私「きーくん、あのね、S君のおばあちゃんは副園長先生なんだ。」




きーくん「おばあちゃん👵?」




「そうなの。だから、きーくんがS君に嫌なことされてたりしても先生たちはきーくんが悪いって言うかもしれない。ママはきーくんが悪い子と言われるのは悲しいんだ。だからS君とはなるべく遊ばないでほしいな。」




きーくん「。。。うん。。。」



言いたくはなかったけど、退園までにS君がらみで問題を起こしたくなくてきーくんに伝えた。



この件もあり退園を決めたのは正解だったと思った。