3/10(木)行ってきました~☺️
席はE列真ん中ブロック😊

時間になり幕が開くと、河本さんとギターを持ったショージさん。
弾き語りでバーボンソーダを歌ってくれました。

最初戸惑ったお客さんは静かに聴いていたんですが歌い終わり、
村上「おらんかと思ったやろ」
河本「書き割りかと思った」
お客さんは戸惑いもあったんですw

井上さんも登場。
最初出てくれたときは河本さんが審判で井上さんとショージさんで剣道をしました。しっかり防具もつけて何かあるのかと思ったら何もなく15分くらいやったそう。
井上「2人で、ハァハァ言うて」
河本「誰も笑ってない」
村上「スタッフだけ笑ってた。このあと何があるんやろって」

ルミネ20周年
ルミネができたとき次長課長は8年目くらい。勝手に大阪から東京に出てきました。
井上「ちょっと聞いてくださいよ」
出てきたときの話
河本「勝手に出てきた」
井上「僕も急に言われた。なんなら人から聞きましたもん、行くんだって?って」
勝手に出てきたので社員さんに
井上「勝手にやってくださいって言われましたもん」

今回はさらに豪華ゲスト、小堺一機さん登場。
普段はワンコイン500円の公演ですが、豪華ゲストが来てくれるとのことで920円。
河本「420円も高い!」
村上「80円は僕が払っときました」
キャッシュバックw

前回は関根勤さんがゲストに来てくれました。
村上「前回は関根さんが来てくれて」
小堺「あっ、関根くんから聞きましたよ」
村上「ほんまですか?また呼んでよ~って言ってくれたんですけど音信不通です」
音沙汰なし

小堺さんのプロフィールパネル登場。
小堺さんとショージさんは同い年。
いただきますのレギュラーや勝アカデミー卒業等が記載されていました。
河本「最初レギュラー持ったとき何歳だったんですか?」
小堺「28歳だね」
河本「28歳!!」
めちゃくちゃすごいことです。

サイコロトーク
舞台の真ん中にモニターと河本さん(MC役)、客席から見て左側に透明のパネルを隔てて小堺さん、右側にショージさんと井上さん。
パネル越しにショージさんが小堺さんに話しかけると
小堺「え?」
と言ってパネル横から覗き込む小堺さん。
井上「それやったら(パネルの)意味ないんですよ」
これ聞こえないんだよね、と面白がって何度もやってました。

ショージさん→小堺さん→井上さんの順番でサイコロトーク。
サイコロがNGだそうで、モニター内でスロットのようにテーマが変わるのでストップで止めます。当たり目もあります。
ちなみに昔、次長課長が出たときは連続当たり目最高記録を出してます。
井上「最初出たときに3回連続で、これじゃかわいそうだからってまた呼んでいただたらまた3回連続当たり目だったんすよ」
そのときは築地のマグロをやったりしました。
井上「ほんで次出たときにまた当たり目出て記録止まった。そのあと喋ろうと思ったらちょうどCM入って喋れんかった」

最初はショージさん。初めての◯◯
初めての舞台の話をしてました。
(まだネタを持っていなかったのに、急遽出ることになり、人間ポンプを真似することにしたショージさん。金魚では面白くないのでどじょうを飲み込み「明日出ます」と言ったそう) 

次は小堺さん。
スタートと言ったのにモニターが真っ暗になりずっこける小堺さんと次長課長。
小堺「久しぶりにこけたよ」
改めてスタート。印象に残った言葉。
いただきますのMCを任されるもなかなか数字
が伸びず焦っていた当時の小堺さん。
そのときに萩本欽一さんや勝新太郎さんに言われたことをモノマネで話してくれました。
いっぱいいっぱいで自分が考えたことばかりを喋っていたことにより上手く行ってなかったと気づいた小堺さんは、面白いことを喋ってくれるおばさまがいるんだからそれを上手くさばく方向にシフトチェンジしたところ、視聴率もどんどんよくなっていったそうです。

次は井上さん。
なんと当たり目が出ました!当たり目は半券が入った箱から1枚引いて当たった席の方にサイン色紙をプレゼント。
村上「出入口でスタッフに言ってくださいね、そうですかって言われるんで」

このあとにトークもありました。

徹子の部屋に出たときの話。
河本「徹子の部屋と井上が同い年」
始まった日に産まれてます。
河本「記念放送に呼んでもらった」
井上「35周年ですね」
河本「徹子さんと井上がゲストで僕がMC」
徹子の部屋は芸人殺し。
次長課長は河本さんがタンバリン、井上さんが歌を披露させられました。
小堺さんはコサキンで出た際に
小堺「モノマネで自己紹介してくださる?って言われてさ」
自己紹介なのに笑
ショージさんは、出演したときのVTRが用意されており、滑り芸を開発された人と言われていました。

テーマは忘れてしまいましたが、小堺さんがいただきますのレギュラーをしている時期に、ドラマにも出演しておりそこで田中邦衛さんと共演。
小堺さんはなかなかセリフが覚えられなかったそうで、そのときに邦衛さんが若手の頃失敗した話を聞かせてもらったエピソードをモノマネで披露してくれました。
ちなみに打ち上げで真似するとウケるからと回りの人のセリフばかり覚えていたそうです笑

小堺さんのモノマネレパートリー一覧パネルが登場。
河本「もしも◯◯が◯◯だったらっていうモノマネをするからすごい」
次長課長が小堺さんのモノマネを見て衝撃をうけたこと。
河本「アンビリバボーの武さんのモノマネ」
井上「そこをやるんや!」
ストーリーの概要を話ながら直角に曲がるあれです。披露もしてくれました。

他にも最近YouTubeで矢沢永吉さんと若い女の子がお悩み相談のようなことをしてる動画を観たらしくそれの真似をしてくれたり、ヤギや鳩やカラスまで見せてくれました。

エンディング
ソデのスタッフさんから、サイン色紙があと2枚あるので半券2枚引いてくださいとの指示。
ショージさんが2枚引いたあとに、
井上「仮に4枚目だったらどうか引いてみましょう」
河本「なんで引くねん!」
ただただ悔しいだけw

最後は閉まる緞帳と共に真ん中へ歩く小堺さん。閉まる瞬間、ひょこっと顔だけ出してニッコリ笑いシュッと戻っていきました。

小堺さんがやること為すことすべてがエンターテイメントで、笑わせてもらいながら感動してしまいました。
コメディアンの小堺一機さんはどの瞬間も人を楽しませようとしていて、それが楽しくてしょうがないんだなと感じました。

村上ショージさん、小堺一機さん、次長課長河本さん井上さん、スタッフのみなさま楽しい時間をありがとうございました!!

雰囲気で書いてたり、抜けてたり順番が違ったりする所もありますが、少しでも伝われば幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ

そんな感じ!では!