1/9(火)行ってきました~☺️


席はC列!ありがとうございます😊

時間になり開演。

出演者※敬称略
丸レッド河本軍
次長課長河本
はんにゃ川島
レギュラー松本
5GAPトモ
もう中学生

丸ブルー井上軍
次長課長井上
2丁拳銃
ハイキングウォーキング

🏁MC
レギュラー西川

各チーム紹介。
西川「まずは河本軍」
5cmくらいの四角い赤色の物体を舞台ふちにあるマイク前に置いてスイッチONするもう中さん。
スイッチを押すと盆踊りのメロディーが流れだし、5人がタタンタンのリズムで手拍子をしながら円になってくるくる回りだす河本軍。
ただただ回ってる河本軍に思わず気絶する西川さん。
西川「練習してたやないですか!」
本来ならもう中さんが音頭をとるはずでしたが…
もう中「緊張しちゃって」
それなら仕方ないともう一度やることに。
スイッチONしてタタンタンと手拍子をしながら再び回り出す河本軍。くるくる回り何も発さないままメロディーが終わり、気絶する西川さん。
もう次の井上軍の紹介をする感じになり、
井上「俺らのほうでやったら?」
井上軍の紹介タイムに河本軍の紹介リベンジをやらせてもらうことに。
客席から見て右手に井上軍・左手に河本軍だったんですが、ぞろぞろと左右入れ替わる両軍。
そして再びスイッチを入れメロディーが流れると手拍子をしながらくるくる回る河本軍。そして何も起きないままの河本軍に気絶する西川さん。
西川「気絶に頼らないでくださいよ!」
気絶待ちが発生するチーム紹介。

修士「血出てる!」
右腕から血出てる修士さん。
修士「かまいたちがおる」
河本「スベりかまいたち」
修士「(襲うなら)そっちやろ!」
なぜかスベった河本軍ではなく何もしてない修士さんをスベりかまいたちが襲う。

井上軍はいつものメンバーです。

このライブでは河本さんと井上さんが考えたゲームで対決します。
最初は河本さんの考えたゲームから。

⭐ジェスチャーで曲当てましょう
[ルール]
爆音が流れるヘッドフォンを装着した4人が、ジェスチャーだけでなんの曲か当てるゲーム

先攻は井上軍。
誰がジェスチャーをやるか決めることになり、前回は松田さんだったと教えてもらい
井上「じゃあ松田」
それなら別の人になるのでは?とツッコまれる井上さん。
小堀「じゃあ俺やろか?」
と手を挙げるも聞いてもらえない小堀さん。
井上「手挙げたいだけ。張り切ってるだけ」
小堀「なんやねん!」
結局ジェスチャーは松田さんがやることに。

曲はTRFの寒い夜だから
♪寒い夜だから~♪の部分で二の腕をさするジェスチャーをした瞬間、手を挙げるQちゃんと井上さん。Qちゃんは不正解。
西川「続きから…はい、井上さん」
井上「もう抜けていい?寒い夜だから」
西川「正解!」
瞬で当てた井上さん。何事かわかっていない修士さんと小堀さんとQちゃん。
井上さんが当てたと気づいて、
小堀「もっとやろうや!」
西川「やりますか?」
張り切ってるだけ言いたいだけと言われて結局そこまで。

後攻は河本軍。
河本軍はもう中学生さんがジェスチャーをやります。
曲は広瀬香美のpromise
もう中「シースルージェスチャーで頑張りますね」
西川「シースルージェスチャー?」
もう中「服をまとっていないかのようなジェスチャー」
動きながらシースルージェスチャーを説明するもう中さん。この時点で4人はヘッドフォンをしてるので始まってるのかどうかわからず困惑気味。
西川さんが身振り手振りでスタートしてくれました。

♪コーヒーの自販機~♪部分で何かを飲むジェスチャーをしたもう中さん。
松本「はい!」
西川「どうぞ!」
松本「あったかいんだから~♪」
西川「違います!」
クマムシではありません。

サビの♪Get Downのところでジェスチャーというよりダンスのような動きをするもう中さん。ますます混乱する河本軍。

難しくてなかなか当てられないのでヒントが与えられることに。
西川「冬の歌です」
井上「よく何%オフになってる」

ヒントをもらって再開。
河本「はい!」
西川「河本さん!」
河本「ゲレンデが溶けるほど恋したい?」
西川「違います!人は合ってる」

次に川島さんが挙手
川島「ゲレンデが溶けるほど恋したい」
西川「歌ってる人は合ってる!」

歌ってる人は広瀬香美さんだというヒントまでたどり着き、正解のpromiseが出た河本軍。

勝者は井上軍。

⭐スーパーボールキャッチ
[ルール] 
サイズの異なる4種類の器が着いたヘルメットを被り、跳ねたスーパーボールを頭でキャッチするゲーム。4回チャレンジできます。
4人全員がそれぞれヘルメットを被り、好きな場所で待機します。
それぞれ点数があり、
紙コップ…50点
どんぶり…20点
ケロヨンの桶…10点
かさを逆さにさしたようなかご…5点
(どんぶりとケロヨンの点数が違うかもしれません)

ちなみにどんな感じに跳ねるか試してたんですが、少し弾力が弱そうなスーパーボールでした。

先攻は河本軍。
どんな感じになるのかわからないスーパーボールキャッチ。
井上「後攻のが有利やん」
西川「そうですね」
ヘルメットを選んでるときに1人ずつキャッチすると思っていた河本軍。全員出ていいと知り選び直し。

紙コップ→トモさん
どんぶり→川島さん
ケロヨン→もう中学生さん
かご→松本さん

紙コップ狙いでトモさんを一番前に待機させ、キャッチできなかったら取ってもらえるようその後ろに松本さん川島さんもう中さんと縦イチに並ばせる河本さん。
河本「学生運動か」
ヘルメット被って並んでるからw

最初のチャレンジ。
みなさんキャッチしようとするも失敗。川島さんは舞台端まで飛んできたスーパーボールに顔面から床に飛び込んでキャッチしようとするも取れず。
河本「ジャンプしたらあかんねん」
ジャンプするとヘディング状態になっちゃうので、勢いを吸収するようにしゃがんでとらなくてはいけません。
2回目も成功せず。やっぱりジャンプしちゃう河本軍。

キャッチする位置を決めるのにわちゃわちゃしてる4人。
河本「工事現場の休憩時間か」
ヘルメットでワイワイしてる4人。
河本「ここからここまでみっちりやで」
井上「13時に搬入なのにもう17時」
ちょっとしたミニコントをする次長課長。

3回目でスーパーボールを真上に上げちゃった河本さん。
河本「イップス。逆イップス」
これはもう一度やらせてもらうことに。
しかしどこにも入らず。

4回目は5点でもいいから取ろうと言うことで、松本さんが前に出てチャレンジするも失敗。
河本軍は0点です。

ヘルメットを被った河本軍がわいわいしてるとき。
なんのタイミングか忘れちゃったんですが、井上さんがけしかけてオープニングの紹介をまたやる流れになる河本軍。
西川「一番悪い!」
悪いことする井上さん。
本当は盆踊りの曲に合わせて♪河本さんは~♪みたいにそれぞれ歌詞もついていて、その歌詞を考えて歌うのはもう中さん。
また曲を流して手拍子に合わせて「おーい!おーい!」と声を出しながら回る河本軍。何も歌わないもう中さん。終わる演奏。
もう中「緊張で出てこなくなっちゃって」
ウケているわけではないのにまたやらされ、振り回される河本軍でした。

後攻は井上軍。
紙コップ→Qちゃん
どんぶり→小堀さん
ケロヨン→修士さん
かご→松田さん

河本軍はみんな動いて取りに行ってたのですが、井上軍は止まってる人にシュートする作戦。
何度かスーパーボールを跳ねさせて跳ね具合を確認する井上さん。
井上「線があって上手く跳ねへんかも」
形状の問題でコントロールが難しそうなスーパーボール。
1回目はQちゃんが前に、後ろに修士さん小堀さんが待機し斜め後ろに松田さん。
西川「1回目のチャレンジスタート!」
号令とともにスーパーボールをQちゃんのお腹にまっすぐ投げた井上さん。
井上「イップス」
イップスでした。
改めてチャレンジするも失敗。

2回目は小堀さんが前に待機。
スタートの合図でまっすぐ小堀さんの顔に投げる井上さん。
小堀「おい!」
井上「本調子」
完全に狙って顔面に投げたのでした。
2回目はこれで終了。

3回目4回目も入らず。
でもお客さんは入るとこ見たいよね?ということで、河本さんがどんぶりのヘルメットを被りキャッチする構え。
井上さん(だったかな)に、ヘルメットが乗っていた台の上にあった長方形のプラスチック製のかごを「これで」と渡される小堀さん。
投げるのは井上さん。
井上「取れたら勝ちで」
河本「不利すぎる。敵陣に入りすぎてる」 
井上軍4河本軍1
それでも誰も取れませんでした。

バウンドさせたスーパーボールが客席に飛んできてまさかのわたしの席まで届き、ゲームが始まったときに近くにいたスタッフさんに渡そうとキョロキョロしたらおらず、河本さんがキャッチするよと構えてくれたので投げ返すという奇跡。へんな投げ方でノーコンだったのに河本さんがちゃんとキャッチしてくれました🥺ありがとうございます😭

そのあとまた客席に飛んできて通路を転がりわたしの席の横まで来たので拾ってパッと前を見たら小堀さんがいたので反射ですごいスピードで投げてしまったわたし😂顔に向かって投げてしまったのを小堀さんキャッチ(反射神経すごい)
小堀「危ないな!今のこそイップスやろ!」
宥めてくれるみなさん😂
河本「投げ返してくれたんや」
大変失礼致しました💦

次は井上さんが考えたゲーム。
⭐強制ものまねメドレー
[ルール]
歌ってる途中で次々とお題が出されるので、そのものまねをしながら歌を歌いきるゲーム。各チームの点数+ものまねの良さで勝敗を決めます

先攻は河本軍。
歌うのは松本さん。
曲は尾崎豊のI LOVE YOU

覚えてるのだけ(お題出した人がわかるのもあれば書きます)
大江戸線
総武線
新幹線
炊飯器→もう中さん
ワンポンドステーキ→河本さん

採点結果は42点。

後攻は井上軍。
歌うのはQちゃん。
曲はゆずの栄光の架け橋

覚えてるのだけ。
次男→井上さん
長男→松田さん
ユーラシア大陸→井上さん
ゆず→小堀さん
北関東のゆず→井上さん

採点結果は41点。

点数だけなら河本軍の勝利ですが、ものまねの良さも加点されるのでお客さんの拍手の量で決めることに。

話し合いで井上軍は長男で決まり。
河本「うちは総武線かなあ」
井上「ワンポンドステーキじゃなくていいの?」
河本「負ける!」
河本軍は総武線。
どちらがよかったか拍手してもらうと、わずかに井上軍のが上回り井上軍の勝利。

時間になりエンディング。
最後にまた盆踊りをやらされそうになる河本軍。
もう中「電池切れです」
回避する河本軍。
そして終演です。

次長課長河本さん井上さん、2丁拳銃修士さん小堀さん、ハイキングウォーキング松田さんQ太郎さん、レギュラー西川さん松本さん、はんにゃ川島さん、5GAPトモさん、もう中学生さん、スタッフのみなさまありがとうございましたニコニコ

雰囲気で書いていたり、抜けてたり順番が違ってたりするところもあると思いますが、少しでも伝われば幸いです🙇‍♀️
ここまで読んでくださりありがとうございました!

そんな感じ!では!