最近、お風呂あがりや朝、着替えさせようとすると小走りで歩く坊ちゃん、それでも捕まるまいと急ぐ時には高速ハイハイで逃げる坊ちゃんに追いつけないたたみです。

 

 

 

離婚が成立し、裁判所を出た。

 

もう、外も暗くなってきていた。

 

急いで会社に向かうが、自分でも理解できないくらいすがすがしい気分だった。

 

(私、早く離婚したかったんだ。。。初めて気がついた。)

 

20時過ぎ、会社に着くと仕事を終え、片付けをしていたM君とスタッフが笑顔で迎えてくれた。

その笑顔に、カス一家と関わる時間なんてムダビックリマークビックリマーク心からそう思った。

 

そして、家へ。

 

21時頃になったので坊ちゃんはもう眠っていた。

まさか離婚が成立したなんて知らない父もいつも通り眠っていた。

 

私「離婚した。」

 

母「はっ?えっ、今日決めたの?何で持ち帰らなかったの?たたみ、騙されてないの?」

 

私「例えそうでももういいの。あんなおかしな家と、これ以上関わるのは嫌だから。」

 

母「結局、どんな条件で離婚したの?」

 

私「解決金100万、養育費月6万1000円、それでお互い、毎年所得証明を提出する。」

 

母「はっ?何それ。」

 

私「毎年養育費を見直したいんだって。減額したいんでしょ。自分がどれだけおかしなこと言ってるかわからないんだと思うよ。キチガイすぎて話にならない。」

 

私「それでカス弁とO弁護士さんが毎年所得証明のやり取りに入ってくれることになった。」

 

母「そんなこと普通ある?聞いた事ないけど?」

 

私「裁判官にも初めて聞いたって言われた。」

 

「離婚して、あんな家と関わらなくて済むのはいいけど。。。じゃあ、たたみ、カスがしたヒドいこと何も言えないまま終わったって事じゃないの!!!!

 

私「うん。でも裁判してまで関わりたくないし、裁判したら100万円以上取るのは難しいんだって。もう、どうでもいいわ。」

 

母「婚姻費用は?もしかしてもらえないの?」

 

私「そう。私の収入と相殺するとゼロなんだって。」

 

 母「えっ、日本の法律おかしくない?じゃあカスの責任って何なの?たたみが稼げば1円も出さなくていいの?たたみは子ども育てながら仕事してるのよ?たたみが納得してるならいいけど、こんなことならカスがいかに非道なことしたかもっと言えばよかったじゃない。」

 

私「うん。だから裁判の方がいいのかどうしようか悩んだ。婚姻費はもらえると思ってたのに言いがかりつけて払わなくていいように言ってきて、それどころかこっちに30万円払えって言ってきた。」

 

 

母「はっ?あの一家狂ってない?」

 

私「今さら言わなくても狂ってるけど。」

 

「こんなことなら、裁判官に2回目の調停くらいで離婚条件を出してもらってすぐ離婚して、毎月、養育費をもらったほうが良かった。」

(実は、今でもこれは時々思うんです。。。せめて後3か月早く離婚すれば6万1000円×3か月=18万3000円カスから多く取れたのにって。)

 

そして、調停の前日には父方の祖母の法事をしたため叔母も帰ってきており、

 

叔母「私は今日、離婚が決まるんじゃないかって言っていたのよビックリマークおばあちゃんがいつまでもあんな家に関わらせちゃいけないって良い方向(離婚)に持って行ってくれると思っていたよ。」

 

 

次の日、離婚したと知った父も、

 

「ああ、よかったじゃないか。」

 

 

 

結局、

たたみ家での反応は。。。

 

 

裁判になると思って、、、、

言いたい事が言えずに悔しいけれど、、、、

 

 

でも、、、

 

 

 

 

おかしな一家と縁が切れて良かった!!

 

以上

 

そんな感じだった。