マインドコントロールにより、だまされていると思い込んだ私は会社を辞めることを決意した。

 

会社を辞めたら夫の地元に引っ越すことも決めた。

 

夫に借金があり、これからの生活がどうなるのかすら検討もつかず不安でしかたなかったが、会社を辞められなくなったり、訴えられて裁判になれば違約金などを取られて余計に借金が増え、生活ができなくなると考えた。

 

そのため、私の地元で予約していたアパートは入居キャンセルしたチーン

 

そして、ホールディングスの総務部長が会社へやってきた。

いよいよ会社を辞めると言わなければならない・・・。

 

夫も同席した。

 

私「会社を辞めます。

(前々回のブログでも書いたように、練習通り言い切ったえーん

 

夫「2人で相談して決めましたので。たたみを自分の地元に連れて行こうと思います。」

 

総務部長「そうですか。2人で決められたのであれば。子どもさんも生まれる事ですし、その決断も良いと思います。わかりました。

 

夫「はい。」

 

私「でも、今辞めると健康保険も出産までに切れるし、国民健康保険に入りなおすことになるんです。。。それで、もし切迫流産などで入院しても傷病手当金も出ないし、出産しても出産手当金もないんです。失業保険もないし。そのことが不安なんです。

 

(総務部長の顔を見て思っていた事をそのまま吐き出してしまった。今思えばわがままこの上ない笑い泣き

 

総務部長「それはそうですね。辞められるにしてもその辺りはたたみさんにとって悪いようにならないようにこちらも色々考えますよ。」

 

実は、この総務部長、とてもやさしい人で、人にだまされることはあっても、だますことなど絶対にできないとても素直で誠実な人。

 

総務部長「じゃあ、その旨、代表取締役にも伝えますね。」

 

私、夫「はい。」

 

総務部長に辞めると伝えても、おだやかにあっさりと話が終わったことで私は本当にだまされているのか考えるようになった。

それとも、夫や夫の父が言うようにこれから訴えられるのかはてなマークとも考えるようになった。