6/8(火)行って来ました!


席はC列🙏

時間になり開幕。
河本さんはレンガ色のTシャツに水色のデニムに紫っぽい差し色が入った白のスニーカー。
井上さんは白のインナーTに襟付きの薄手アウターに黒の細身パンツにベルクロスニーカー。時計有り。

河本さんがコロナでホテル療養。
河本「帰って参りました!」
開場から拍手。
井上「どこで気付いたの?」
河本「微熱。微熱であれ?ってなった」
井上「へえ」

ここら辺で微熱はそのときによる話。
河本「あんかけ食べてすぐ口で計ったら38℃なるやん」
井上「あんかけ食べたらそうなるよな」
諸岡「ファミレスで計るやつ32℃って出たもん」
井上「この間計ったとき35℃下回って何回か計り直した。アフォガードフラペチーノ飲んだら冷えて」
諸岡「フラペチーノ飲んだらそうなるよ」
河本「冷えっ冷えになる」

河本「オレ毎朝体温計ってんねん。家族みんな。子供が計らんとあかん」
37℃くらいの微熱でもだめらしい。
河本「計ったら37.6℃。保健所に電話したら発熱外来行ってください言われて行った。そこで計ったら36.3℃、1時間くらいでもう下がってんねん」
もう熱が引いてました。
河本「発熱外来でみんな来てんのに、あなたなんで来たんですか?言われて、いや微熱があって保健所から行けって言われたからあ」
そうは言ってもなってたら今後の仕事に影響もあるし、濃厚接触者を割り出したほうがいいとなり、その日に結果が出る民間の検査をしたら陽性。
自宅かホテルを選べたので、河本さんは東京都指定のホテルで療養することに。

井上「どれくらいいたの?」
河本「1週間」

河本「誰とも話されへん。看護師さんも来ない」
井上「えっ、注射とかもないの」
河本「ない」
井上「じゃあ何してんの」
軽症者は治療等ありませんが、感染を回避するためひたすら部屋に閉じ込められます。
河本「1階から電話かけてくれるんやけど、ホテル着いたときいろいろ言おう(熱も症状もなくて~等愚痴みたいな感じ?)思ってたんよ。電話かかってきたら、大変ですけどがんばりましょうね、こういう状況で気が滅入ってる方もいて~って話す前に言われてもうて、もう言われへん」
療養で来られた初日の方の対処の方法が完璧な看護師さん。
河本「"1日1回電話しますね"って言われてるのに"1日いっぱい電話しますね"って聞こえて、そんな悪いんかと怖なって、なんで僕だけそんなしてもらえるんですか言うて電話切ってもうた」
耳遠くなるくらい初日は不安。

ホテル療養はまったく外に出られない。
河本「俺のカードやねん。差したら電気つくやん?そしたらもう1ミリも出られない」
井上「刑務所やん」
廊下に出ても行けません。
河本「でも出られる時間があります。7:30・12:00・18:00」
井上「飯はどうすんの?」
河本「そうですこの時間に配給があります」
井上「北斗の拳やん」
河本「(笑)ロビーに行く」
井上「そこでこうやって?(器にべちゃっと入れるジェスチャー)」
河本「そんなふうではないけど」
お弁当が用意されています。

河本「お弁当とって、アメニティ歯ブラシとかとって、甘いもんとるためにビスコも1個」
井上「(笑)ビスコ」
河本「カルシウムもとらなあかんからウエハース2枚」
井上「(笑)」
河本「ほんで最後に電子レンジでお弁当温める。順番に並んで」

温めたお弁当を持ってエレベーターに乗り部屋に戻るのですが、エレベーター横にペッパーくんがいます。
井上「ペッパーくん?」
河本「ロボットの」
井上「ああ」
横通ると、元気になってね!とか話しかけてくれるのですが、河本さんが通ったときだけ『あれ?見たことあるなあ』と言ってくるペッパーくんw
河本「それでみんな見る。(1週間で)6回くらい言われた」

ロビーでは喋るなとは言われてないけど、みんな自主的に無言。
エレベーターで2人になったときは少しだけ話したりしてたそう。
河本「頑張りましょうねとか、わたし次長課長のファンだったんですよとか」
諸岡「言わんでええ」
井上「ファンだった」
河本「ファンだったんですよ(手で扉が閉まるジェスチャー)」

いろんな食事がある。
河本「カツカレーの日がある。そんときは声は出さんけどみんなこう」
井上「(笑)刑務所やん」
嬉しそうにすごい勢いでお弁当を持っていくw

差し入れの話。
井上「差し入れはあるの?」
河本「うん、諸岡さんも来てくれた」
井上「どこまで近付けるの?」
河本「近付けない、外にテントがあってそこに預ける」
テントに持っていくと、中身をチェックされます。
河本「これは大丈夫ですね、◯時間後にお渡しなのでこれはだめですねって」
井上「なんで?」
河本「他の病気になられるのが困るから、食中毒とか。届く時間も決まってるからナマモノとかあかん」
ホテルにはあくまでも療養で、病気になった場合は病院に行かなくてはいけなくなるので厳重です。

外にいる諸岡さんを確認することはできたので、
河本「LINE電話しながら手振ってくれて、自転車乗って」
諸岡「めっちゃ元気に手振ってたよ」
河本「こうやって(全力で手を振る)」
井上「(笑)北◯鮮やん」

他にも河本さんの友達が事前に連絡をくれてから差し入れを持ってきてくれて、ジョークでエロ本なんかを持ってきてくれたんですが、検査で全部出すことをしらなかった友達さん。
河本「スタッフ全員女性。そこにテ◯ガとか昭和エロ大全集並べて」
これなんですか?と言われ、友達さんに「言ってよ!顔真っ赤なったわ」と河本さんにクレームw
無事審査を抜けてすべて届いたそうです。

井上さんとばっちり。
井上「普段かけてこんやつからもかかってくる」
大丈夫か?と連絡がたくさんきた井上さん。
井上「最初は出てたけど、後半めんどくさくなって出なかった。だから後半かけてきた人にはかかってたんやなって思われてるんちゃう」

河本さんは熱も引いて症状もなかったのに動けなくてつらかったそう。
河本「療養終わって出るときに都からいろいろ書いた紙もらうんやけど、最後にご意見を送ってくださいってメールアドレスがある。そこに、外に出してあげたほうがいいです。ラジオ体操くらいでもやったほうがいいと思いますって送った」

ソデのカンペを見て、
河本「そんな経ってた?次長課長トークライブラジオ」
めっちゃ喋ったけど、ここがオープニング。

前回ゲスト・スピードワゴンのジングルを聞きます。

本日のゲストおいでやすこが。
出て来て早々こがけんさんがペッパーくんのマネw
河本「ほんまこんな感じ」

小田さんもこがけんさんも芸歴20年以上。
おいでやすこがと河本さんが2・3分その話をしており、井上さんは黙って聞いてて資料を見たりしてたんですが、そのときに足組んだら膝をテーブルにぶつけ、さする井上さん。

河本「歌がふっと出てくる。サザエさんの♪明るい話題を振りまいて~♪って7年に1度頭に流れるんやけどそんな感じで♪~(M-1のネタの歌)~♪」
こがけん「違います」
ちょっとアレンジくわえちゃう河本さん。

井上さんネタを知らないので歌もわからない。
河本「邪魔にならんようにずっと小さい声でわからん言うてる。2位すごいやんとか」
小田「普通にいってくれたら知らんのかいって言えるけど、言えへん」
こがけん「キラキラした目で本当のこと言ってるんだなってわかった」

おいでやすこがはユニット。
YouTubeもラジオも漫才も、一緒にやろうと誘ったのは全部小田さんから。
河本「なんでOKしたん?」
こがけん「やることなかったんで」
2020年でちょうどコロナ禍だったため、仕事も減っていたのでOKしたそう。

M-1の話。
M-1をまったく観てない井上さん。
小田「どこまで見てたんですか?」
井上「フットボールアワーのときは見てた、優勝した瞬間だけ」
小田「それ観てない」
井上「応援してたからこうしてた(お祈りポーズ)」
お祈りする井上さんw
小田「他は誰応援してたんですか?」
井上「フットボールアワーと中川家さん。仲良くしてたから」
ますだおかだが優勝した第2回にもフットは出てたけど観てない井上さん。
小田「なんでなんすか!なんなら優勝するって言われてた」
観てません。

キングオブコントも観てない井上さん。
井上「キングオブコント最初出たことはあるで」
河本「M-1も出たことある」
でも観たことはない。

おいでやすこがというコンビ名。
小田「素人さんとロケをしたんですよ。その素人さんが小野寺さんって人だったんですけど」
河本「またややこしい」

小田:セリフ
小野寺:セリフ
おいでやす:セリフ

みたいになっていて、おいでやすはおいでやす小田さんのおいでやすでもあるので、おいでやすは2人なのか?1人なのか?と恐る恐るこがけんさんが読んだら止められることなく進行したそう。

こがけんさんの呼び方。
おいでやすこがとしてコンビで呼ばれるようになってから、小田・こがで呼ばれるようになったが納得してないこがけんさん。
こがけん「こがけんで17年くらいやってきてるので」

さんま御殿に出たおいでやすこが。
すっと出ては来なかったけど『こが』と名前を呼んでもらえたこがけんさん。
こがけん「こがけんって呼んでもらえるようにしたい」
河本「はよせなあかん」
井上「年とってきてるから」
たまに鼻歌を歌ってるけど所々間違えるさんまさん。
井上「"に"ですとか、それ"を"ですとか言うてる」
河本「(さんまさんの真似で)♪紅に染まったこの俺に♪」
井上「"を"です」
河本「♪慰めるやつがもういない♪」
井上「やつ"は"です」

コンビ名は変える?
この話をしてるときに、いろいろ提案後河本さんが「どうするか決めたらええんちゃう?」みたいなことを言ったあと、マスクを外して水を飲んだら、
小田「どのタイミングで水飲んでんねん!」
河本「ど、どうしたん?」
小田「いやタイミングおかしいやろ!」
と、困惑するふりをする河本さんと強めのツッコミをする小田さんを見て、
井上「お前めっちゃすきやな」
河本「(笑)」
井上「なんか(小田が)テルに見えたわ」
小田「後藤さんですか? 」
井上「うん」
河本さんと後藤さんのやりとりしてる姿と重なったみたいです。

ジングルをとる。
小田:おいでやすこがです
こがけん:(知ってる歌かと思ったら違う歌)
こがけん:次長課長トークライブレイディオ

小田「俺が言うねん」
最後まで言っちゃうこがけんさん。
もう一回、歌は変えてと河本さんから言われ録り直すも 
こがけん「次長課長トークライブレイディオ」
小田「なんで言うねん」
気持ちよくなって言っちゃうこがけんさん。
気持ちよかったからしょうがないと擁護する井上さん。

最後に4人で写真を撮ってはけ。

おいでやすこがはけたあと。
井上「なんかノンにも見えたわ」
河本「1人フットボールアワーやん」

次回の開催日を発表して終演。

めちゃくちゃ楽しかったです!

河本さん、井上さん、諸岡さん、おいでやすこがのお二人、スタッフのみなさまありがとうございました!!

雰囲気で書いていたり、抜けてたり、順番が違ってるかもしれませんがご了承ください。少しでも伝われば幸いです。
ここまでよんでくださり、ありがとうございましたニコニコキラキラ

そんな感じ!では!