今日の記事、気分を害される方がおられたらスルーしてください。

私と母の当時のやり取りをほぼそのまま書いています。

 

 

 

総務部長との電話を切っても納得できない。

なんであんなに優しい文書を送ったのか、悔しくて悔しくて仕方がなかった。
 
 仕事が終わり家に帰った。
△万円がないと会社で大騒ぎになったのを知っている母に顧問弁護士さんがカスに送った文書を見せた。
 
反応はやはり一緒だった。
 
母「何よ、これムキーッなんでこんなに優しい文書なの?たたみなんてカス弁にいつもひどいこと書かれてたじゃないの。」
 
 
私「これでカスに仕返ししたかったのに。。。カスにも突然知らない弁護士から文書が来て私がしたのと同じ思いをさせたかった。」
 
 
そして今まで私に対して言えなかった母の感情は爆発した。。。
 
「こんなんじゃカスは痛くもかゆくもないわよ!カスがしたことは許されることじゃないわよ。けんかしたわけでもないのに離婚だと言ってきて、子どもは捨てるは、仕事は放り出すわ、会社のお金は取る。なのにこんなに優しい文書なんて顧問弁護士は所詮他人事だからこんな文書が送れるのよ!!
 
母「本当にありえないわムキーカスは自分がしたことをどう思っているのよ!!うちだってたたみはいらない子じゃないのよビックリマークビックリマーク結婚指輪も損害って言われて、両家顔合わせも結納もない、結婚式もない、花嫁衣装1つ着せてももらえない、結婚写真すらない、どこの親が我が子にこんな結婚させたいのよムキーそれでいてまだうちにたたみの文句まで言いに来て!坊ちゃんを見にもこなかった。普通、孫が生まれたらいくら嫁が憎くても孫くらい見にくるでしょ。結局、カスの親は子ども(カス)を道具くらいにしか思ってないから孫がどうでもいいのよ。息子の事もどうでもいいからこんなことができるのよムキーッおまけにたたみはカスの両親に1度しかそれも10分くらいしか会った事がないのに何がそんなに気に入らないのよ。カスもそんな両親がいながら結婚して子どもを持つんだったら何があっても嫁、子どもを守る覚悟がないと間違えなのよ!!結局は親に流されて、たたみに騙されたとかいい加減にしろってことばかり言って!!あんな馬鹿な自分が全くない男がどこにいるのよ!!カスの親も自分の息子がいかにどうしようもないか自覚するべきよ、よく恥ずかしくないわよ、あんなどうしようもない息子がいて!!私とお父さんはカスの親がここに文句を言いに来た時、私たちが言いたいこと言って離婚することにでもなったらと思うと、たたみとお腹にいる坊ちゃんがかわいそうだから言いたいのをすごく我慢して黙っていたわよ!!こんなことならこっちも言いたいこと思いっきり言ってやれば良かったムキーッ常識がないにも限度があるわよムキーッ
 
 
私「。。。」
 
母「でもね、もうたたみじゃなくて私は坊ちゃんが一番心配なのよ。うまれてすぐにこんなひどいことされて、捨てられて。たたみが産後1か月で仕事復帰しないといけなくなって母乳だってやっと出るようになってしっかり飲んでいたのをもらう権利さえ、母親と一緒にいる時間さえカス一家のせいで奪われて。こんなに嫁や子どもに対して責任も持てないなら婚活もだけどましてや結婚しようなんてとんでもないわよ。カスが大事なのは嫁、子どもじゃなく自分の両親、妹。結局、たたみや坊ちゃんは家族だと思ってなかったのよ!!!!!!ありえないわよムキーッ大体、親が離婚させるなんて聞いた事がないわよ。カスの親は自分の娘が同じような事されたら許せるの?きっと許せないから怒り狂うでしょ!他人の娘にならしていいの?そんな事もわからない子ども(カスの両親)が子どもを生んだから結果こんな事になったのよムキーッ自分の子ども(カス)がかわいいとも思ってないからこんな事が平気でできるのよ。普通、子どもが可愛ければ嫁が気に入らなくても孫を思うと離婚なんてさせないわよ。息子が家庭を持った。子どもも生まれた。仲良く幸せにやってくれればって思うのが普通の親よ!!カスと結婚さえしなければたたみだって普通の結婚ができたかもしれないのよ!!これ以下の結婚はないわよムキーッ
 
 
母「たたみは悔しくないの!!!」
 
私「悔しいよ。。。でも、もうこの文書を送ったら△万円振り込まれて終わり、それしかないし。」
 
母「も~。いくらたたみが任せたからって送る前にこれでいいか文書を確認くらいしてくださいって連絡が来てもいいじゃないの!!たたみは悔しいって言いながらどうしてそんなに冷静なのよ!!」
 
 
私「悔しい。でも、、、離婚が早くてよかった。。。それが私の中では大きい。仕事を辞めなかった事、カスの地元に行かなかった事。もし、カスと結婚生活が続いていれば今頃、もしかしたら仕事を辞めてカスの地元に行って暮らしていて、夫婦なんだからってカスの借金をたたみの預金から払ってくれって言われて払ったり、誰の助けもなく新たな職場で働きながら子育てしたり、想像できないくらい大変だったと思う。それで何かをきっかけに離婚って言われたら、貯金もほぼなくなるくらい吸い上げられただろうし、こっちに帰ってきても仕事もなかっただろうし、もうどうしようもなかったと思う。坊ちゃんを育てていくことも大変だったかもしれない。裸一貫で離婚にならなくてよかった。。。」
 
 
だが、もうこちらからできることはない。。。
 
ただ、カスから△万円が振り込まれるのを待つのみ。。。ぼけー
 
 
1日目。。。振り込みなし
 
2日目。。。振り込みなし
 
3日目。。。振り込みなし
 
毎日、2つの金融機関の通帳を記帳する
 
4日目。。。振り込みなし
 
5日目。。。振り込みなし
 
6日目。。。振り込みなし
 
 
7日目。。。
 
 
続く